ブッダが覚った地、ブッダガヤ。





ブッダガヤに到着しました。



ガヤ駅からオートリキシャで40分くらい。






私とMさんは仏心寺という日本のお寺の宿坊にお世話になることに。




私がここを選んだ理由は、手塚治虫の「ブッダ」と「聖★お兄さん」が全巻揃ってるからです!笑



私のいたドミは1泊150ルピー(WiFiは追加100ルピー)でした。



最初は私と日本人女性の2人のみだったのですが、後で日本人3人組、欧米男性1人が加わりました。





荷物を置いて、早速Mさんとご飯&ブッダガヤ観光!!


ここは仏教の聖地なだけあって、各国のお寺が集結しているのです!!










そして、ブッダが覚った菩提樹がある、マハーボディー寺院へ。





















そして、これが菩提樹。


みんなこの菩提樹の落ち葉を集めてました。





















ブッダが覚った場所で私も瞑想・・・と思って目をつむったら、ウトウト・・・


あぁ、そういや、列車でも2、3時間しか寝てないな・・・(*´ω`)


ということで、夜ごはんまでゆっくりしようと、宿へ。




しばらくブッダ読んで、爆睡してました。






で、夜。


途中、またブッダガヤでも出会ったKOさんと合流し、次の日が私の誕生日だったので、誕生日会をしてくださることに!!


なんか良さげなレストランで3人でタンドリーチキンとか奢って頂きました( *´艸`)


















ブラウニーも( *´艸`)


そんで、店のインド人の兄ちゃんに、ヒンドゥー語でハッピーバースデー歌ってってお願いしたら、恥ずかしそうにちょっとだけ歌ってくれました。




インドで誕生日、素敵な夜でした!


KOさん、Mさん、ありがとうございました!!








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿