ハロン湾1泊2日ツアー






ハノイへ来た第1目的!!



ハロン湾へ行ってきましたーーー!!





















朝、バスに乗り込んで、約4時間。



途中でやはり雨が降ってくる・・・でもハロン湾に着くころには上がって、少し太陽も出てました!!



で、ハロン湾に到着!!


そこから船に乗り込んで、出発!!






ちなみに・・・


今回、私が行ったツアーは、1泊2日45ドルのツアー。


ハノイの旧市街の安宿がある通りの近くには、めちゃめちゃいっぱいのツアー会社があります。

(まぁ、どこの安宿街もそうなんですが。)


逆にどこに頼もうか迷うくらい。





私が頼んだのはWIDE EYES TOURやったかな?


店頭の看板に安く出てたのと、受付のお姉さんがいい感じやったので、決めました。




多分ですが、ハロン湾ツアーはどこの会社に頼んでも、大きく分けて3種類くらい。


一番安いのと中くらいのと一番高いやつ。


それぞれ、船とかご飯の質が違うみたいです。




私はベトナムで有名なシンカフェツーリストとWIDE EYES TOURの2店で話を聞いたんですが、両方で同じパンフレットを使って説明されました。


なので、どのレベルにするか決まってたら、内容は多分同じやし、安いとこの方がお得なのかも(*´ω`*)






そんなこんなで、私が利用したのはもちろん、一番安いやつ。


所謂バックパッカー用・・・ですかね(*´ω`)


確かに、一緒に乗り込んだ人たちは欧米人のバックパッカーかアジア人の学生さんとかでした。


お金持ちな欧米人老夫婦とか、日本人だけのツアーの人たちはいなかったです!笑




船はこんな感じ。























見た目はすっげーボロイ。


いや、中も結構ボロイ。


でも部屋も10部屋くらいあって、まぁそこまで抵抗はなかったです!





しばらく進むと、もうすでに、あの景色が!!
















おおお~!!


中国っぽいぞ~!!






途中で、鍾乳洞にも行きました。


これはどのツアーにも大体入ってるみたいで、日本人のツアーの人たちもたくさんいました!



中は中々広い!!!


距離はそんなに長くないんですが、天井が高い!!!


日本の鍾乳洞も何か所か行ったことがありますが、やっぱりなんか規模が違う!


デカかった!!




ハロン湾のついでやったんですが、中々楽しかったです\(^o^)/








んで、また途中で止められて、次は希望者は一人5ドルで小舟に乗れるぞ、と。


私たちの船からは韓国人の男の子の学生5人だけが乗って行きました。笑
















こいつら。


ちょこんと5人収まって、可愛い奴らめ・・・(*´▽`*)




彼らは、帽子かぶってるのが3人の幼稚園からの幼馴染グループ。


後の2人も大学生の友達。


それぞれ違うグループです。




私は帽子の子たちと仲良くさせてもらってました(*´▽`*)


やっぱり国は違えど、アジア人同士はなぜか落ち着く・・・




みんなが小舟で行った後は私は船長さんに構ってもらってました。


操縦室に入るか?


写真撮ってあげよう、と。



















操縦席のメーターには日本語がありました。


前は日本で使ってたのかな・・・?





そういえば私、ここに来て、何故かベトナム人にモテだしました。笑


ツアーのガイドのバナナさん(笑)には、君はナイスだ、とても可愛いってゆってもらえたり。


船長さんに構ってもらえたり。笑




・・・わかってますよ!!


社交辞令ですよね~(*´з`)









で、またしばらく進んで、次はカヌーができる、と。


カヌーはツアー料金に含まれてるので、追加料金なしでできるんですが、


なんせ・・・


寒い!!!




なので、最初っからやる気はなかったんですが、カヌーは2人1組でしかできないらしく、韓国人の子たちが1人余っちゃうってゆうんで、頑張ってやりました。


これが、思いのほか楽しかった\(^o^)/


おしりびしょ濡れになったけど、めっちゃ楽しかった!!


やってよかった~!!







後は夜ごはん食べて、寝るだけ。




私は1人なので、相部屋OKにしたんですが、相手はポーランド人の33歳のお兄さん。


まさかの男性。笑





今まで、男女混合ドミトリーで、普通に何の抵抗もなくシャワー浴びて、寝てますけど・・・


2人っきりは!!


初めてだよ!!!





でも、相部屋になって、色々話しました。


ポーランド人とこんなにじっくり話すのは初めてで、てかポーランドとかよく知らんかったけど。


ポーランドの人たち、仕事、結婚、家族・・・ちょっとですが、知ることが出来ました(*´ω`*)




彼はカミュって言って、ハロン湾は1人旅やけど、この後フィアンセと合流して、カンボジアとかに行くみたいでした。


ロンリープラネットもくれたし、めっちゃ気を遣ってくれる、良い人でした。








・・・でもなんだろう?


なんかよくわからん出来事が・・・?




9時ごろまで2人で部屋で喋ってたんですが、私がもう眠いし、と、電気を消して寝る体制に入ったわけですよ。


でも彼は中々寝れないのか、ちょいちょい喋りかけてくる・・・


でも私は眠かったので、適当に返事をしてたら、「あ、眠いよね、ごめんね。ちょっと甲板で誰かと喋ってくるよ。」と言って部屋を出ていきました。


んで、私はすぐに熟睡。




・・・してたら、カミュが帰ってきたのか、なぜか私に向かって、「大丈夫?サユリが心配だよ。泣いてるの?」と話しかけてきます。


正直、めっちゃ眠いし(てか寝てたし。)、適当にふんふん言ってたら、それが泣いてるように聞こえたのか・・・



なんでか!!!



イキナリ!!!



寝てる私の横に!!!



添い寝??!!!?!!



してきた(゚д゚)!





ほんで、「大丈夫だよ~泣かないで~」って、頭なでなでしたり、ぎゅっとしたりしてきて・・・






いや!!ごめん!!!



フィアンセもいはるし、下心無しで多分ほんまに心配してくれてるんやろうけど!!!






無   理( ゚Д゚)!!!!!!!






見知らぬ男に添い寝される趣味はない!!!!!!


(ちなみに、頭なでなでされるのあんまり好きじゃない!!)





ってことで、寝たふりして、うう~んとかゆって激しく寝返り打ってたら、自分のベッドに戻ってくれました。



んで、その後、枕元に何かが置かれて・・・






記憶はここまでですな!!!


後はもう爆睡!!!笑








朝起きたらカミュは普通やったし、私も昨日は寝てたことにしてました。


で、枕元に置かれてたのはティッシュだったので、彼は多分本気で私が泣いてると思ってたんじゃないかと・・・笑


でもなぜ私が泣かなきゃならんのだ!笑





ポーランド人・・・なぞや・・・







カミュは2泊3日のプランやったので、その後、島に上陸していきましたが、なんとなく、私的に昨日のことがあって避けてしまってましたね~・・・


最後はあいさつしましたが・・・






う~ん・・・



私は潔癖なのか?!



夜までは普通にめっちゃいい人や~って思ってたんですが、添い寝事件の後は、なんか彼を見るのもちょっとキモッってなって・・・笑



なんか、勝手に触られるのがダメなんでしょうね・・・





タイとかでもそうなんですが、基本、みんな距離が近いんですよ!!


客引きのおっさんとかも話すときめっちゃ近いし、腕とかベタベタ触ってくるし、ちょっとすれ違っただけのトゥクトゥクのおっさんとかもなんでか腕つかんでくるし・・・



あれがね・・・すげー嫌。



そう感じてるのは私だけなのか?!!




やっぱり私は腐っても日本人なんだなぁ(*´ω`)



お辞儀したときに頭がぶつからない距離が一番!!








さて、ちょっと長くなってしまったので、ハロン湾、後半へ続く!!











にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. わかる!近いよなぁ!

    日本人が距離をおくのか…外国人が近いのか…
    私も英語はなさなっ!
    ヒアリングもできなくなりそう( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. 絶対近いですよね!!
      レジ並ぶ時とかもみんな異様に近い・・・笑
      日本人が変なのかなぁ・・・??

      英語話しましょ!!
      しんまも頑張ってますよ!!

      削除