全ての道はローマに通ず。













コンチキツアー6日目。



ヴェネツィアからローマへ!



ローマでは2泊します!!








































ローマに着いたのは17時頃。



そのままみんなでコロッセオまで行きます。



今日の夜ご飯はコロッセオの隣のレストランでピザパーティなんです!!

















コロッセオの前に、ヴィットーリオ(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂)の前で集合写真!




















こんなみんなで旅しましたよ~!!



てか、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世!!



世界史で習った!!



懐かしい!!



森先生!!



何した人かとかは全く覚えてへんねんけど、語呂だけ覚えてるわ(*´ω`*)



エマヌエーレ!!


















んで、コロッセオへ。


























これが、コロッセオか~!!



てか、ローマってやっぱりすごい!!



もういたるところに遺跡!!



街の中に普通に遺跡!!


















遺跡全部見ようと思ったら、めっちゃ時間かかる!!

















オプションでコロッセオの中のツアーもあるみたいなんですが、私たちはパス。



なので外から見るだけです。















からの、ピザパーティ!!



そうそう、イタリアって、サラダにかけるドレッシングが置いてないんですよ!



で、何をかけるかっていうと、オリーブオイルとバルサミコ酢!



洒落てる!!



んで、ちゃんと美味しいんですよ。



もし、日本でサラダにオリーブオイルとバルサミコ酢かけてたりしたら、めっちゃオシャレやん!!



青じそドレッシングちゃうねんで!!



(いや、青じそドレッシング、めっちゃ好きですけどね!)



なので、イタリアのレストランのテーブルにはこの2つが常に置いてあるんです。
































ピザは4種類?くらいが来ました。




















ブラジルから来てる、パトリシアとリカルドのカップルと一緒の席。



パトリシアは英語があんまり話せないから、リカルドを通して喋ったり。



この2人、パトリシアが年上やねんけど、めっちゃ仲良くて、微笑ましいねん(*´ω`*)



かわいいカップル♡



で、ブラジルは何かと日本と交流があるわけなんですが。



ブラジルには、手巻きフライなるものがあるらしくて。



写真を見せてもらったんやけど、手巻き寿司をそのまま天ぷらみたいに揚げた料理でした!!



そんな料理日本にない!!



ブラジルに行った時には、是非食べたいと思います(*´▽`*)
















ピザを食べた後は、みんなで夜のウォーキングツアーへ。
























コロッセオから、歩いて、パンテオンやトレビの泉を見に行きました。



私、パンテオンの存在をあんまり知らなかったんですが。



パンテオン、めっちゃいい(・∀・)



めっちゃキレイに保存されてて、かっこいい!!



広場にパンテオンが現れたとき、うおーーーー!!ってなった!!!

































トレビの泉は絶賛工事中。


























うん、知ってたよ。



なので、仮設トレビの泉にコインを投げる。笑



トレビの泉の言い伝えは有名ですね。



”後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えがあり、投げるコインの枚数によって願いが異なるとされる。コイン1枚だと再びローマに来ることができ、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚になると恋人や夫・妻と別れることができると言われる。3枚の願いはキリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残りである。このコインは半分がカトリック系チャリティ団体に寄付される。(wikipediaより)”



だそうです。



私は1枚だけ投げました。



ローマにまた戻って来たいのもあるんですが、単なる貧乏性です(・∀・)













コインを投げた後はみんなでジェラートを食べました!



これはツアーに含まれてたので、みんな2種類ずつ選ぶ。



このジェラート屋さんのお兄さんがめっちゃノリが良くて、私たちが日本人とわかると、めっちゃチョけてくれました。笑



ウェルカムローマってゆって、手の甲にチューされた(・∀・)



イ、イタリア人め~!!!



大和撫子はそういうのに弱いねんからっ!!笑



































夜のウォーキングツアーを終えたら、みんなでホテルへ。

























リィちゃんはなんだかめっちゃ疲れたみたいでした。



明日は1日ローマ観光!!



早く寝て備えよ~!!






















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿