めんどくさい奴と象天国。











みなさん、メリークリスマス。



イブをご馳走で楽しんだ私たちですが。



クリスマスは・・・



何にもしてませんでした。



パスタ作って食べただけでした。



1日中調べものしてました。


































そして、今日は!!



ボツワナへ移動です!!















居心地の良かった、Fawlty Tower Hostelともお別れ。



リビングストン、なんだかんだでのんびりできました(*´ω`*)



ボツワナへは、まずは国境までシェアタクで行きます。



昨日、ヴィクトリアの滝行きのミニバスを捕まえたとこら辺で、みんなに聞くと、シェアタク乗り場を教えてくれました。



タクシーは4人乗れるので、もう一人乗客がつかまるのを待ちます。



その間に、ザンビアのコイン消費でバナナを購入。



そしたら、おばちゃんが1人つかまってました!!



よし!出発!!















走ること40分くらい。



国境に到着。



ここの国境は川なんです。



しかも、面白いのが、4つの国の国境がここには集結してます!!



ザンビア、ボツワナ、ナミビア、ジンバブエ。



川を臨むと、あっちがナミビア、であっちがボツワナってな具合に。



右がナミビアで~・・・




















向かいがボツワナ。



















左がジンバブエ。


















つまり、こういうこと。


















おもしろいな~!!















なので、ボツワナへ行くには、フェリーに乗ります。



フェリーって言っても、でっかい板があるだけのフェリー。笑



















値段もたったの2クワチャ(約21円)。



時間もたった10分くらい。














そして、対岸に着き・・・



ボツワナへ!!



ボツワナ、世界一周40か国目です!!















国境を越えて、入国審査も無事終了。



残ったクワチャをボツワナプラへ替えてもらいます。



んで、ここから、近いカサネの町まではバスがあります。



でもタクシーの運ちゃんが声をかけてきました。



んで、安かったので、お願いすることに。














カサネまでは20分くらいですぐに到着。



スーパーの前で下ろしてもらいます。



そう、私たち、カサネが今日の最終目的地ではないのです!!



スーパーで買い出しをしてからの・・・



エレファント・サンズ・ロッジへ行きます!!



トウモロコシのミルク?のパッケージがかわいい。



















街中のスーパーにも普通にプンバ。



これがアフリカです。



























もうね、そこに行くと、エレファントがヤバいくらいいるらしいです。



そりゃぁ行かなきゃね\(^o^)/













スーパーで買い出しをして、エレファント・サンズ・ロッジまでどうやって行こうか。



さらに先の町に行くバスに乗って途中下車で行けるみたいです。



さて、バスバス・・・



う~ん・・・ない。



聞いてみても、今日の夜に出るやつしかない。



あれれ・・・












しょうがないので、ヒッチするか!ってことになりました。



なので、また国境までタクシーで戻ります。



道の方向的に、カサネからより、国境からの方がヒッチはしやすいかと思います。













と、丁度、エレファント・サンズ・ロッジの方向へ行くトラックを発見。



頼んでみる。



オッケーらしい!!



やったーーーー\(^o^)/



中にはもう人が座ってたので、私たちは、1人のボツワナ人と一緒に荷台へ。



ドナドナ状態。
































いやもう、大変でした。笑



風がね、すごいねん。



道がまっすぐやし、めっちゃスピード出すから、風が凄くて、目も開けられない状態。



髪の毛はいろんな方向へバサバサ。



しかも、なんでかそのボツワナ人に気に入られてしまい、めっちゃ口説かれる・・・



め、めんどくせぇ・・・



ちょ、距離近ぇよ!!



離れろ!!



”好きなんだ”、とか、”結婚したい”、とか。



いや、もうね、そんなんで、キャッ( *´艸`)ってなる年でもないし。



てかさっき会った見ず知らずの外人に良くそんな歯の浮いたこと言えるなって感じでした。



いや、良い人やったんやけど、ちょっとめんどくさかってん(*´Д`)



うち冷めてんのかなぁ・・・



しばらく恋なんてしてへんからなぁ。笑















その状態で約2時間。



途中、象の群れがいたので、車を止めてくれたり、水分補給の為に村に寄ったりしましたが。



















彼ね。



ちょっとめんどくさい30歳。



















象の糞を、医者にプレゼントする、と言って持ち帰ってました。



なんか薬になるらしい・・・




















長かった~・・・



で、結局、お金を取られたので、ヒッチハイク・・・にはならないね・・・



でもバスもなかったので、助かりました(*´▽`*)













さて、やっと到着しましたよ、エレファント・サンズ・ロッジ。



エレファントは・・・






いたーーーーーー(・∀・)ーーーーー!!



さっそくいたーーーー!!



てかめっちゃおるーーーーー!!














ここ、エレファント・サンズ・ロッジでは何故こんなに象が見れるのかと言うと。



キャンプサイトの真ん中に、象達の水場があるんですよ。



で、みんな水浴びとか水を飲みに来るわけです。



でも、到着してこんなにすぐにこんなにたくさんの象を見れるとは思いませんでした!



なんせ、見れなかった人もいるみたいなんで・・・笑













とりあえず、テントを張ります。



テントを張ってる最中も、ナノちゃんは象が気になってしょうがない様子。



中々テント張りが進みません。笑
































いや、でもほんとここ凄い。



キャンプサイトの中をずんずんと普通に象が歩いてるんですよ。



ふ、と見上げると、象。みたいな。



一歩間違えれば踏み殺されそう。



象はあれでなかなか凶暴な奴らしいですからね。
































テントを張ったら、しばし休憩。



象さんはみなさん一旦どこかへ行かれました。



私とナノちゃんは眠気が恐ろしくて、お昼寝。



ケンちゃんは、プールに入ってたみたい。














起きたら、薄暗くなってました。



ケンちゃんは先にラーメン食べてた。



ここ、電源とか中々ないんですが、お湯はキッチンにゆったらもらえます。



なので、ラーメンなら食べれます。



レストランもあるんですが、当然高いです。



お金持ち欧米人キャンパー用。笑














そうそう。



キャンプサイトに来ると、いろんなキャンピングカーを見れて楽しいです。



日本で見ないのとかめっちゃある!



うちはオトンがキャンピングカー好きで、私もその影響で好きなんですよね。



移動する住居、って感覚が何とも言えない、魅力。



いつかキャンピングカー買ってあげたいけど・・・



高いわっ!!



大分出世せな!!
















私は、残ってたパンがあったので、ラーメンじゃなく、それを食べました。



ナノちゃんはラーメン。



んで、真っ暗になる前にシャワーを浴びましょうかね。



ここはちゃんとホットシャワーが出るんですよ!!














やっぱりキャンプでもシャワーはちゃんと浴びたいよね~!



って!!



象おる!!!



目の前に!!



近!!



こわ!!













ルンルンでシャワー浴びてたら、目の前を象が横切りました。



水場に行く道にシャワーの建物があるんですよ。



いやぁ、ビックリした!!!



思わず、隣の部屋のおばちゃんと、ヤバいね!近いね!!って興奮!!



シャワー浴びながら象が見れるって、すごすぎる!!














テントに戻ると、水場には大量の象が!!



ナノちゃんと飲み物を買って、のんびり眺める。



南部アフリカには、Savannaっていうお酒があるんですが。



これが、味は炭酸ジュースなんですが、アルコールが入ってるっていう、ビールが苦くて嫌いな私にはぴったりのお酒なんです!!



それを飲みながら、いい気分で象を眺める。



あぁ、幸せ(*´ω`*)



ちなみに、ケンちゃんは先に寝てました。



パ、パカ野郎っ( `ー´)ノ!!



一緒に象見ながらお酒飲もうってゆったじゃないか!!



テントゆすって起こしたけど、起きないから放置。













ナノちゃんが眠くなったのか、テントへ。



その後も一人でずっと見てたんですが。



象さんは10頭近くいるんですよ。



で、途中、違う群れ?の象さんが1頭突撃してきて、水場にいた他の象が大暴れ。



その内1頭がこっちに向かって走ってくる!!!



っていう場面がありまして。



私はちょっと離れてみてたので、大丈夫やったんですが、近くで見てた欧米の人たちがめっちゃ焦って逃げたのが面白かったです。笑











もう象は一生分見たな(*´▽`*)



エレファント・サンズ・ロッジ、おススメです。



















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿