ローマは1日にしてならず!












コンチキツアー7日目。



今日は1日ローマ観光!!



アン王女気分で(*´▽`*)


















午前中は、世界最小の国、バチカン市国ツアーです!



バチカン内は、大きなバックパックは持ち込めません。



中全部が美術館のようなものなので、何か壊そうもんなら、一生働いても返せないような額の補償金が必要でしょうからね!!



では、イタリアーノの元気な女性ガイドさんと共に、レッツゴー!!


































まずはみんなで水分補給。
























ローマの町のいたるところには、こうやって飲み水の給水所があるんです!



冷たくておいしいので、見つけたらペットボトルへ!



そうでもしないと、8月のローマ、暑くて焼け死にそう(*´Д`)
















まずはバチカン美術館へ。





















長い廊下に聖書の一場面を描いた巨大タペストリーが並びます。



廊下の天井がまた豪華。










































美術館の次はシスティーナ礼拝堂へ。



ここにはもうめちゃめちゃ有名なアレがあるんですよ!!



ミケランジェロの「最後の審判」です。



ミケランジェロは彫刻家で、システィーナ礼拝堂の絵の依頼を受けたときも、私は彫刻家だから、と断ったそうなんですが、結局は素晴らしい絵が出来上がった、ってこないだ読んだ「漫画・西洋美術史」で読みました(*´ω`*)



あの漫画、めっちゃ役に立ってる!!



撮影は禁止やったんで、グーグル先生から頂いた画像をペタリ。

























撮影どころか、止まることも許されず、中はすごい人。



イモ洗い状態でした。



誰もいない時に、じーっと、ぼーっと眺めてみたいなぁ!


















お次は、サン・ピエトロ大聖堂へ。



ここもキレイでした~!!





















でもそれ以上に有名なのは、深夜特急でも出てきた、ミケランジェロの「ピエタ」。

























これも教科書で見たことあるーーーー!!!!



こんなとこにいたんや!!



いろんな神秘があるこの像ですが、イエスさんがおっさんなのに、マリア様が若いっていうのが、ただただ気になってしょうがないミナミでした(*´▽`*)

















サン・ピエトロ大聖堂を出ると広がる、サン・ピエトロ広場。





















もう”ピエトロ”って聞くと、ドレッシングしか思いつかん!笑



ここから、バチカンを後にし、次はメトロに乗って、スペイン広場へ!!



途中で腹越しらえ。



ピザ!




































んで、着きました!!



スペイン広場!!




















ここここーーーー!!



アン王女がジェラート食べてたとこ!!





もちろん、アン王女気分で階段で撮影大会。



・・・にしても暑い・・・



階段は直射日光で暑すぎて、あんまり人がいない・・・



ラッキーやけど、暑い・・・



オードリー・ヘップバーンはほんまに美しいよなぁ・・・



あんな顔に生まれてみたい。


















しばらくは、スペイン広場周りを散策。





































では、次の目的地へ。



ローマは見どころがありすぎるのに、1日しかないから、サクサク行くよーー!!



またもやメトロに乗って、やってきました!



どーーーん!!


























真実の口!!



これも「ローマの休日」関連。笑



嘘つきは手が抜けなくなるやつ!!



ミナミはちゃんと抜けたで!!



まぁまぁ嘘つきやけど!!笑



これ、元々は、下水溝のマンホールやったらしいですね!



デカいマンホールやな!!



結構並んでたんですが、これだけは絶対やりたかったので、しぶるリィちゃんをなだめて、列に並びます。



1人1シャッターって決まってるみたいで、割とサクサク進みました!

















さて、ここから、完全なる私の趣味の遺跡巡りになるので、別行動にしようってなったんですが、結局は、リィちゃんも遺跡巡りに付き合ってくれることに。



バスでコロッセオを目指します。



でも途中に遺跡があったので降ります。笑



ほんま、遺跡がゴロゴロしすぎてて、大変!!!




































カラカラ浴場にも行きたかったんですが、ちょっと遠かったので断念。



これも授業でならったんですよ!



森先生が、「浴場なのにカラカラ!」って。笑

















夜ごはんは適当なレストランに入って、メニューにないけど、リゾット作れるってゆうので、頼んだら、こんなケチャップライスが出てきました(・∀・)




















え、これで5ユーロ(・∀・)



私でも作れる(・∀・)



















この日は自由行動なので、20時に駅に集合して、そこからみんな一緒にホテルまで帰る予定やったんですが、間に合わず。



頑張って、電車とバスを駆使してホテルまで帰りました。



次の日に、日本人参加者のNさんに、「昨日、どうやって帰ってきたん?タクシー?え、バス?!」って驚かれたんですが。



てかまぁ私達、バックパッカーですからね。



ツアーじゃない時はいつもこんなんやし。

















明日はイタリア最後の都市、フィレンツェに移動です!



















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿