夜行バス、シェムリアップからホーチミンへ。





ホーチミーーン!!



やってきました!ベトナム!!



5ヶ国目です\(^o^)/








居心地よかったシェムリアップともそろそろお別れ・・・


次に目指すはベトナム、ホーチミン!!


カンボジアの首都、プノンペンは飛ばしました!笑





23:00クロマーヤマト発の夜行バス。


チケットをシェムリアップで一緒に遺跡を巡ったTさんに頼んでおいたのですが、ヤマトで待つも、中々会えず・・・


と思ってたら、22:30に迎えのバンが来ちゃいました!!!


友達がチケット持ってて・・・て説明したら、いや、でも待てないし、バスまでトゥクトゥクで来てくれ、とのこと・・・


ええ~・・・ど~しよ・・・ってどうしようもないので、とりあえず、Tさんを待つ。


そしたら!!


バンが行っちゃう!って時にTさんが登場!!


ごめん!!え?!バス、行っちゃった?!って!!


あ~!!そのバンですーーー!!!!!


って、バンを止めて、チケット受け取って、滑り込みセーフ!!!!




なんとかバンにも乗れて、寝台バスに乗れました(*´▽`*)




Tさん、本当にご迷惑をおかけしました!!


急かしてしまってすいません!!





寝台バス(sleeping bus)って初めて乗ったんですが、面白いなぁ!


日本にもあるのかなぁ・・・??


私が乗ったのはバスの座席が150度くらい開いてて、それが右に1列、左に2列あるやつ。


正直、窮屈やし、汚い。


トイレ付ってゆってたのに、トイレがあったであろう場所のドアにNO TOILETって・・・


わかっちゃぁいたけど、流石カンボジア(*´Д`)





で、出発。バスはどんどん進みます。


道が舗装されてるのとそうじゃないのの繰り返しでめっちゃ揺れる・・・


でも、まだお腹が気持ち悪かったので、ひたすら爆睡する。




私は2列の方やったんですが、隣は中国人の女の子だったので、良かったです(*´▽`*)


キモイおっさんとかやったら本気アウトやろ!!





で、朝7時くらい、プノンペンに到着。


バスを乗り換える。


今度は普通の座席のバス。




で、しばらく走って国境。


ベトナムは15日以内の滞在ならビザいらんって聞いてたんですが、空路の場合は必ず帰りの航空券の提示が求められるとのこと。


ちょっとドキドキしてたんですが、無事、何事もなく入国できました\(^o^)/



ちなみに、2015年の1月1日からベトナムビザについてはちょっと変更があったみたいです。






そこからまたしばらく走って、途中バンに乗り換えて、安宿が集まるファングーラオ通りに到着。


ネットに書いてあった、ブイ・ヴィエン通りの安い宿を探してたんですが、中々見つからず、声をかけてきたホテルのお兄ちゃんに付いて行ったら、シングル1泊8ドルとのことで、疲れていたので、そこに決めました。



で、早速シャワーを浴びたんですが・・・


なんと・・・


シャワーから出たら、部屋の床がびしょ濡れ!!!!!!


えええーーーーーー!!!


ってよく見たらシャワー室のドアの下に隙間が空いてるんですよね・・・


そりゃ漏れるわ・・・




まっぱでびしょ濡れの床をバスタオル何回もで拭きました・・・笑






HOTEL 58に泊まられる方はご注意を!!!!!



あ、でも受付のお兄ちゃんたちはめっちゃ愛想良くて、イケメンです(*´▽`*)


















宿の窓から見える景色。


こういう生活・雑居感、たまらん(*´ω`*)









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿