イブはザンビアの村で。












さて、今日は何の日でしょうか?



そう、クリスマスイブですよ!!



恋人たちのクリスマスイブ!!



私はまだリビングストンにいます。



恋人はいません。



てかクソ暑くて、クリスマスって感じが全くしません。















旅に出て初めてのクリスマスなんですが。



特にする事がない。



日本にいるときは、地元の女友達と、わざわざカップル混じっていいレストランでディナーをするという苦行を毎年行ってたんですが。



リビングストン・・・何しようか・・・



せめてケーキだけでも食べるか、とかってナノちゃんとケンちゃんと話してたんですが。



ケンちゃんがいい話を持ってきてくれました!!














リビングストンの街中からちょっと外れた村で検査技師をされてる協力隊の方の家で行われる、クリスマスパーティに招待してもらえることに!!



どうせ、何にも予定がなかったので、お言葉に甘えて、行かせてもらうことに。



わ~い!



村~!



ご馳走~!!














15時に迎えに来てくれるそうなので、これまではこれからの事を調べたり。



明日がクリスマスでスーパーが休みになるので、買い出しをしたり。
















てかね、これからの事、なんですが。



ナミビアのレンタカーがね~・・・



ちょっと悩んでます。



私は、南アの後、マダガスカルにも行く予定で。



でも2月7日・8日がリオのカーニバルなので、それまでにはブラジルのリオに行かないといけないんです!!



めっちゃ急ぎ!!



で、地球の歩き方の掲示板で、1月4日~9日でナミビアをレンタカーで回る方が仲間探しの投稿をされてたので、これに便乗しようと思うんですが。



それやと、マダガスカルが1月14日のフライトなので、南アがたったの3日間くらいになってしまうんですよね!!



ケープタウン、良いところって聞いてたから、もっといたかったけど・・・



しょうがないか・・・



ナミビアのウィントフックに行ってから、仲間を探してもいいけど、そんなに都合よく日本人が集まるとは思えない。



じゃぁ、この人と行くのが安パイじゃないか。



で、ケンちゃんは私と一緒に行くことに。



でもナノちゃんは、もうちょっと長い日程でヒンバ族にも会いに行きたいから、一緒には来ないそう。



ま、しょうがないか。
















んで、リオの席取ったり、リオの宿取ったり。



色々してたらあっという間に15時。



迎えに来てくれはるときに、ちょっともたもたしてしまったが、無事に合流できました(*´ω`*)














さて、いざ、村へ!!



村までは、まずはミニバスでヴィクトリアの滝まで。



そっからはタクシーです。



タクシーで30分くらい。



村に着きました。















の、のどか!!



でも、なんや、この爆音は!!



クラブ?飲み屋?から爆音の音楽が流れてます!!



これもクリスマスだからだそうです。



そういえば、昨日のデビルズプールのガイドに、ザンビアの人はクリスマス何するの?って聞いたとき、



「教会に行くか、家族と過ごすか、ディスコに行く。」



ってゆってたな(*´ω`*)



みんなワイワイはしゃぎたいんやね!!














ちょっと歩いて、協力隊の方のお家に着きました。
























素朴なお家。



でも中が結構広くて。



リビング、キッチン、トイレ、シャワー、寝室とありました。



もう料理をして下さってるみたいで、なんかめっちゃいい匂い!!
















料理ができるまで、協力隊の方に村を案内してもらいました。



歩いても、30分くらいで全部回れる小さな村。



村の人たちは、職人さんが多いらしく、木彫りのお土産品とかを作って生計を立ててるみたい。



で、奥に、長老?!のおうちが。



デカい。



村で唯一、ホットシャワーの出るおうちらしいです。笑



ここに派遣されたときも、まずは挨拶に行ったんだとか。



めっちゃ王様みたいな椅子に座ってはったって。



マジで長老やん!!















村のメインの道はちゃんと舗装されてるんですが。



横道は全部畦道。



でもその畦道1本1本にもちゃんと名前がついてるのが面白かったです(∩´∀`)∩



横道に入ると、めっちゃのどかな景色が広がる。



あぁ、いいなぁ、これ。



やっぱり私には田舎があってるんやなぁ。



日本帰って東京で仕事したいとかも考えてるけど、無理かしら・・・?

































畦道を歩いてたら、お姉ちゃんに追いかけられる男の子を発見。



なにやら悪さをしたらしい。



めっちゃ追いかけられてるwww



で、面白かったから、男の子を捕まえて、お姉ちゃんに献上。



めっちゃぼこぼこにされてたwww



でもまた逃げてたwww

















さて、家に戻りましょうか。



お、ご馳走がぞくぞくとテーブルに並び始めてます!!



でも後ちょっとかな。



このおうち周辺にはワンちゃんがいるんですが、その子が最近赤ちゃんを産んだらしく、近くの家に子犬がいっぱいいるらしい!!



見に行ってみましょう!!














いた~!!



いたいた~!!



めっちゃいる!!



てかめっちゃ可愛い!!
























うちらが行くと、みんな奥に奥に逃げちゃいました。



でも1匹をすかさずゲット。



か・・・かわいいーーーーーー(*´▽`*)ハアハア



犬不足をここで充電♡















で、ここで、めっちゃおもろい男の子がいて!!



アジア人のうちらが怖いらしく、近寄ったら、めっちゃ泣きわめくねん!!



私らは面白がって、わざと近寄る。



お母さんたちも、面白がって、放置。



で、離れたら泣き止むんやけど、興味はあるらしく、家のドアの隙間とかから覗いてるwww



もう、これがめっちゃ面白くて、何回も繰り返す私たち。



いや~ほんまにおもろかった~!!



でもこれ、トラウマにならんかな・・・(;^ω^)















そこのお家では、今日のディナーはヤギ肉らしい。



やっぱり、イブやから豪華なんかな!!

































さて、またお家に帰って。



いよいよ・・・



いよいよご馳走タイムです!!



テーブルの上には所狭しと並んだ料理たち!!



ザンビアには、ザンビーフと言われる美味しい肉があるんですが、まだ食べてないってゆったら、それも出してくれました!!



チキンの丸焼きに、茄子とピーマン炒め、マッシュポテト、ポテトの冷製スープ、んで、手作りケーキ!!!などなど・・・






















ほんまにご馳走!!



バックパッカーて、いろんな土地に行っていろんなもの食べて、いいな~、と思う方もいるかもしれませんが、実際は、お金がないので、基本粗食です。



もしくはジャンクフード。



なので、こんなご馳走は滅多に食べられません!!














ビールとワインでかんぱ~い(*´▽`*)



この時に出してくれはったワインが、甘くてめっちゃおいしかった~!!



南アフリカ産のワインやったから、ますます南アフリカが楽しみになった!!



んで、のども乾いてたから、すきっ腹にごくごくいっちゃって、めっちゃいい気分(*´ω`*)














お料理も、どれも本当に美味しかった!!



協力隊のお2人が、料理が好きらしく、本当にめっちゃ美味しいんですよ!!



やっぱ料理できるっていいなぁ~(*´▽`*)



将来は料理ができる旦那さんをもらおう!















みんなで旅の事、協力隊の事、色々お話して、楽しかった~!



アフリカを旅してて、意外やったのが、協力隊の人たちとの関わり。



旅人は旅人だけと関わるんじゃなくて、こういう、現地で仕事をされてる方とも出会えるのが楽しいなぁ(*´▽`*)



夜はリビングストンまでタクシーで帰り、いい感じになって寝ました。



あぁ・・・いいクリスマスイブやった・・・!!


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿