赤道の不思議を体験しよう!!











動物たちの楽園から現実世界へ戻って来た私たち。



サンクリストバル島からキトに到着です。













キトでやることと言えばひとつ!!



赤道記念碑で赤道の不思議を体験する!!



キトでは、旧市街の有名な日本人宿は避けて、新市街の「Blue House」というところに泊まりました。



ドミが朝食付きで9ドルでしたね。



朝食が結構いい感じでした。



旧市街は治安が悪いって聞いたので・・・













天気が中々悪いですが、赤道記念碑へレッツゴー( `ー´)ノ



ちょっと遠くにあるので、朝からバスを乗り継いで行きます。



バスターミナルがややこしくて、どのバスがどこへ行くのか分かりにくいですが、係りのおっちゃんに聞いたら親切に教えてくれます(*´ω`*)













記念碑、着きました。
















記念碑公園の入場料と記念碑の中への入場料と各パビリオンの入場料のフルチケットが7ドルでした。



記念碑の中は博物館になっていて、前半はエクアドルの歴史の展示です。



後半は科学実験ができるんですが、これはもう一つの赤道博物館でやったやつの方が楽しかったです。



各パビリオンは、残念なプラネタリウムとか、カカオミュージアムとかです。



何が言いたいかというと、もう一つの赤道博物館へ行くなら、ここでは記念碑公園の入場だけでいいと思います。



そのほうが安いし。













雨が降ってきましたが、写真撮ってくよーーー!!



恒例の、右半身が南半球で左半身が北半球なやつとか。






















南さんは北半球、西さんは南半球とか。
(方角名字のなせる技)
















ケツだけ北半球とか。






















はぁ、遊んだ遊んだ。



じゃぁ次行ってみよーーー!!












ここ、赤道記念碑博物館なんですが!!



実は、GPSが発達した今日、ここは赤道直下じゃないことが判明したんです!!!



マジかーーーー!!!



んで、実際の赤道直下にも博物館があります!!



次はそちらへレッツゴー( `ー´)ノ













赤道記念碑博物館から歩いて10分くらい。



入口がわかりにくい・・・



ありました。






















本来は違う博物館やったんかな?



それが、ほんまはここが赤道直下ってわかって、赤道博物館的なのも始めたのかな?とか。













入場料4ドル払うと、ガイドさんが博物館を案内してくれます。



博物館の内容は、ジャングルに住む、人間の頭を首飾りにする民族のこととか。



(彼らは今も全裸でジャングルに住んでいて、儀式用に動物の頭とかを首飾りにしてるらしいです!)
























あとは、お待ちかねの実験タイム\(^o^)/



流し台に水を貯めて、北半球と南半球では、流れるときの渦の向きが違うのを見たり。



赤道の上では釘の上に卵が立つらしい!ってことで立ててみたり。



(私、めっちゃ立てるのうまかってん!!)
















目をつむって、両手を広げて、まっすぐ進むことができない、とか。



親指と人差し指で輪っかを作って力をいれても、赤道の上なら、簡単にほどけちゃう、とか。



色々、面白かったです!!



満足満足!!



これがしたかったんよな~!!



卵を立てられた人には、サーティフィケイション?認定書?がもらえます。



パスポートのスタンプも、この時に言えば押してもらえます!!













はぁ~楽しかった!!






















そうそう、GPSの発達で、赤道記念碑博物館の場所は間違ってるってわかったんですが。



GPS上の赤道博物館の直線状に、昔の神殿?があるそうなんです。



で、それはめちゃめちゃ前に作られた神殿なんですが、ちゃんと、きっちり赤道上に位置してるらしいです。



ひぇぇぇ!!!



昔の人、すげぇ!!!



衛星もないのにどうやって知ったんや!!!



怖すぎるわ!!!













赤道を満喫したので、急ぎ、次へ!!
















次の目的地は、国境の街、コロンビアのイピアレス!!















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿