超☆快適!タンザン鉄道ファーストクラス!











タンザン鉄道3日目。



予定で行くと、今日のお昼には到着予定なんですが・・・



まだまだ着きそうにもありません。















ムベヤを越えてすぐ、国境があるので、ポリスが回ってきました。



パスポートと50ドルを渡して、ビザを貰う。



なんの質問もない、てか談笑しながらの和やかな国境越え。



って!!



私のビザ、しわくちゃやんか!!



ちゃんと貼ってよ!!!



国境を越えたので、ここからはザンビア。



列車の中で使える通貨も、ザンビアクワチャに変わります。



ポリスのあとに、両替屋が来てくれるので、持ってたタンザニアシリングを全部両替。



レートは悪いけど、しょうがない。



ザンビア、世界一周39か国目です!!











なんて快適な朝なんやろうか・・・



朝起きてシャワーを浴びる。



で、またベッドでごろごろ・・・



はぁ幸せ(*´ω`*)



窓から見える景色も、なんだか昨日とは違って見える・・・



これが心の余裕か・・・



































お腹がすいたら、売り子さんからチキンを買ったり、パンを買ったり。



あぁ、楽しい・・・!!



外にいた子供たちと変顔対決したり。



1人、マジで凄腕の変顔少女がいたんですよ!!



あいつ、マジすごかった。



レパートリーも多いし、恥ずかしがらずにやるのが凄い。



なんだか私の少女時代を見てる気分でしたね・・・(゜_゜)恥














周りの空間が快適になると、暇になってきました。



サードにいたら、周りが騒がしいし、気を張ってないとグイグイ席を乗っ取られるので、暇を感じるなんてなかったんですが。



快適になると暇になるもんやな。



色んな人のブログで、タンザン鉄道は退屈との闘い的な記事を見たんですが。



サードにいたときは、「このやろう!そんなこと言ってみたいわ!!」って思ってましたが、なるほど、ファーストの快適空間に来ると、確かに暇です。



電源もないので、映画を見たりもできません。



こんな時に役立つのがやっぱり本ですね。



普段は割とどこでも電源が確保できるので、PCで映画を見たり漫画を見たりするので、本はカバンの奥底で眠ってたりしますが。



やっぱり本はいいですね。



この時は、ヨルダンのマンスールホテルで交換した、百田さんの著書、「風の中のマリア」を完読しました。



スズメバチの話なんですが。



めっちゃ面白かったです。



ハチってそういう生態系やったんやね。



全然知らんかった。



興味ある方は是非。














そうしてる内に、またもや夜がやってきました。



あれ・・・タンザン鉄道って2泊3日じゃ・・・??



3泊目がやってきたよ・・・??














終点のカピリムポシには、早朝着くそうです。

















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿