私の原点へ。














カーディフ。



イギリスのウェールズの首都。




















みなさんご存じのとおり、イギリスって、簡単に言うと、何個かの国が引っ付いて1個の国になってるようなもんなんですよね。



イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド。



正式名称が、”グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国”ですからね。



なので、ウェールズの人に、間違っても、「ここはイングランドですよね」、なんてゆったらダメなんです。



てかイングランドとかウェールズの人たちはお互いにあんまりいい印象を持ってなかったりするんで・・・


















そんなウェールズの首都、カーディフ。



何故ここに来たかというと。



私、高校生の時に、カーディフに3週間語学留学してたんです。



あの時は、もうハリーポッターがめっちゃ好きで。



イギリスに行きたい!英語喋りたい!って感じで。



もう12年も前ですよ!!笑
















で、今回せっかくロンドンまで行くから、とカーディフにも行くことにしました(*´▽`*)



懐かしのカーディフ。



当時はインスタントカメラしか持ってなくて、ネガも写真もどっかに行っちゃったので、記録があんまり残ってないんですよね。



でも毎日書いてた日記だけは残ってて。



それと記憶を頼りに、思い出ツアーに行きたいと思います!!



久しぶり~!!



ワクワク~!!


















さて、昨日チェックインした宿。



朝ご飯が付いてるので食べに行きます。



シリアルとトーストとコーヒーだけでした・・・(*´Д`)



まぁ、贅沢は言わない!!



家族連れやグループが多くて、あんまりゆっくりできませんでした・・・



















さて、ご飯を食べたら、さっそく思い出ツアーへ!!



雨が降りそうですが、まぁ大丈夫やろ!!



イギリスっぽくて逆にいい感じや!!



留学した時は、ヨーロッパがめっちゃ猛暑で、日本がめっちゃ寒いっていう異常気象の年やったんで、イギリス、毎日めちゃめちゃ暑かってん。



過ごしやすかったけど、イギリスらしさは味わってないというか・・・

















さて、まずは中心街を抜けて、カーディフ城まで!!



城壁が見えてきた!!





あ~・・・懐かしいっ!!



カーディフ城行ったな~。



前はちゃんと中まで入ったなぁ。



中は広い芝生の広場にぽつんと塔みたいなんが建ってた気がします。















んで、このお土産屋さん。



ここで、ウェールズ国旗のTバックのパンツ買ったな。



なんでなんやろう。



でももう売ってへんかったわ。

































城壁を見た後は、スタジアムへ!!



前から入ったんですが、なんか見覚えがない・・・




















あれ?こんなんやったっけ??



で、ちょっと進んで、横?から入ったら、ドンピシャやった!!



これこれ~!!






















この木の床!!



めっちゃ覚えてる!!



懐かしいなぁ!!



前はなんか有名な試合があって、めっちゃ人でごった返してました。

















次はカーディフ城の裏にある語学学校!!



確かここ!!



この建物!!




















なんでか、表じゃなくて、裏から入んねん!!笑



私が行ってた語学学校の名前じゃないけど、3階の窓見たら、なんか授業やってたんで、今も語学学校なんかな・・・?



あ~!!懐かしい!!



毎日通ったな~。


















ここから、歩いて、ホームステイしてたおうちまで行ってみます!!




















バスもあったけど、何回か歩いて学校まで行った記憶があるから、歩けない距離じゃないはず!!



もちろん、12年も経てば、入れ替わってるお店とかもいっぱいあるけど、あんまり変わってへん!!



この道!!

























雨上がりの朝にはめっちゃデカいナメクジがめっちゃいっぱい道に落ちててん。



めっちゃデカいねん。



んで、ハリーポッターでロンが口から出してたナメクジもデカかったから、これやーー!!って思った!!

















出た!!



Iceland!!




















これ、冷凍食品専門店やねん。



まだあった!!



これ見て、イギリス人ってやっぱり料理せーへんのかなって思ったよね!!

































この果物屋さんも見覚えがある!















で、このリサイクルショップ?の角を曲がる。




















このリサイクルショップも入って見たかったけど、おばちゃんが1人でお店してはって、怖くて入れへんかったな~!!


















着きました。



このストリートやったはず。




















この廃墟、見覚えがある!!

























朝早くに前を通るのがちょっと怖かった!!


















で、おうちは確かこの辺り。




















明確には覚えてへんなぁ・・・



何番やったっけなぁ・・・



確か赤色のドアやったはず・・・



あれ、緑やったかな・・・?




































この時のホストファミリーが、コロンビア人のご家族で。



家の中の会話はスペイン語。



英語留学に来たのに、スペイン語の”クレイジー”って言う意味の単語を覚えて帰った記憶があるな。



2階の部屋で、1部屋に2人。



フランス人のジョアンナとルームシェアしてたな。



ジョアンナが日本語で名前書いてっていうから、汝杏奈って書いた気がする。



我ながらいい感じやん(*´▽`*)

















夜に2階の窓から、オレンジの街灯がぼわっと灯ってる通りを眺めてたな。



懐かしい。



ほんまに懐かしい。




































この通りをまだ先へ進むと、公園があります。



ヴィクトリアパーク。



1回、学校終わって家に帰ったら、家に誰もいなくて、鍵も持たされてへんかったから、この公園で時間を潰したこともあったなぁ。



丸いプールがあんねん。



懐かしい。





































思えばこれが私の初めての外国で。



パスポート持ったのも、飛行機乗ったのも初めてで。



街中でヒジャブを被ったイスラム教の女性を見たのも、沢山の黒人さんを見たのも初めてで。



フランス人のルームメイトを持ったのも、もサウジアラビア人のクラスメイトを持ったのも初めてやった。













ここから始まったんやなぁ。



私は、ほんまに飽き性な性格やけど、12年経った今でも、世界をふらふらしてる。



世界は飽きひんなぁ。



行っても行っても行きたいところが尽きることがない。



てか、12年続いた興味ってこれだけやわ。笑



これからも、どこまで続くかな~(*´ω`*)



















懐かしい町を散策したので、次は、カーディフ・ベイへ行きます。

























港があるのです。



途中、マクドで99ペンスのチーズバーガーを2つ買って。



というのも、イギリスやっぱりめちゃめちゃ高い。



てか日本円が安すぎる。



1ポンド190円くらいなんで、もう200円で計算してるんですが。



チーズバーガーも200円ですよ。



ビッグマックセットとか、1000円とかするからね!!



んで、ひもじくチーズバーガーを2つ、めっちゃよく噛みながら食べる私の横で、美味しそうにビッグマックセットを頬張るマシュマロ系の少年・・・



悲しすぎた・・・( ;∀;)


















イギリスにいる間は、食費は1日500円で済まそうと思ってまして。



朝ご飯は宿に付いてるので、お昼にチーズバーガー2つ400円。



で、スーパーでインスタントのパスタが25ペンスで売ってるのを発見したので、それで50円。



計450円。



完璧やわ。



TESCO最高やわ。



安い。




































チーズバーガーをひとくち40回くらい噛んで食べ終わったら、カーディフベイへ。



確か、12年前はちゃんとバスに乗って行ったはず。



でも歩ける距離なので、もちろん歩きます。



30分くらいかな?で到着。



なんか遊園地みたいなんがありました。




















これは美術館かな?こんなんあったっけ??




















この辺は覚えてる!!



























でも前もカフェに入るでもなく、ただ来ただけやった気がするな。
















じゃぁ帰ります。



雨も降ってきた。



てか途中からザザ振り。



スーパーに非難したりしてたけど、全然止まへんし、ダッシュで帰りました。
















あ~!!



楽しかった!!



てか懐かしかった~!!



なんとなく、もう来ることはない気がする。



カーディフ。



私の原点。



来れてほんまに良かった!!!!






















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿