バケツでも全然イケる。






【お知らせ】



いきなりですが、今日からアフリカ南下篇です。笑



前の日記がパリで止まってるんですが、そこからリアルタイムには2か月も離れてまして。



で、私、リアルタイムじゃないとやる気が出ないので、てか今から追いつくのは無理じゃないかと判断したので。



イキナリですが、間をぶっ飛ばして、リアルタイムのアフリカ南下編をお送りします!!



パリから今までは、トマティーナとか、モロッコ、ヨルダン、イスラエル、パレスチナ、ダハブでダイビング、カイロのピラミッド、と色々、そりゃぁもう色々あったんですが。



それはまた後々、書いていこうと思います。



ちなみに、アフリカはwifiも不安定なので、画像が中々貼れないかもしれませんが・・・



現在地はエジプトから陸路でスーダンを南下して、スーダン・エチオピアの国境です!!



では、アフリカ南下編、どうぞ~(*´▽`*)


















いよいよエチオピアが近づいてきた!!



早朝に出て、1日で国境を超える手段もあったんやけど、最近、毎日移動でみんなちょっと疲れてきたので、国境手前の町まで行って、そこで1泊することにしました。



国境の町カダリフまでは約3時間の移動。



なので、朝もゆっくり寝れました(*´ω`*)














女性陣はみんな8時半ごろに起きて、支度を始めたんですが。



男性陣はまだまだ爆睡中。



なので、久しぶりに朝からゆっくりコーヒーを飲みました。



しあわせ~(*´▽`*)












みんなの支度が終わったのが11時頃。



水とかを買いだしてから、バスへ。



昨日はM君がいたから、バスとかもめっちゃスムーズやったけど、やっぱりアラビア語を話せないとバス1つ探すのでも大変。



なんとか、大きいバスターミナル行きのバスを発見して、乗り込む。



M君に聞いた話だと、カッサラでは、女性はバスに座れないと、乗れないらしい。



ん?意味わかるかな?



女性が立って乗車するのはありえないってことなんです。



なので、みんな、女性を優先的にバスへ乗せます。



私たちも、荷物をバスの屋根に乗せて、乗り込みます。














20分程でバスターミナルに到着。



バスが到着するなり、タクシーやらバスやらの客引き合戦。



みんな、私たちの荷物を勝手に持って行こうとしたりしちゃいます。笑



そんな中、バスへ案内してくれるおっちゃんに付いて行きます。



カダリフまでの値段を聞くと、50ポンドって・・・



下調べでは、32やったそうなんやけど・・・



で、違うバスもあるのかな~って探そうとしたら、値段が下がりました。



結局、38ポンド(約468円)で乗ることに。













長距離バスは結構キレイで快適なバスが多いんですが、今回は3時間の近場やからか、ぼろいバス。



しかもクーラーも効かなくて、めっちゃ暑かった(ノД`)・゜・。



バスに乗り込むと、後ろの席のおっちゃんがめっちゃちょっかい出してきます。



一緒にどこどこに行こう、とか腕に付けてるの頂戴とか、電話番号教えてとか。



こっちがアラビア語がわからんのとかお構いなしに、マシンガンで話しかけてくる。



最初はおもろくて、話したり、相手をしてたんですが、だんだん面倒くさくなって・・・



最後はミカちゃんに投げて、ナノちゃんと「おおかみこどもの雪と雨」を見て、無視を決め込みました。笑



だってめっちゃしつこいねんもん~!!!












約4時間、窓からは熱風が容赦なく入り込む暑いバスに揺られ、カダリフに到着しました。



こちらでも、バスがバスターミナルに入るなり、バスの横を子供やタクシーのおっちゃんが走って追いかけてきます。



んで、バスの降り口にはリキシャやタクシーの運ちゃんが満載。



バスを降りる一番手はトッキー。



「降りたくない・・・笑」












トッキー突撃!!



とりあえず、荷物をゲットして、町までの値段交渉。



最終、バスの運ちゃんが、5人で10ポンドで連れて行ってくれることになりました。



下ろされたのはめっちゃキレイないい感じのホテル。



絶対予算オーバーやけど、念のため聞いてみたけど、高い。



なので、そこからは歩いて宿を探すことに。














パラパラと雨が降ってきました。



と、ホテル発見!!



早速値段を聞いて、中を見せてもらう。



ベッドがあるだけの小汚い簡素な部屋。笑



しかもシャワーはなく、バケツに水を汲んでそれで体を洗うやつ。



正直、値段と割りにあってへんけど、1泊だけやし、ということで泊まることにしました。



『Amir Hotel』



ツインルームとトリプルルーム。



シャワートイレ共同。



1人50ポンド。



蛇口の水はちょっと濁ってます。













今日はゆっくりしよう、ということで、荷物を置いて、ご飯を食べに行って、すぐにホテルに帰りました。



あ、ホテルのすぐ下にフルーツジュース屋さんがあって、ジュース飲んだ!



ケンちゃんとミカちゃんはグァバジュース、私とトッキーはオレンジジュース。






・・・・・



オレンジジュースあっまっっっっ!!!!!!



果汁のかけらも感じられない、ただの砂糖水でした(・∀・)



グァバジュースは濃厚で美味しかったので、激しくそちらをおススメします。











宿に帰って、写真整理して、さて、シャワーという名の水浴びタイムです。



でも、あれですな。



人間、便利なものに慣れ過ぎてますな。



バケツでも全然体洗える!!!!



バケツの水が足りない、という恐怖を除いては、全然バケツでイケます。



むしろ、クソ水圧のちょろちょろシャワーよりはバケツの方がいいかもしれません。



水浴びしてサッパリ。



洗濯もしてスッキリ。













明日は、いよいよエチオピア入り!!



着々と南下してるーーー!!



あんまり実感湧いてへんーーー!!!



国境越え、スムーズに行きますように。



明日も5時起き。



頑張ろう( `ー´)ノ



















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿