キリマンジャロの麓へ。












サファリも堪能したところで、次なる町、モシへ。



モシは、キリマンジャロの麓の街。



キリマンジャロを登る人とかはここを拠点にするみたい。



でももちろん私は登りません。



てかキリマンジャロ登るってゆったら、ガチやしね。



登るだけで10万円はかかるらしいです。



アフリカ大陸の最高峰やしね。















では何をしに行くか。



キリマンジャロと言えば、コーヒー。



そう。



キリマンジャロを眺めながらキリマンジャロコーヒーを飲むために行きます。



何この最高の贅沢!!



ついでにタンザニアワインも美味しいらしいので、それも堪能したく・・・(*´ω`*)
















アルーシャからモシへはすぐです。



バスで2時間かからないくらい。



で、モシには、ナイロビで分かれた、ケンちゃんやトッキーミカちゃんが先に着いてるので、そこに合流したいと思います。



何でも、めっちゃいい宿をゲットしたそうなので、そこへ行くことに。



11時にモシのキリマンジャロバックパッカーズ集合になりました。















8時に出たら間に合いそうなので、もちろん、朝ごはんをしっかり食べていきます。




















では、アルーシャのバスターミナルへ。



アルーシャのバスターミナルは宿から歩いて20分くらい。



モシ!ってゆったら、バスまで連れて行ってくれました。



でも、乗り込むと、他の乗客が全然いない。



これが満員にならないと出発しないのがアフリカ流。



満員になるまで待ちます。
































結構待った。



1時間くらいして、ようやく出発です。



あれ・・・11時に間に合うかな・・・



んで、出発してからも、ちょくちょく止まりながら、乗客を乗せていく。



う~ん・・・一向にアルーシャの街から出られん・・・



しかも、ここでなんだかトラブル発生。



ポリスが来て、運転手が連れていかれました。



どうやら、止めたらあかんとこにバスを止めてたみたい。



運転手は解放されたけど、罰金を払うためかなんか知らんけど、ポリスステーションに行かなあかんみたい。



乗客はみんな30分くらい待たされる。















30分後、出てきた運転手に、”早く!!”ってゆってようやく再出発。



運転手は悲しそうな顔で、”だって・・・だって・・・”ってゆってました。笑



ちょっとかわいそうな奴(;^ω^)



再出発して、バスは順調に走り出す。



バスの中は満員ぎゅうぎゅう。



モシ近くなったら、横のおじさんが、”あれがキリマンジャロやで。”って教えてくれました!!



お!!ほんまや!!



めっちゃ霧かかってるけど、山頂だけ見えてる\(^o^)/

















結局モシに着いたのは、12時頃・・・



1時間も遅れた・・・



とりあえず、いそいでキリマンジャロバックパッカーズに向かう。



と、どこからか声が聞こえてきました。



車道を見ると・・・



あ!みんな!!



みんなは、集合場所でしばらく待ったけど、中々来ないから、バスターミナルを見て、それでもいなかったら、一旦宿へ行こうってことになったみたい。



なんというタイミング!!



私たちはこそで拾ってもらいました。














バスの中には、みんなの他に、宿を紹介してくれた、サトウさんも。



彼がめっちゃすごい経歴を持つ男で。



ドイツのアディダスで働いてたけど、今回、企業するために、共同経営者?の友達とモシで作業をしてるんだとか。



まだ25歳?やったかな?やのにすごいなぁ!!



登山者の為のサイトを作ってるみたい。
















宿は中心から結構離れた住宅地。



でも、言えば中心地までは、運転手さんに無料で送迎してもらえるんです!!



しかもめっちゃキレイ。



宿の名前は”Kili Cottages”。



オーナーのディオニスさんがめっちゃいい人。



料金も、ほんまは1泊5000円とかするみたいなんやけど、めっちゃ安くしてもらって、1人800円くらいで泊めさせてもらいました!!



オーナーさんは、ここを日本人宿みたいにしたいみたいなので、是非、利用してください\(^o^)/



































宿には、サトウさん達の他に、協力隊の方もいました。



でも彼らは遊びに来てただけっぽいですが。



んで、今日の夜ご飯は、協力隊の人たちもみんなでBBQをすることに!!



BBQ用のニワトリが足をくくられて、置かれてました・・・














さて、夜まではまだ時間があります。



なので、モシの街へ繰り出すことに。



ケンちゃん達はもう結構滞在してるんやけど、私たちは今日来たばっかり。



なので、私、ナノちゃん、アカネちゃん、ケンちゃんでモシの中心地へ!!



ま、中心地ってゆっても、小さな町なんですけどね。














あ、タイパンがめっちゃ売ってる!!



タイパン欲しい!!



モシの街では、おばちゃん達が、道にミシンを置いて、手作りのタイパンとかワンピースを路上で売ってます。



ナノちゃん、タイパンとワンピースもお買い上げ。



私も、可愛いアフリカっぽいワンピースが欲しかったんですが、荷物が増えるので、断念。



タイパンは、1つ800円くらいで売ってました。















次は、コーヒーへ。



UNION CAFEっていうのが有名らしいので、行ってみます。



カフェラテを注文。



ウマい。



普通にウマい。



ちょっとお値段は高いけど、美味しかったです。



これってキリマンジャロコーヒーやんね?





































キリマンジャロっていうと、コーヒーの一大産地やと思うんですが。



以外に、個々の人たちは紅茶派の人が多い。



っていうのも、ここで採れた良質のコーヒーは、ほとんどが海外に輸出されるから、国内にはあんまり出回らないそう。



う~ん。



なんだか変な感じ。
















さて、コーヒーも堪能したし、次はBBQです!!



帰ると、協力隊の人たちや、その友達の方たちが準備をしてくれてました!!



ありがとうございます!!



と、始まったのは、ニワトリの解体。



協力隊の一人の方がやてくれたんですが、最初はYoutubeを見てやり方を覚えたらしいです。



すごいなぁ・・・



まずは首を切って血抜き。



で、毛をムシって、解体。



















BBQは、久しぶりのガッツリ肉でめっちゃおいしかったーーーー!!



しかも、みんなめっちゃ飲むwww



協力隊の方のお友達は、沖縄から来られたそうで、泡盛を持参!!



酒盛りが始まりました。



もちろん、タンザニアワインも飲みました。



う~ん。



普通。笑



さっき絞めたニワトリは、新鮮やからか、めっちゃ弾力があって、中々日本では味わえない感じでした。
















そんな感じで過ぎていくモシの1日目。



え?はしょりすぎ?



もー!眠いねんっ!!




















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿