天空都市、マチュピチュへ!










プーノからクスコへやって来ました。



クスコと言えば、インカ帝国の都。



そして、マチュピチュへの拠点にもなる町ですよね!!



遺跡&ジブリ好きの私はマチュピチュをめっちゃ楽しみにしてました。



天空の城、天空の遺跡、天空の街。



もう私の中の中2がワックワクしております。













クスコへたどり着いた私たち。



「エル・プーマ」というホステルへ。



バスターミナルからはタクシーで来たんですが。



前情報でバスターミナルから宿までは6ペソって聞いてたんですが、タクシーの運転手は8~7ペソから譲らない。



めっちゃ粘りましたよね。



たった1ペソ(約30円)で。笑



最終的には6ペソで連れて行ってもらいました(*´ω`*)












宿は、マドカはドミ。



私たちもドミなんですが、実質の2人部屋でした!



ラッキー(*´ω`*)



エル・プーマは朝ご飯が付いてます。



パンとチョコラテと卵とか。











すぐにでもマチュピチュへ行こうって話をしてたんですが。



クスコでのお土産屋さん巡りが楽しくて・・・!!!



もうね、ほんとに雑貨が可愛すぎるんです!!!



カラフルな民族柄の小物たち。



オーダーメイドで作れる靴。



どれもめっちゃ私好み(*´ω`*)



で、靴をオーダーしたり、お土産屋さん巡りしたりしてたら、あっという間に2、3日過ぎてまして。



やっとこさマチュピチュへ行くことになりました。













マチュピチュへはマドカも一緒に、3人で。



マドカは、マチュピチュのお土産屋さんでバイトするつもりやったらしいんですが、バイトの人が他の人に決まっちゃったみたいで、無しになりました。



そのバイトはちゃんとお給料がもらえたみたいです。



長期旅中にちょっとでもイ収入があると、嬉しいですよね~(*´ω`*)













マチュピチュへは旅人恒例のスタンドバイミーロードで。



これがなんと行きは雨。



結構降ってる。



土砂降りの中、黙々と歩く。



3時間くらい歩くので、結構しんどいんですよね・・・



荷物は2泊分だけを持ってきたんですが、それでもリュックが肩に食い込む。



しかも私、極度の肩こり症やしね・・・



中々にしんどい行程でした。













やっとこさ着いた村。



アグアスカリエンテス、通称マチュピチュ村。



アグアスカリエンテスは温かい水、つまり温泉ていう意味。



そう、ここでは温泉もあるらしいです。



でもぬるいし、おススメしない、と言われたので、今回はスルー。



村全体も、なんだか日本の温泉街の雰囲気に似ている。



ほっとする感じ。



城崎みたい!!




























初日は雨に濡れて寒くて寒くて、温かいシャワーを浴びて、ご飯を食べて、ソッコー休みました。



んで、次の日、朝からマチュピチュへ!!



村からマチュピチュへは、歩いても行けるんですが、これが結構な山道らしいので、行きはバスで行って、帰りは歩きの人が多いみたい。



私たちもそうすることにしました。



12ドルもするバスへ乗り込み、楽チンにマチュピチュへ。













山を登っていくと・・・



バスの窓からマチュピチュが見えてきました!!!!



最初見えたときはじわっとなったよね。



バオバブの時と一緒や。



やっと来れた、と思うと、涙が出るんです。



私は今、教科書で見た、雑誌で見た、あの場所にいるんや。













入口に着いて、入場料を払います。



いよいよマチュピチュ内へ!!



早速迎えてくれたのは、よく見るあの景色!!!



これこれこれ!!!!



ザ・マチュピチュ!!



天空都市!!



写真撮りまくる。



















うあああぁあぁぁぁぁああぁぁぁ!!!!



広角レンズほしいーーーーーー!!!!



19ミリ(35ミリ換算で38ミリ相当)の単焦点では入りきらん!!!



歯がゆいーーーーー!!!!













折角なので、裏の、インカ橋も行ってみました。



崖にかかってる1本の木の橋。



敵が来たら落とすそうです。



こえーーーー!!!



































また遺跡へ戻って、次は遺跡内を散策。



日時計とか、南を向く石とか、ぴっちり合わせられた石垣とか、天体観測の石とか・・・


















インカ時代の人はすごいなぁ。



今でこそ、テクノロジーで当たり前のことやけど。



そんなのが無い時代に、どうやって真南とか、わかったんやろうか。



すげぇわ。



未来に行く能力か過去に行く能力、どっちかがもらえるとしたら、絶対に過去を選ぶね。














遺跡内にはリャマもいました。


















ガイドブックによると、もともとリャマはいなかったけど、撮影の為に連れてこられて、そのまま放置されたみたいです。笑



おい。













遺跡は興味がないから、とナノちゃんとマドカは先に出口に向かったんですが。



出口を出ると、マドカのみ。



ナノちゃんは先に帰っちゃったみたい。



後から聞くと、遺跡内に入った時から、めっちゃ頭が痛くなったんやって。



ナノちゃんはちょっとそういう霊的なのに敏感な人やから、何かいたのかも。



帰りは歩くつもりやったけど、思いのほか、遺跡内で疲れちゃって、帰りもバスで。笑



12ドル、出してやろうじゃないの!!!














すい~んと村まで帰り、ナノちゃんと合流。



その後はお土産見たり、メルカド行ったりしてました。



あ、この犬、インカ犬っていいます。



頭としっぽにだけ毛が生えた犬。



ヤンキーみたい。



この村にはめっちゃいました。



































次の日、もうクスコへ帰ります。



帰り道は、雨も降らずいいお天気で、楽しく歩いて帰れました。



スタンドバイミーを流しながら!!



スタンドバイミーといえば、前職の職場で、師匠の誕生日動画を作った時に使った曲なので、思い出深いですな。



行きは雨で写真も撮れなかったので、帰りは写真をいっぱい撮りました。

















定番の橋とか。

















途中にキレイな蝶々もいました。



























はぁ~・・・



マチュピチュ、ステキやったな。



オトンにも見せてあげたい。




















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿