タンザニアサファリ2日目~あ!ライオン?!なぁんだ、ただの猫か・・・~













朝5時起床。



朝からゲームドライブ(車で動物を見に行くこと)をするので、サファリの朝は早いのです!!



野生動物たちも、朝はご飯を食べたり、活動が活発になるみたい。
















しかもこの日の朝は、早すぎるからか、ご飯無し!!



コーヒーとビスケットのみです!!



お昼まで持つかしら・・・














サファリの間の寝床は基本テント。



ツアー会社が用意してくれます。



でも、ふかふかのシートと寝袋があるので、寝心地、めっちゃ良かったです(*´▽`*)



ベッドに負けない寝心地。


















さて、車に乗り込んで、早速出発!!



今日の1番目はキリンさん!!



朝日に照らされるキリンさんが美しい・・・(*´ω`*)































インパラの群れも発見!!



可愛い♡



おしりプリプリしてめっちゃ美味しそう♡



こりゃライオンにも喰われるわ。



納得(゜_゜)






























ライオンさんにもまた会えました。



でも、雄ライオンには中々会えへん・・・



この中に、雄ライオンもいるらしいけど、まだ子供で、まだタテガミも少ない。



やっぱり、ムファサ見たいなのを見たいよなぁ~。
































そうそう。



ライオンキングの動物たちの名前はスワヒリ語らしく。



ガイドに意味を教えてもらいました。



シンバ→ライオン



プンヴァ→バカ・マヌケ



ラフィキ(サルのおじさんね。)→友達



他は忘れました。笑














車はお猿さんたちの地域に来ました。



黒いのはお猿というより、ヒヒ。



確か、バンブーとかいうヒヒやったと思います。



他にも、なんか白いお猿さんがいました。



お腹に子供がひっついてたりして、可愛い。


































ディクディクもいました。



ディクディクと言えば、朝倉ジョージ。



朝倉ジョージの漫画にディクディクみたいなまつ毛が出てくるんですが。



私はずっと、ディクディクってイソギンチャクみたいな水中生物やと思ってたんです。



鹿でした。



ディクディクは鹿です。



確かに、目がまつ毛バサバサに見えます。



でも耳が蛾の羽みたいでちょっと気持ち悪いね・・・





























他には、ワニとか、草間彌生作品みたいな鳥がいました。
































そろそろまた肉食動物こないかな~・・・



と思ってたら、流石セレンゲティ。



期待通り。



なんと、木の上で休む豹を発見!!



豹!!



かわいい!!



ほんまにヒョウ柄なんやなぁ。



ちなみに、チーターは目の下に黒い模様が入ってて、豹にはそれがありません。
































もう後は、いっぱい見過ぎて何が何やら・・・



プンヴァとかインパラとかハイエナとかまたディクディクとか。



ほんと野生動物の宝庫!!



身近な野生動物っていったら、イノシシか鹿くらいの私にとっては、彼らが本当にここで自由に生きてるのがなんだか信じられませんでした。



めっちゃでっかい動物園なんちゃうん?!



実は飼育してる人がいるんちゃうん?!



って思ってしまったよね(;^ω^)











































色々見て、そろそろお腹も限界に達してきました。



12時頃、キャンプサイトに引き返します。



キャンプサイトではシェフがランチを作ってくれてました。



・・・が、また手際が悪い・・・笑



中々料理が出てこない・・・














暇なので、キャンプサイトに来る鳥さんたちの撮影大会。



鳥も、日本の鳥とは違うのがいっぱい。



カラフル。



ライオンキングのヤズーみたいなのもいました。
































ランチの後は、ンゴロンゴロへ向けて出発。



その道すがらも、珍しい動物がいないか目を凝らします。



サファリの間って、めっちゃ集中して動物を探すから、目が疲れるんよね~・・・



と、道路わきに、ハイエナ発見。



最初、死んでるのかと思ったら、ただ寝てるだけでした。



こんな車がバンバン通るところに堂々と寝るとは・・・



人間は舐められたものだな(´・ω・`)
































で!!



最後の最後に!!



ライオンさん発見!!



しかも雄!!



ガイド「おい!雄ライオンだぞ!!」



私たち「え、どこどこ!!!」









・・・



なぁんだ、ただの猫か・・・















ってなくらい、警戒心ゼロの雄ライオンが拝めました。



やっと見れたタテガミの立派な雄ライオンはただの猫・・・



めっちゃむにゃむにゃしとる・・・



休日のオトンみたいや・・・



どの世界もオトンはこういうものなのかな・・・
































さて、念願の休日のオトンも見れたところで、セレンゲティのゲームドライブ、終了です。


















セレンゲティ、めっちゃよかった~!!



総合的な感想はまたあとでまとめますが、個人的にはセレンゲティ、めっちゃ好きです。



”ザ・サバンナ”って感じ。



広大な草原に動物たち。


















時々現れるリアルプライドロックな岩場達。



これが見たかったんや。



セレンゲティ、かなり満足です(*´▽`*)
















さて、セレンゲティを後に、次はンゴロンゴロへ向かいます。



途中、マサイさんの村があって、行きたい人は追加料金で見学に行けるんですが、私たちは行かず。



だって、マサイさんたち、普通にその辺歩いてんねんもん。






























なので、そのままンゴロンゴロのキャンプサイトへ直行。



結構早くに着いたんですが、ここはホットシャワーが出るという事で、2日ぶりのシャワーを浴びたりしてたら、あっという間に夜ご飯の時間でした。



夜ご飯はまたもやスープとメイン。



スパゲティやったかな?



おいしかったです。















さて、夜です。



夜の出来事をまたもやナノちゃんのFacebookから引用します。



面白かったので。






*********************************






そして昨日。今度はキャンプ場泊だったから「今日はハイエナ出ないっしょ~」とか余裕かまして早めに就寝。



そして深夜1時頃・・・



南「なのちゃん・・・」

西「んー?何??(´Д⊂」

南「外、なんかいる。もしゃもしゃ聞こえる」

西「ほんとだー・・・なんか草食動物が草食べる音が・・・」

南「プンバァ(イボイノシシ)かなぁー?(´ω`)」

西「よし、見てみよー(´ω`)」



テント開けてライトで照らすと・・・・・・



バ ッ フ ァ ロー お っ た 。



ちょっっ・・・・・・でかー!!牛よりふたまわりぐらいでかい!!イボイノシシとかだろうぐらいのノリで見たから尚更。



でかいよ!てか草とかどこでもあるのになんでこんなキャンプ場に出没するの(;´゚ω゚)!?



そして前日と同じ理由でトイレに行きたくなる。



が、バッファローは攻撃的な気性だしそもそもあんなデカイ図体の生き物に角で刺されたら確実に死ぬ。



またしばらく悩んだけど、やっぱ朝までトイレ行かないのは無理だから意を決してコソコソとトイレの建物まで移動。



テントの後ろは未だにもしゃもしゃバッファローが草を食べている音がする。



トイレを済ませて、テントに戻るときはできる限り音を立てないように抜き足さしあしで歩きテントに無事戻れた時の安心感といったらもう・・・。



こわいからもう今日はスープ飲まなかったよ('A`)









**********************************









いや、マジでびっくりしたよね。



草を食む音・・・



草食動物か・・・



プンヴァかな・・・



ってマジで思って、テント開けてみてん!!



バッファローデカい。



しかも、またもや目がライトで照らされて怖い(゚Д゚;)!!



「ワンダと巨像」っていうゲームがあるんですが。



その巨像を思い出しました。



目がね、似てんねん。
















そんな、巨大クレーターで過ごす夜。















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿