ザンジバルでマグロ祭り!





ストーンタウンを街プラ。



























今日は・・・あれを食べたいと思います!!













ザンジバルは島。



島と言えば海。



海と言えば海産物。



海産物と言えばマグロ!!!!!



いや、もちろん、サーモンもサンマもタコも好きですよ?














昨日魚市場でチラッと見たときも、いい感じのマグロが水揚げされてるんですよね!!



これは食べるしかないな、と。



朝からみんなで魚市場へ。



ちょっと遅かったから、ガランとしてました。



でも、いましたいました。



マグロさん!!



大きいのから小さいのまで。



タイもいた!!



なんかよくわからんめちゃめちゃデカい魚もいた!!





































いい感じのマグロを発見し、値段交渉。



大体漁師さんは英語は話せないので、その辺にいた人が面白がって仲介に入ってくれます。



言い値は1匹30000シリング(約1600円)。



もうちょっと下げたい。



ザンジバルのヌングイというところでは、1000円くらいで買えるそうなのだ。



で、25000シリング(約1350円)まで下がって、交渉成立。



5人で割って、1人5000シリング(約270円)になりました。



270円でマグロがたらふく食えるなんてヤバいよね。































とりあえず宿に持ち帰り、キッチンへ。



朝食を作ってくれるおばちゃんに聞いたら、キッチンも冷蔵庫も好きに使っていいとのこと。



ほんと神宿だな、ここ!!!



早速みんなでさばきます。



誰かさばき方を知ってるのかって?!!



誰も知りません!!



更に言うと、さっき市場で買ったときに、マグロ、縦にぶつ切りにされてますからね!!



もうどこの部位とかわからんwww














とりあえず、皮をはぎ、ぶつ切りを3枚におろし、サイコロくらいに切っていく。



中々時間がかかる・・・



みんなで手分けして、30分くらいで完成!!



捌きたてをちょっと味見・・・



うまいーーーーー!!!



しょう油とわさびとマグロ。



もう最高!!



これこれーーーーー!!!



刺身なんていつぶりやろう!!



いや、出発以来食べてへんわ!!



残りは冷やしておいて、夜に食べることにしました。

















その後は、ストーンタウン散策。



宿がちょっと中心から離れてるのもあって、実は3日目にしてまだ町ブラをしてなかったんですよね!!



でもストーンタウンは世界遺産にも登録されてるだけあって、中々可愛い町なんです。



ちなみに、クイーンのフレディ・マーキュリーが生まれた街でもあるんですよ!!



生家を見に行きました。

























では、ストーンタウン、写真でどうぞ(*´ω`*)





















とにかく海がキレイ。



んで、路地に並ぶお土産屋さん。



座ってポレポレ(スワヒリでゆっくりゆっくりの意味)するおじさんたち。



路地好きにはたまらん街です。


























路地で、昨日喋ったおもろい兄ちゃんにも会いました。



ストーンタウンは小さいので、知り合いになると、絶対にどっかで会います。
























選挙中なので、政党の旗とかもありました。



実は、選挙中なので、危ないって言われてたんですが、行ってみるとそんなことは全くなかったです。



















皆でパインも買いました!!



こんな大きなパインが1つ2500シリング(約135円)。



1人500シリング(約27円)ですよ!!



27円でお腹いっぱいパインが食べられる!!



最高!!
























こちらは、からゆきさんの家。



19世紀後半に娼婦として働いた日本人女性たちが住んでたらしいです。


















ストーンタウンの扉がめっちゃ可愛い。



これも、歴史的背景から、こういう装飾の豪華な扉になったそうです。



ザンジバルドアっていうそうです。





































最後はスーパーに行って、帰ります。



ストーンタウンには大きなスーパーはなく、商店ばっかり。



ただ一つあるのがちょっと町はずれのスーパー。



でもここも品ぞろえはイマイチでした。














さて!!!



帰ったら、お楽しみの!!!



マ グ ロ!!!!



ご飯を炊いて、早速食べましょう!!



なんかマグロの分量が多すぎて、ちょっとグロイことになってますが、頂きます!!




















うん!!



マグロ!!笑













でも、量が多すぎて、途中で飽きて来ちゃいました・・・



なんという贅沢。



しかも、時間がたったからか、ちょっと生臭いんですよね・・・



これ、たくさんは食べれない・・・



なので、残りはしょう油で焼いて食べました!!



美味い!!



久しぶりのマグロ、堪能したーーーー\(^o^)/


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿