タンザニアサファリ1日目~果てしなく広がる平原~












今日からサファリですよ!!



世界一周でこれはやる!って決めてたんです!!















サファリの出発は8時。



割と遅め。



なので、6時に起きて、準備して、朝ごはんも食べれちゃいます(*´▽`*)



朝ごはん付の宿、サイコー!!



豪華な朝ごはんではないですが、朝からコーヒーが飲めるだけで幸せ!

































8時になり、宿の前まで迎えに来てくれました。



メンバーは、私、ナノちゃんの他にチェコ人のご夫婦が加わり、計4人。



昨日はイギリス人とか4人のグループと行くって聞いてたんやけど・・・?



結構テキトーやねんな。













サファリに向かう前に、何か買うものがあれば、とスーパーに寄ってくれました。



ポテチといちごミルクをゲット。



て、ここで思ったんですが、タンザニアはケニアより物価が高い。



ナイロビで買ったのとまったく同じいちごミルクを買ったんですが、ナイロビでは60円くらいやったのに、こっちでは90円くらいしました!!



チョコレートも小さめの板チョコが400円する!!



た、高い(ノД`)・゜・。



ナイロビより物資が少ないってことでしょうかね?














さて、ここからは、今日の目的地、セレンゲティ国立公園までひた走ります。



まーーーーーーっすぐ続く道を爆走。



めっちゃ気持ちがいい(*´▽`*)
































ちなみに、セレンゲティ国立公園とは・・・



セレンゲティ国立公園は、タンザニア連合共和国北部のマラ州アルーシャ州シニャンガ州にまたがる、自然保護を目的とした国立公園。アフリカで一番良く知られた国立公園の1つ。1981年ユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録された。セレンゲティとはマサイ語で「果てしなく広がる平原」の意。


キリマンジャロの裾野に広がる大サバンナ地帯にある。そのうちの多くが広々とした草原で疎林や低木林がみられる。川や沼、湖もある。平原の所々に岩石が露出している[1]。広さは14,763km2四国全体の面積よりも広く、関東平野を合わせた広さ(13,404km2)よりも大きい。さまざまな動物が約300万頭生息していると推定されている。
セレンゲティを代表する動物は、ヌーである。生息している動物の約3割がヌーであるといわれている。ヌーは、雨季と乾季で草原を求めて、隣接しているケニア側のマサイマラ国立保護区へと1,500kmの移動を繰り返す。雨季となる12月から6月の間は、地平線をヌーが埋め尽くし、壮観である。
(wikipedia より)




という事らしいです。



サバンナやで!サバンナ!!



リアルライオンキングの世界!!















まっすぐな道を走り続け、11時ごろに、ンゴロンゴロ保全地域に着きました。

























セレンゲティに行くには、ンゴロンゴロを抜けて行かないといけないみたいです。



ンゴロンゴロに入ってからは、サファリっぽくなってきました!



動物はいなかったけど。



12時頃、ンゴロンゴロの中の広場でお昼ご飯です。



ツアーにはドライバー兼ガイドと、シェフも乗ってます。



ご飯はこのシェフが作ってくれるみたいです。



今日のお昼はお弁当。


















これも彼が朝から作ってくれたらしい。



ま、オカンのお弁当には敵わへんけどな!!













お弁当を食べてると、周りには学生の集団が。



校外学習とかでしょうか?



校外学習でセレンゲティ来れるとかめっちゃいいな(´▽`)!!



ドッヂボールみたいなのしてました。































お昼を食べてちょっと走ると、ンゴロンゴロを見渡せるところまで来ました。













では、ここでンゴロンゴロの説明を。



ンゴロンゴロ保全地域(Ngorongoro Conservation Area)はタンザニアの北部にある自然保護地域。最も近い都市アルーシャから西へ180kmにあり、北西のセレンゲティ国立公園に隣接する。

ンゴロンゴロ地域には、ンゴロンゴロ・オルモティ・エンパカーイという3つのクレーターが並び、これら活動を停止したものも含め9つの火山が分布する。ンゴロンゴロクレーターは数百万年前に出来た火山カルデラに広がる平野を指す。外輪は南北16km、東西19kmと世界有数のカルデラである。中央には湖が存在する。人類発祥の地と目されるオルドパイ渓谷がこのクレーターの西にある。
ンゴロンゴロの外輪は標高2,400mあり、カルデラ内部の平野(1,800m程度)と比べて高い。このためカルデラ内部は外部と遮断されており、このカルデラ内に生息する大型動物のほとんどはカルデラの外にでることはない。周囲と隔離された生態系が形成されるに至った。しかしながら、キリンインパラ以外の東アフリカサバンナに生息する動物はほぼ観察することができる。(wikipedia より)


という事です。







ンゴロンゴロはバカデカいクレーターなんです!!



んで、そこの中で暮らす動物は、一生そのクレーターから出ることなく、生きるのです!



最初、説明で聞いたときは、クレーターで一生を終えるなんてかわいそう・・・って思ってたんですが。



行ってみて、納得。



これ、もはや、クレーターちゃう。



平野や。



盆地や。



京都盆地や。



これやったら一生ここでも全然ええわ(・∀・)
















さて、ここからまた走り、いよいよ、セレンゲティに入りました!!



動物~



動物はどこや~



てか、動物よりもめっちゃマサイさんおる。



普通に暮らしてらっしゃる。



何気に、アルーシャの宿の警備員がマサイさんでしたからね。笑



朝は寒いのか、マサイ布の中にダウンジャケット着てはりました(・∀・)














お、第一動物発見!!



ダチョウ!ダチョウや!!



デカい!!



ダチョウでかい!!


















最初に見れるのはシマウマとかインパラかな~って思ってたら、まさかのダチョウやった!!笑



あ!でも次にシマウマ発見!!



でもシマウマごときやったらドライバー、車止めてくれへん!!















ナノちゃん  「あ!!」



ナノちゃん  「ジラフ発見ーーーーーーー!!」



キリン!キリンさんや!!



早速ナノちゃんがキリンさんを発見しました!!



流石動物好き!!



元ホッケー選手!!



動体視力すごい!!



てかドライバーより全然見つけるからね、彼女。笑



キリンさん、走ってた!!



優雅。



美しかった。






































さ、もっと見つけるぞーーー!!



辺りはどこまでも続く平原。



これが、セレンゲティか。



「果てしなく広がる平原」



まさにその名の通り。



平原にシマウマ、インパラ、ヌーの大群。

































と、イキナリのスコール。



土砂降り。


















平原が広すぎて、雨が降ってるところと降ってないところが見渡せる。



面白い感覚。



土砂降りの平原をひた走る。



あ、シェフ爆睡してる。

































肉食動物いないかな~。



あ、あそこなんか他の車が集まってる!!



ラ、ライオンやーーーーーーー!!!



早速ライオンさんやーーーーーー!!!



メスライオンやけど、堂々たるお姿!!



でも、遠い。



しかも見てたら、向こう側の岩場に行っちゃて、余計に遠くなってもーた。




残念。
































あ、次はゾウさんや!!



ゾウさんファミリー!!



雨に濡れながら草食べてる。



ゾウはファミリーで行動するから、1頭いたら、周りにはめっちゃいます。



この時もいっぱい見ました。





































カバ!



カバさんもいる!



でも沼に埋まっててあんまりよくわからん。





























お!!



また車が集まってる。



ライオンやーーーー!!!



ライオンさんやーーーー!!!



ライオンさんの集団がヌーの死体を貪ってます。



く、臭い・・・!!



食べ終わったら、みんなでじゃれじゃれしてました。



デカい猫やな。

































他の車の中に、ナイロビで分かれたアカネちゃんもいました!



アカネちゃんは2日目らしい。
































最後はまたゾウさんを見て、キャンプサイトへ。



テントを組み立てて、ドライバーに夕日が見たいからどっか見通しのいいところへ連れて行って、ってお願いする。



この時見た夕日が。



もうね。



めちゃめちゃキレイ。



世界一周してて一番キレイやった。



力強い。



自然ってデカい。





























キャンプサイトへ戻ると、紅茶とコーヒーが用意されてました。



ほっと一息。



次はご飯。



・・・なんですが、私たちのシェフは手際が悪い。笑



中々ご飯が出てこない。



他のグループはとっくに食べ終わってるんやけど・・・



やっと出てきました。



スープとメインとフルーツ。



メイン忘れた・・・笑



食べ終わったら。



もう寝ます。



やることないしね。



シャワーも水シャワーらしいので、浴びず。



顔だけ洗って寝よう。
















そして、その夜の出来事。



おもろかったんで、ナノちゃんのFacebookから引用します。




〈恐怖のトイレ〉
サファリツアーはテント泊!
一昨日、色々片付けとかしてさぁ寝ようかなとシュラフに入ったときの南さん(おねぇ)と西さん(私)の会話。

南「・・・なんかテントの後ろからフゴフゴ聞こえる」
西「え?隣のテントじゃなくて?」
南「めっちゃケモノの声なんやけど」
西「・・・・・・(耳をすます)。・・・・・・!!!!フゴフゴ聞こえるー!!!!(((;゚Д゚;)))」
おねぇ「・・・どうする?外見る?」
西「よ、よし、見てみよう」

音の正体を確認すべく、テントを出てライトで音のした方を照らしてみると・・・・・・

闇に光る二つの瞳。

ハ イ エ ナ お っ た 。

ちょっ、ハイエナでかー!てかこわーーー!!!

その後テントからハイエナ観察したけど、ライトで照らさないと見えないので必然的にヤツらもこっちに気付く。めっちゃ目が合う。ていうか10mもない距離でこっち見ながら捨てられたチキンの骨ボリボリ噛み砕いて食べてる😨

ハイエナの残飯を漁る音や鳴き声を聞きながら眠りについたものの・・・深夜、トイレ行きたくて目が覚める。夕飯でスープけっこう飲んだのと、マラリアの予防薬飲むのに水もいっぱい飲むから我慢できるレベルじゃなくトイレ行きたい。ただテントの外、ハイエナの鳴き声が聞こえる。

しばらく悩んだもののトイレごときでおねぇ起こすのも悪いし、朝まで我慢するのも無理だし、意を決して単身テントの外へ。暗闇を照らすと・・・ハイエナ3匹おるー(TωT)目が光ってるーそしてめっちゃこっち見てるー(TωT)(TωT)

トイレのある建物までちょっと距離があるから、そこまで1人で歩くのは危険と判断してテント近くでハイエナとお互い距離を図りつつ青空トイレで済ませたよ・・・。人生で1番スリリングなトイレだたよ・・・・・。もう女子力とか星空キレイとか言ってる場合じゃなかったから仕方ないよ・・・ね。




























いや、ほんまにビックリしましたよ。



まさかキャンプサイトにハイエナ来るとは・・・



可愛い動物とかならまだしも、ハイエナって!!!



ライオンキングでは完全に悪役のあいつら!!!



こえーわ!!



でも、ハイエナは、自分たちで狩りはせず、ライオンの獲物を横取りしたり、死肉をあさる奴ららしいので、こっちが何かしない限り、攻撃はしてこないらしいです。














サファリツアーって、ただ動物を見るだけやと思ってたから、このキャンプサイトでの夜の出来事がめっちゃ楽しかったです(*´▽`*)



明日はセレンゲティからのンゴロンゴロへ!!


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿