ストーンタウンの神宿。
















さて、今日はやらないといけないことが多いですよ!!



気張っていきましょーーー\(^o^)/

















このYMCA、何気に朝ごはんが付いてるので、チェックアウトしてそれを頂きます。



トースト2枚と卵とコーヒー。



このYMCAの1階のレストランには、宿泊客以外も朝ごはんを食べに来てるみたいで。



周りのオフィスで働いてるっぽいビジネスマンやビジネスウーマンの姿を沢山見かけました。



みんなは蒸かし芋っぽいの食べてました。



多分、キャッサバかな?



地理の授業で習った気がする!!



アフリカの主食はキャッサバやタロイモなどのイモ類って!!



でも今思うと、それってめっちゃ大雑把やな!!



私が通ってきた東側だけでも、エチオピアのインジェラ、ケニアのウガリ、タンザニアのキャッサバ。



みんなそれぞれ全然違うかったけどな!!



行ってみないと知らなかったことだらけやなぁ~(*´ω`*)














さて、ご飯を食べたら、早速タンザン鉄道へ。



こちらでは、"TAZARA"と言います。



多分、Tanzania Zanbia Railwayの略かな?



ミニバスでタンザン鉄道駅へ。



駅は広々としてました。



窓口で、1週間後の18日のチケットの予約を・・・




















って!!



マジか!!



ファーストクラスはもう全部フルらしいです!!




18日も、その前の15日も、その次の22日も!!



※タンザン鉄道は火曜と金曜のみの運行です。















25日やったら、7人分空いてるらしいです。



ってクリスマス!!



クリスマスを鉄道の中で過ごすとか嫌や!!



1週間前でこの予約っぷり・・・



年末やからかな・・・



もうどうしようもないので、諦めて、バスで行くことにしますか・・・
















と、ここで、ヨウスケさんが気づく。



「ファーストクラスが空いてないだけで、サードとかはいけるんちゃう?」



(゚д゚)!



でもでも・・・サードって・・・どんなんよ・・・



しかもそれで2泊3日・・・耐えられるかな・・・



一応聞いてみよう、という事で聞く。



席はあるらしい。



う~ん・・・





































悩みましたが、結局、チケットを取りました!!



サードクラスで!!



今まで、ブログでサードクラス乗ってる人見たことないんやけど!!



大丈夫かな、これ!!



まぁ、当日キャンセルとかもあるみたいやし。



最悪、2日目の、なんとかっていう駅でほとんどの人が降りるから、そこでファーストクラスにアップグレードできるらしい。



ずっとサードってことはないから・・・



もう、どうしても耐えられなかったら、途中で降りて、バスで行きます。















さて、チケットもゲットしたし(サードのwww)、次はザンジバル島へのフェリー!!



と、ここで、ヨウスケさんエリナちゃん夫妻が、ちょっと疲れたから、もうちょっとダルエスに滞在するとのこと。



なので、5人でザンジバルへ向かいます!!



バスを乗り継いで、宿まで帰り、そこからは歩いてフェリー乗り場まで。



30分くらい歩いてようやく到着。



暑い・・・汗だく・・・



チケットはすんなり購入。



出発までまだあと1時間くらいあるので、お昼でも食べましょうかね。



フェリー乗り場の近くには、食べ物屋さんや、ジュース屋さん、路上ではフルーツも売ってます。



ここでも串焼きを発見しました\(^o^)/



早速フライドポテトと牛串焼きを購入。



あと、ファンタのパッション味も。



モシから来た時のバスが、ジュース付きやって、そこで私はコーラもらってんけど、ナノちゃんがファンタ貰ってて。



何味かなって思ったら、パッションフルーツの味。



ひとくち貰ったら、美味しくて!!



なので、これ以降、ファンタパッション飲みまくりでした。















時間になったので、フェリーに乗り込む。



てかもうちょっと早めから乗り込めたみたい。



ついでに、入口に荷物計るやつがあったので、みんなで測ってみました。



え・・・私のバックパック、17㎏・・・



サブバッグ、7㎏・・・



併せて24㎏・・・



(゚∀゚)



こりゃ重いわ!!



出発時は15㎏くらいやったのにな~・・・



どっかで断捨離せな・・・!!















フェリーに乗ると、外国人はこっちって、階段を上って、VIP席に通されました。



なんでも、地元民は私たちの半分以下の値段で、1階席に乗ってるらしいです。



でも私たち外国人は、VIP席しか買えません。



なんでやろう??



ま、VIP席なだけあって、クーラーはガンガンやし、ソファも寝れるし、めっちゃよかったですけどね!!



これで3時間。



余裕やな。


































で、あっという間にザンジバル到着。



















ここは、メインの街、ストーンタウンです。



さて、宿探し。



3件くらい目星を付けてた宿があって、まずは日本人が良く行く、Malindi Guest Houseに行ってみようってことに。



中心からはちょっと離れるけど、ドミが15ドルと、まぁ安いんです。



てかザンジバル、めっちゃ宿高いねん!!



ドミで15ドルってヨーロッパか!!



で、Malindiで料金とか部屋を見せてもらってる間に、ナノちゃんが、ちょっと向かいのホテルも聞いてくるわーとトコトコ行っちゃいました。















で、ナノちゃんが帰ってくる。



「ちょ!このホテル、1人10ドルでいいって!!しかも朝食付きやし、部屋めっちゃキレイ!!」



マ ジ か!!



Malindiを見てきたケンちゃんとミカちゃんも帰ってくる。



部屋はまぁまぁキレイ。



でも料金は前調べ通り、ドミで15ドルらしい。



え、そんなん、絶対こっちやん!!















Malindiの人には申し訳ないが、断って、真向いのホテルへ向かう。



中に入ると、小奇麗な空間。



もう一回確認しても、1人10ドルでいいそうだ!



部屋は、トッキーミカちゃんの2人部屋とケンちゃんナノちゃん私の3人部屋。



早速部屋に行く・・・



ちょ・・・



なにこれーーーーーー!!!



めちゃめちゃかわいいやんーーーーーーー!!!



てかキレイ!!!!





もうね、これよ!



見てよ!!





















ベッドがめちゃめちゃ可愛い!!



めっちゃ私好み!!



1人暮らしするとき、このベッド輸入したい!!



しかも、日本でいうダブルベッドくらいのサイズはある!!
















しかも、各部屋にクーラー、テレビ、冷蔵庫、シャワートイレ付。



もう神宿です。



神宿認定です。



てかナノちゃん、グッジョブすぎる。



君は一体何なんだ!!



ほんで、明日写真は載せますが、朝ごはんが、神。



ザンジバル名産のスパイスコーヒーに、盛りだくさんのフルーツ!!



この宿、ヤバい。



これで10ドルはありえん!!














その宿の名前は!!



FUGUNI PALACE HOTEL!!



















場所は、Malindiの真向い。














でも、1日前にこの宿に行ったアカネちゃんは、30ドルって言われたらしい。



私たちは5人もいたから10ドルになったのか・・・?



私たちの後に着いたヨウスケさんたちは、私たちの紹介ってゆって、2人でも10ドルにしてもらったらしい。



で、私たちの時もヨウスケさんたちの時も、丁度オーナーがいたんですよ。



でもアカネちゃんのときはいなかったみたいで。



なので、オーナーがいるときに、日本人の紹介でっていけば、もしかしたら10ドルでこの神宿に泊まれるかもしれません!!



試してみる価値はあります!!



マジで神宿です!!



是非!!
















さて、神宿を見つけた私たちは、ほっと一息。



夜になったので、屋台で有名なフォロダに公園へ行きます。



フォロダに公園に着くと、もう屋台だらけ。




















主に、シーフードの串焼きの屋台が多いです。



他には、ザンジバルピザとかフルーツとかの屋台も。



日本人は、屋台好きなんですよね~!!



お祭りの楽しいイメージがあるからかな?



早速色々食べよう!!















私が食べたのは、エビの串焼きと、バラクーダの串焼き。




















バラクーダは、ダハブのダイビングの時に初めて名前を知った魚。



なので、是非食べてみたい。



味は・・・あっさりしたブリみたいな味でした。



エビは文句なしにウマい。



久しぶりに食べたな。



でも、ここの屋台、魚介系の串焼きが1本5000タンザニアシリング(約270円)と、結構高いんですよね。



エビとか7000シリング(約370円)もしたし。



完全にツーリスト価格。



なので、これでストップ。



トッキーたちは、カニを1匹丸々食べてました。1000円やって。















と、ここで、アカネちゃんに再会!!



アカネちゃんは、ナイロビから先に出て、アルーシャのサファリで出会って、モシでも1日だけかぶってたんですよね。



私たちより先を行く彼女は昨日、ここに着いたみたい。



で、明日には海がキレイな町、ヌングイへ行って、1泊で帰ってきて、タンザン鉄道に乗るみたい。



みんなでチャイ屋の手伝いのお兄さんと仲良くなって、お話したり、楽しいひと時でした(*´▽`*)

































さて、あの天国へ帰って、寝ましょうかね(*´ω`*)



外がどんだけ暑くて過酷でも、あの神宿が待っててくれると思うと、めっちゃ気が楽!!



根無し草な旅人にとって、やっぱり宿って重要やな!!





















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿