色々話したこと。





ハロン湾の続き・・・



なんですが、ツアー自体はもう陸に戻って、お昼食べて終わりでした。





でも朝、ハロン湾を眺めながらのベトナムコーヒーは最高でした!!!!


ベトナムコーヒー、めっちゃ気に入っちゃったんですよね!!!


淹れるのも簡単やし、美味しいし!!!























あ、そういえば、船に泊まる醍醐味と言えば、サンセットと星空とサンライズですが、曇りまたは雨やったため、全然見れませんでした( ;∀;)


サンセットは少しだけ見れたかな?


























ツアー内容はもうないので、このツアーで色んな人と話したことを書こうかと。




まず、ポーランド人のカミュですね。


彼とは一番色々話しました。


私が英語でなんて言っていいのかわからん時も、じっと私の言葉を待っててくれました。




日本について色々質問をされたんですが、ほんと、日本人の悪いところですよね・・・


答えがわからない!!


日本人やけど日本のこと全然知らん!説明できひん!!




日本の企業はなんであんなに世界に進出して、成功してるんだ?



って聞かれて・・・


う~ん、わからん( ;∀;)


ってなった。





で、今日本では結婚するのがめっちゃ難しいねんで!ってゆったら、それはポーランドも同じだよ!って。


結婚はやっぱりお金がかかるし、家族を持って扶養していくのもすごくお金がかかる、と。


でも、それでも、家族は素晴らしいから!だから結婚するんだよ!


って言われて、あぁ~その考えが日本人男子にもあればな~と思っちゃいました。








次はアダム。


ツアー自体は同じグループじゃなかったんやけど、帰りのバスが一緒でした。



彼は、バス待ちの時に他の人と日本について話してて、私はめっちゃ聞き耳立ててました。


日本のとこ話してくれてる!嬉しい!!混ざりたい!!ってなったんですが、どうしても、入れないんですよね、あの輪には。


うち、大学時代から何にも進歩してない・・・


会話に入ったら、私のカタコト英語でもみんなちゃんと聞いてくれると思うし、絶対面白いんやと思うんやけど・・・


なんでか入っていく自信がない・・・


側で聞いてるだけ・・・





彼ら曰く、日本はめっちゃキレイだ!と。


素晴らしい国だ!だけど、住むのは嫌だね、とのことでした。笑



うん・・・なんとなく分かるけどね。




あと、なぜか日本の女の子のことを褒めちぎってました。


彼女らはすごいいい子だ!めっちゃ親切だ!と。


きっと、いい子たちと触れ合えたんですね!!




で、帰りの途中の休憩所でアダムに話しかけられて、しばらく話が出来ました。


実は日本のことについて話してるのずっと聞いてたで~ってゆったら、


「やっぱり!こっちをチラチラ見てたから、日本人じゃないかと思ってたんだよ!気を悪くしたらごめんね!」って。



彼の友達が3年間日本で働いてて、アダムも1年間日本で暮らしてたそうです。


彼が暮らしてたのは、三重の松坂。


滋賀のことも知ってて感動しました!!



日本では屋久島がベスト!とのことです。




あと、彼に言われてめっちゃびっくりしたのが、


「どこで英語勉強したの?」って聞かれたから、2年間サンディエゴに留学しててん~って言ったら、


「やっぱり!!西海岸のなまりだな!って思ったよ!」って言われた事です。



私の英語は、なまりなんて発生する余地もないくらいのカタコトだと思ってたんですが、


カタコトでもなまりってあるんですね!!笑



サンディエゴで暮らしてたなまりがちゃんと私にもあるんだな~とっちょっと嬉しくなりました( *´艸`)








このツアーで、やっぱり英語は話せた方がいいな、ってすごく思いました!


話せなくても全然海外旅行できるし、楽しめるんですけど、英語が話せれば、もっともっと楽しめる!!


色んな人と関われる!!


特に1人で旅行してると、日本人に出会える確率なんてめっちゃ低いから、必然的に英語で他の国の人と話すことになるし。




英語、勉強しよう!!!



世界一周終えるころにはもっと長い文を喋れて、色んな事を説明できるようになろう!!!




って思いました(*´ω`*)














にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

6 件のコメント :

  1. こちらでは初めまして。
    カンボジアでの国境越えでご一緒したTのメリです。
    バスの後、言われるままにタクシーに乗り込んだので、
    ちゃんとご挨拶できないままお別れしちゃいましたが、
    お元気そうで何よりです。

    こちらはまたアンコールワットなど見た後、
    またバンコクに戻り、さらにバリ島に渡って、
    本日帰って参りました。
    日本、寒い(笑)。

    いろいろあったみたいですが、順調に旅を続けられているご様子。
    1周終わった後、上京される際にはぜひ我が家にも立ち寄って、
    お話聞かせて下さいねー。

    Have a nice trip!!

    返信削除
    返信
    1. Tさん!!お久しぶりです!!
      そうなんですよ!最後にご挨拶もできず・・・
      アンコールワットでお出会いできるかと思ってたんですが、会えなかったですね~!

      あぁ・・・もう帰国されてしまったんですね・・・さみしい・・・
      バリ島いいですね~!!
      こちらはベトナム北部に来ているので、めっちゃ寒いです!
      シェムリアップでの暑さが嘘のよう!!

      え!ご自宅に伺っていいんですか!!
      やったーーーー!!!
      1周終わった後、是非行きます!笑
      楽しみにしてます~\(^o^)/

      削除
    2. どうぞどうぞ、いらして下さい~。お待ちしてますよー。
      ↑社交辞令じゃないのでご安心を。
      とりあえず来る前にご一報下されば(^^;)。

      削除
    3. やったーーー!!
      了解です!!是非是非\(^o^)/

      削除
  2. いろんな出来事起こってるねー★
    小説並みに非日常感いっぱいな感じ\(^-^)/
    もっともっといろんなお話楽しみしてるね~♪♪

    返信削除
    返信
    1. いつもチェック&コメントありがとな~!!
      実は楽しみにしてるねん(*´▽`*)
      ダラダラとなんもしてない日もあるんやけど、確かに日本にいるよりは非日常やんなwww

      削除