東洋のパリ、ハノイ





またまたバスで移動すること約16時間。



東洋のパリ、と呼ばれるハノイへ到着しました(*´▽`*)





今まで出会った、ハノイから来た人たちには、バイクが凄くて、ちょっと歩いただけで喉が痛くなるし、やばいよってゆわれてたんですが・・・



なるほど・・・



これは・・・





バイクの量はホーチミンに比べれば全然マシなんですが、旧市街は道が狭い!!!!


しかも歩道にはバイクが止めてあって、屋台?が出てて歩けない。


仕方なく車道を歩く。


すごい空気悪い。



って感じですね!!!!!





でも、なんだか私、アジアのこの喧騒にはもう慣れてしまったようです!


道を渡るのももうお手のもんです!!


私は田舎育ちなので、最初は嫌で嫌で、一刻も早く自然界に脱出したかったんですがね。



ま、でもハノイの旧市街のクラクションには流石にイライラしました。





そんなハノイですが、ひとつ凄く癒されるのが・・・


















じゃん!


旧市街から歩いてすぐのところに、ホアンキエム湖という湖があるんです!!


1周が30分くらい?なので、散歩するには最適!!


いや~やっぱり、琵琶湖県民としては、湖は落ち着きます。


見てるだけで癒される( *´艸`)





いたるところでアオザイのお姉さんたちが写真撮ってました。


アオザイ・・・いいですよね・・・


めっちゃセクシーでかわいい!!!!!


隠し撮りしたつもりだったんですが、真ん中のお姉さんめっちゃこっち見てますね!!笑

























その他には教会見に行ったり、オペラハウス見に行ったり。




あ、あの人にも会ってきましたよ!!


世界的にも有名な!!




















カーネルおじさん!!!!







・・・すいません!!!!!


ここまで、ファーストフードは食べずに来たんですが、そろそろジャンキーなものが食べたくなり・・・


ついに手を出してしまった!!!!


期待通りのいつもの味!!!







すいません。


もちろん、ちゃんとあの人にも会ってきましたよ。


ベトナムといえばこの人。


ベトナムの父。

















ホー・チ・ミンさん。


中には入ってないんですが、永久保存されているそうですね。



ホー・チ・ミン廟の周りには軍人さん?が沢山おられて、ちょっとドキドキ。






ついでに近くのタイ湖も行ってきました。


















ここハノイに着いてからは毎日曇りで、めっちゃ寒いです!!


友達に貰ったウルトラライトダウンがめっちゃ活躍してます!!







ご飯は、今朝食べたこの揚げ春巻きが超絶美味かった!!!!!



今まで、まぁ、美味しいな。っていうのはたくさんあったんですが、


うまっっ(*´ω`*)!!!!


ってなったのは、タイのプーパッポンカリー以来です!!!!



宿のすぐ横のお店なんですが、いや、ほんと美味しかった!!!




私、オカンが作るご飯が世界で一番美味しいって思ってたんですが、この揚げ春巻きはオカンのといい勝負です(*´▽`*)!!!!!



















調子乗って2皿頼んだら気持ち悪くなったってゆう、ね・・・
























オペラハウス行くまでに、アンティークの時計屋さんがあったんですが、そこの時計たちがツボで!!!!


輪っかになってる小さい時計、マジで欲しかった!!!!


でも150ドル・・・


ちょっと迷ったけど、諦める・・・

(迷うなよっていうね・・・)







明日からは1泊2日でハロン湾クルーズツアーに行ってきます!!


ハロン湾に行きたくてハノイに来たんですからね!!




どうやら天気が曇りか雨みたいですが・・・


雨女なので、覚悟の上です!!


ただ、過去に転覆した船とかもあるみたいで、それだけは勘弁で!!!


私泳げないしね!!!!!!











にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿