10か月間ありがとう!!















今日はゴンダールでゴロゴロ。



朝は7時半ごろに起床。



みんなはまだ寝てる。



昨日は寝落ちしたので、朝からシャワーを浴びる。



シャワーが終わると、洗濯。



んで、お湯を沸かし、ホットミルクティーを飲む。



外に出て、飲んでみる。



高地やから、涼しいし、空気もすがすがしい。



ん~・・・しあわせ(*´ω`*)



やっぱり私は都会では生きていけない身体なのだな。
















今日の予定は特に何もないので、お昼頃まで、調べものをしたり、ダラダラしたり。



んで、昼頃から行動開始!!



まずは明日のメケレまでの移動のバスのチケットを買いに行きます。



宿からバスターミナルまでは徒歩20分くらい。



ゴンダールは高地で、涼しいのですが、日差しがきついので、日向は暑いです。































バスターミナル到着。



中に入ると、色んな人が声をかけてくる。



私たちはチケットオフィスでチケットを買いたいだけやのに、みんな口々に、どこに行きたいんだ、英語は話せるのか、チャイニーズ、ちんちょんちゃん、などなど。



そうそう、誰かが言ってたんですが、世界三大ウザい国、インド・エジプト・モロッコを抜かして、頂点に立つのがエチオピアらしいです。笑



納得。



エジプトもモロッコも相当ウザかったですが、確かにエチオピアはその上をいってる気がします。



まず、みんなめっちゃ寄ってくるんですよ。



ただ焼きモロコシを買ってるだけやのに、揚げあがるサモサを待ってるだけやのに、めっちゃ人だかりになる。



必要な人だけ周りにいてほしいのに、全然関係ない知らん人もめっちゃいる。ずっといる。



アジア人が珍しいのかもしれんけど・・・



だんだんめっちゃウザくなってきました・・・













とりあえず、チケットオフィスに到着。



バスターミナルの一番奥にあります。


























メケレに行くには、北ルートと南ルートがあり、多くの人が使うのが北ルート。



でも、北ルートやと、メケレまで2日かかって、南ルートやと、もしかすると1日でメケレまで行けるかもしれない、っていうやつなんです。



私たちが取ったのは南ルート。



でもメケレまでの直通はないので、途中のウェルディアっていう街まで。



朝6時発、14時頃着、1人132ブル(約753円)。



そこから、うまくいけば、メケレまでの乗り換えのバスがあるって話です。













チケットをゲットして、次は、SIMカードを探しに行きます。



私はSIMフリーじゃないんですが、ナノちゃんととっきーがSIMフリーなのです。



で、それを待つ間、ケンちゃんとミカちゃんで周りを散策。



ローカルっぽい、商店が並ぶ通りを進みます。



子供たちがいっぱい。



写真を撮ってるミカちゃんに群がってる。笑



ゴンダールの町は、なんだか素朴で、人々の生活感であふれてて、私は結構好きな感じです。



カラフルな家、洗濯してるお母さん、周りで遊ぶ子供たち、道路を歩くロバ。



うん、絵になる。





























ここの商店で、スニーカーを買いました。



日本から履いてきたスニーカーは、横が破れちゃってたので、ダナキルまでには新しいのが欲しいと思ってたんです。



ここで、まぁまだ好きな感じのデザインがあったので、270ブル(約1540円)で購入。



もちろん、ちゃっちいやつやけどね。



日本から履いてきたスニーカーとはここでさよなら。



実は、出発直前に妹から強奪したスニーカーやったんですが。



約10か月、頑張ってくれました。



ありがとう。































で、ここでケンちゃんの様子がおかしい。



スニーカーを見立ててもらおうにも、全く反応がない。



プラプラ散歩をしても、なんだか楽しくなさそう。



って、訳を聞くと、お腹がすいてるらしい。



あ、この人、私と同属性や。笑



私もなんですが、お腹がすくと、極端に口数が減り、テンションが底辺になります。



なので、前の職場では、”とりあえず、ミナミにはなんか食わしとけ”って言われてました。



ケンちゃんも完全に同属性です。















道端でトウモロコシを焼いてるおばあちゃんがいました。



聞くと、1つ5ブル(約28円)とのこと。



早速ケンちゃんと1本ずつ購入。



焼きあがるのに、結構時間がかかりましたが、その間に、SIM組も終了。



焼きモロコシは、日本のみたいにジューシーじゃなくて、堅い、スナックみたいな感じ。



なので、直接かじるんじゃなくて、手で粒を取ってから食べるらしい。



堅くて、食べてる途中でかなり顎が痛くなったけど、美味しかった(*´▽`*)































道でサモサを上げてる女性を発見。



ナノちゃんとミカちゃんがゲット。



中は、味が付いた小さい豆が沢山入ってました。



美味しかったので、私も1つ購入。1つ4ブル(約23円)。



揚げたては、中の豆もめっちゃ熱くて、中々食べるのが大変やったけどね。













さて、後はシメといきますか。



昨日も飲んだ(食べた?)、アボカドジュース屋さんへ。



アボカド&マンゴーをナノちゃんとシェア。



とっきーとミカちゃんはアボカド&グァバ。



やっぱり、アボカド&マンゴー最高でした。



美味しすぎる!!!





























宿に戻って、しばらくすると、カイロで出会ったドナさんとともくんもゴンダールに着いたみたいで、遊びきに来てくれました。



ドナさんは、南米でケンちゃんやミカちゃん、トッキーとは面識があるんです。



ダナキルを一緒に行く仲間です!!



んで、そのまま、夜ご飯に行くことに。



像が立ってる近くのレストランに行ったんですが、米がないとのことで、いつも通り、宿の下のレストランに行くことに。



私は、ボロネーゼスパゲッティを注文。



これが後あと恐ろしいことに・・・(*´Д`)















お腹もいっぱいになって、明日も早いので、今日はみんな早々に寝ました(*´▽`*)















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿