国境越え!カンボジアへ!!

早朝5時半起床。

はい、そうです。

今日はカンボジアへ移動します!!

何かと嫌な噂を聞くカンボジア国境越えですが、張り切っていきたいと思います!

私が利用したのはカオサンから出るツアーバス。

300バーツ。

(国営バスは750バーツですが、スムーズに行けるそうですね!!)

朝6時45分宿の前集合。

で、バンに乗って、他のみなさんをピックアップして、8時ごろ?カオサンを出る。

狭いバンで道も悪く、ちょっと気持ち悪くなりながら、12時ごろ昼食。

国境付近に着いたのは13時ごろ?

国境付近に着くと、ビザの申し込みを、と言われ、他の人達はお金を払う。

バンで隣の席だったニューヨークの女の子が言うには、

国境では30ドルでビザが取れるのに、ガイドには1300バーツと言われた、と。

(私は国境では20ドルで取れるって聞いてたんですが、この子が言うには、値上ったそうです。)

でも私が乗ったバンのみなさんは普通に払ってビザをゲットしてました。

ここで払わず、国境で取るとか言うと置いていかれたりするそうですね・・・( ;∀;)

ちなみに、私は、事前にe-VISAを取ってました('ω')ノ

で、国境を越えたらいよいよカンボジア!

シェムリアップへ!!

・・・なんですが、ここからが大変で・・・

まず、国境から、バスターミナル(高原にぽつんと建ってる建物)へ無料のシャトルバスで向かいました。

で、そこから、アンコールワットツアーとかの人はタクシーでシェムリアップまで。

他の人もみんな、追加料金5ドルとか払ってタクシーで行っちゃいました!!!

私はなんでか5ドル払うのがすごい嫌で、拒みまくり、結局同じバンの仲間のうち、私だけが残されました( ;∀;)

でも、そうこうしてる内に、国境ではぐれた、同じバンの中国人の青年2人がバスターミナルに到着。

彼らも、バスで行くという。

あら、なんだか心強いわ(*´▽`*)

で、16時ごろ、やっとバスに案内されて、欧米人何人かと一緒に乗り込む。

そこから謎の1時間待ち。笑

17時ごろやっと出発。

1時間半くらい経った頃、なんかよくわからんレストランに案内されてご飯をすすめられる。

で、結局シェムリアップに着いたのは辺りもすっかり暗くなった20時ごろでした。

そこからは「アジノモト!アジノモト!!」って叫んでるトゥクトゥクのお兄ちゃんに宿まで連れて行ってもらいました。

なんだかんだありましたが、まぁ、その日中には着いたので、良しとしますか(*´▽`*)

でも、楽しかったことも。

同じバンだった日本人のT夫妻。

自分たちのお家にホームステイで外国の人を受け入れたり、他にも色んな国にいってらっしゃるお二人。

見ていて、すごく仲が良くて、素敵なご夫婦でした(*´▽`*)

お2人がいてくださって、とても心強かったです!!

あ~やっぱり、私の次の目標は『好きな人と旅行に行く』で決定だな!!

後、バスで中国人の青年がやたらと、私を気にかけてくれて、お菓子くれたり、おしゃべりしたりしました。

彼らは大学卒業旅行だったみたいです。

連れていかれたレストランでも、三国志について話して、めっちゃ楽しかったです!!

最後、トゥクトゥクで宿に向かおうとする時も、「心配だから、宿に着いたら絶対に連絡してね!」と言ってくれました。

(でも私のアドレスは教えたんですが、彼らのは聞いてなかったので、連絡はできなかったんですが・・・笑)

なので、やたら時間かかったカンボジアの国境越えですが、私は楽しく過ごせました~( *´艸`)

ひとり旅はこういうのが醍醐味なんでしょうね~!

大半はさみしいですが!!!!!

なにはともあれ、無事、4ヶ国目、カンボジア入国!!