どしゃぶりサパトレッキング






サパ2日目。




割と良い宿も見つかったし、サパでは少しゆっくりしようかな、と思ってたので、昨日は計画もせずに寝ちゃったんですが、天気予報を見ると、月曜日は雨&雷。


これは・・・トレッキングできないじゃん!!


ってことで、急遽、朝に宿のスタッフにお願いして、トレッキングに行くことにしました!!




サパにはトレッキングをしに来る人がほとんどじゃないでしょうか?


あの素晴らしい棚田や少数民族の村を訪ねるトレッキングです。


私は、少数民族の村は正直どうでもよかったんですが、棚田がどうしても見たくて、トレッキングツアーに参加してきました。





朝10時ごろ、サパの街を出発。


メンバーはフランス人カップル、フランス人仲良し女子3人組、イングランド人の女の子、韓国人の男性、私の8人でした。


















ガイドは少数民族の女の子がしてくれます。


グループの周りには、後で自分の品物を買ってもらおうと、少数民族のおばちゃんや女の子が付いて回ります。



出発時は、曇りでしたが、所々晴れ間も見えました。

















フランスの植民地時代に、フランス人の避暑地だったらしく、建物がフランス式だそうです。


確かにこうしてみると、どこかヨーロッパの田舎町に来たような景色です。





途中、豚とかバッファローとか鶏とか、色んな動物に出会えます。


こいつ、ふごふごしてて可愛かった( *´艸`)


















ほんで、こいつ!!!!


よく見て欲しいんですが!!!!


足が!!!!


めっちゃあるwwww


どうやら、小鳥たちが親の羽毛の中で雨宿りしてるみたいです(*´▽`*)


めっちゃピーピーゆってました。かわゆす。


















しばらく歩くと、こんな景色!!!
















今の時期はこれからの田植に備えて、水が張ってあるだけの状態です。


途中、ダムもありました( *´艸`)ダム好き♡

















と、ここから、なんと、雨がざざ降り・・・しかも雷まで鳴り出す始末・・・


さすが雨女の私・・・でも雷まで鳴らしたのは中2の時の部活の試合の時以来や!!笑




途中で雨宿り。

















この子が今回のガイドさん。


19歳ですが、もう子供もいます。


私好みのめっちゃキュートな子で、始終ガン見してました!!


英語もペラペラ。






少数民族の人たちは昔は15歳で結婚してたんだそうですが、今は法律で18歳からに決められたそうです。


でもみんな見た目がめっちゃ若いので、子供に子供がいる感じで変な感じです(*´ω`*)笑


21歳ですが、結婚したくなくて、でもガイドとして英語喋って頑張ってる女の子もいました。


どこの国も、女性が働ける環境ができてきて、結婚が遅れてきているのでしょうか?





3時間くらい歩いた後、お昼御飯です。


お昼を食べてたら晴れてきました\(^o^)/

























そこからまた1時間ぐらい歩いて、トレッキング終了です!


帰りはバンで帰ります。




中々・・・歩きました・・・笑


てか、富士登山の時のレインウェア持って来ててよかった~!!!




サパに帰ってきた~!!
















こちらはもうすぐお正月なので、いたるところで、梅ノ木?が飾ってあります。


もう咲いてるのも。


春ですな~(*´▽`*)
















少数民族の方たちは、時間があるときは、こうやって、縫物をされてます。


売られてるポーチとか鞄とかはこうやって作られてるんですね!!






























夜ごはんは久しぶりのピザを食べました!!!


う、うまいっっ!!!


値段はやっぱりベトナム料理の約3倍はするんですが、うまいっ!!!!


ベトナム料理って、お腹いっぱいにならないというか、すぐお腹がすくというか・・・




ベトナムのピザって・・・って思ってたんですが、欧米人の観光客が多いからか、めっちゃ美味しかった!!!!


ちゃんと、お店で焼いてるっぽかったし!!!!




今まで、その土地のものを食べなきゃ!!って思いすぎてた気もします・・・


てかそれが一番安いってのもあるんですが。


これからは、食べたいものを食べよう\(^o^)/






んで、宿に帰ると、宿の兄ちゃんたちが集まって酒盛りしてる・・・


しかもなんか手招きされてる・・・




折角なんで、混ざってきました(*´▽`*)


ハッピーウォーターと言われる、お米から出来たお酒(ほんとに日本酒みたいやった)をショットで4杯ほど飲まされる・・・


わ、私お酒弱いんですけど~?!




部屋に帰ったらもうベロンベロンで、顔だけ洗ってソッコー寝ました(*´ω`*)












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿