悪魔のプール












リビングストンへ来た目的!!



世界三大瀑布!!



アルゼンチン・ブラジルの、イグアスの滝。



アメリカ・カナダのナイアガラの滝。



そして!!



ここ、ザンビア・ジンバブエのヴィクトリアの滝なのです!!














今は乾季ということもあって、水量がかなり少なく、全然迫力がないそうですが・・・



行ってみましょーーー\(^o^)/













ヴィクトリアの滝までは、宿から無料シャトルが出てるので、それで行きます!



うちらの宿のシャトルは10時。



ケンちゃんの方は10:30。



現地集合です。















街中から滝までは車で20分くらい。



すぐに着きました。



実は、ここ、ヴィクトリアの滝では、乾季にしかできないアクティビティがありまして。



その名も、「デビルズプール」



悪魔のプール!!



こわっ!!



早速、11:30からのに申し込みました(*´▽`*)















それまで、写真でも撮りましょうかね。

























11時前にケンちゃんも到着!!



さて、そろそろ出発です!!



って、なんと、今日のこの時間は私たちだけみたい!!



3人貸し切りのツアーです!!













まずは、ヴィクトリアの滝の敷地内に入ります。



そこから、まずは道なりに。



で、途中から道を外れ、道なき道を進んでいく。



岩場やら、小川やら。



所々滑りやすかったです。



どうやら、位置的には滝の上を歩いてるみたいで、雨季には歩いたところ全部水で埋まるらしい。



この道なき道が炎天下、1時間弱続きます。

















つ、疲れた・・・



ビーサンでは危ないと言われましたが、なんとか大丈夫でした。



でもかかとのあるサンダルの方がいいんやろな。















ようやく滝の上に到着。



お気づきでしょうか?



そう、デビルズプールとは、滝つぼの上のプールに入るというアクティビティなのです!!



滝が落ちる寸前のところまで行けるので、写真で撮ると、ほんまに落ちそう!!



そういうやつです。



さて、では、水着に着替えて、出発です。















ゆっくり川に入ります。



















この最初の時点で、足がつかないところなので、泳げない私はパニック。



ためらってたら、私だけ、ガイドさんの後ろに乗せて行ってくれることに。



亀の親子状態。



ガイドさん、ありがとーーー(*´ω`*)



ナノちゃん、ケンちゃんはすいすい。














ちょっと泳いで、また陸に上がり、さて、ここからがいよいよデビルズプールです!!



滝の真上なので、乾季と言えども、流れは結構ある。



しかも足も付かない深さ。



こわい・・・(゚Д゚;)



で、ここでも私はガイドさんにのしかかって、向こう岸まで行けました。



ひょえーーーーー!!!



マジで、ちょっと下をのぞくと、滝つぼ!!



でも実は、滝が落ちていく手前に、岩で囲い?みたいなのが自然にできてるので、私たちが体を真っすぐとかにしない限りは、そうそう落ちないようになってるんです。



でも、端っこのケンちゃんとかは流れがきつくて流されそうになってたけどね(;^ω^)















ここから、撮影大会。



ガイドさんと別にもう一人、写真を撮ってくれる人がちゃんといてくれます。



しかも、その人は水に濡れずに、私たちのところまで来るので、カメラは防水じゃなくても大丈夫です!!



え、てか!!



濡れずにここまで来れるんか~い!!



私たちが泳がされたのは、アトラクションの一種やったのか・・・!!



ま、暑いし、水に入れて気持ちいいからいいけど~(*´▽`*)




































しばらく滝の真上を堪能して。


























また帰りも同じ経路で帰ります。



でも私、帰りは1人で泳いで帰れました!!



足がつかないところでも、少しの距離なら、平泳ぎでなんとかなることが判明!!



やったーーー!!



ほんま、この旅に出て、水と触れ合う機会がめっちゃ増えたから、水に対する恐怖心がマシになってる気がする!!



私、前進してる\(^o^)/



てか、デビルズプール、めっちゃ楽しかったーーー!!



乾季にヴィクトリア行く方は是非!!















陸へ戻ると、なんと、ジュースのサービスがありました!



レモネードかジンジャエールを選べたんですが、レモネードはなかったらしく、ジンジャエールを。



かぁ~!!



泳いだ後の炭酸はウマいなぁ(*´▽`*)














帰りはまた来た道を戻ります。



折角涼しくなったのに、また暑くなった・・・



途中で、ガイドさんと別れて、私たちはそのまま滝を観光することに。

















世界三大瀑布のどれもそうなんですが。



2か国に跨ってるので、あっちの国で見るのと、こっちの国で見るのと、景色や壮大さが違うんですよね!!



ヴィクトリアの滝も、雨季ならまだしも、乾季は、こっちのザンビア側からはほとんど滝は見れません。



向こうのジンバブエ側まで行かないといけない。



でも私たちは面倒なので、ザンビア側からだけ見ることに。



てか、デビルズプールが楽しすぎて、あれでめっちゃ満足してしまったんよね!!笑































でも、国境の間の橋までは、臨時スタンプ?みたいなのを貰えば、行けます。



折角なので行ってみることに。



スタンプを貰い、橋へ。



この橋では、バンジージャンプをやってます。



トッキーミカちゃんは挑戦するそうです。



私?怖いしやらへんよ!!



スカイダイビングはどっかでやりたいけどね~!!
























一瞬だけジンバブエ入国~?!














このまま、ジンバブエ側の国境まで行こうってゆってたんですが。



なんせ暑くて・・・



しかも泳いだ後やし、疲れてる・・・



ほんで、距離結構あるし・・・



ってなわけで、途中まで行きましたが、ギブでした(;^ω^)













あ、そうそう。



ジンバブエと言えば。



旧ジンバブエドルがちょっと話題になってたみたいで。



入手しました( `ー´)ノ



その辺のお土産屋さんでめっちゃ売ってます。



なんで話題になったかというと。



ジンバブエはもうインフレが凄すぎて、紙幣の桁がすごいことになってしまったんです!!



一番大きい額で、100兆ジンバブエドル札。




100兆て!!



ゼロ何個やねん!!




んで、今はもう廃止されて、USドルを使ってるそうです。



あ、最近のニュースでは、中国元も使えるようになったとか。笑



でも100兆ジンバブエドルは中々入手困難らしく。



私は、100億、50億、30億?とかそんなんだけ買いました。



50兆、10兆は普通に売ってましたよ~!!



ヤフオクで高値で取引されてるって本当でしょうか・・・(・∀・)ニヤリ














では、デビルズプールも堪能したので、帰りましょうかね。



帰りはバスで帰ろうと思います。



バス停は、ヴィクトリアの滝から道路を挟んだ広場にあります。



ミニバスが止まってて、満席になったら出発です。



まだ空席が多かったので、コーラでも買いに行きましょうかね(*´ω`*)



ケンちゃんと行ったら、売り場で昼間っから酒盛りしてたおっちゃんが、ビールをひとくち分けてくれました!



ケンちゃん、よかったねぇ!!















15分程待って、満席になりました。



出発!



丁度、宿の目の前で下ろしてもらって、帰りにスーパーに寄りましょう。



お惣菜を買って。















暑いので、宿のプールにも入ります!



ナノちゃんと泳いでたら、トッキーとテツオさんも来ました。



テツオさんは、ダハブで出会った、めっちゃダイビング好きな人です。



(あれ?この説明で合ってるよね?)




このプール。



宿のプールのくせに、一番深いところは2メートル以上あるんですよ!



なので、3人で私の潜水特訓をしてくれました。



でも、全然潜れず。



足を使わずになんであそこまで潜れるのか意味が分からん!!



う~ん・・・やっぱり泳ぎはむつかしい・・・








































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿