タンザニアサファリ最終日~琵琶湖県民、マニャラ湖へ~















サファリ最終日。



今日はマニャラ湖へ。
















マニャラ湖はすぐ近くなので、今日はゆっくりとした朝。



朝ご飯をゆっくり食べる。




















そうそう。



チェコ人のご夫婦は2泊やったみたいで、昨日違う車に乗ってアルーシャに帰っていきました。



その代わりに、アカネちゃんと同じグループやった、オランドっていうスペイン人がグループに加わってます!!



3人の朝ご飯。



このロッジ、今日は私たち以外利用者がいないらしい。



私たちとスタッフしかいない。笑

















さて、食べたら早速マニャラ湖へ!!



ロッジを出て15分くらいで着きました。



しばらくは藪というか森が続きます。



う~ん・・・動物いないなぁ。















あ!



第一動物発見!!



ウォーターバックっていう鹿です!!



初めて見た。



デカい。



黒い。



彼らは、敵が来ると、背中から臭い汁を出すらしいのです。



なのでウォーターバック?ってガイドさんがゆってた気がする。



かっこいいのに臭いんだな、あいつら。































森を抜けると、お馴染みの動物たち。



シマウマ、インパラ、ガゼル。



んで、そのまま走り、ヒポポの池に到着しました。



















確かにカバがいます。



でも遠い。



他は鳥。















後は特に珍しい生き物はいなかったんですが。



ガゼルの上に鳥が乗ってるのがめっちゃ可愛かった♡



ガゼルに付いてる虫とかを食べてるんやんな!!



可愛い♡



ガゼルさんもそれをわかってるんか、気持ちよさそうにしてる(*´ω`*)






























またもやキリンさん発見。



座ってるキリンさんが見れました。



他はおっさん臭いバンブーさん。

































さて、帰りましょうかね。



















え?



湖?



湖なんぞないわっっ!!



湖が見たけりゃ滋賀県に来いっっ!!
















そう。



マニャラ湖ってゆっても、今は乾季。



湖も水量が減って、大分小さくなってるらしいんです。



なので、車が通れる道の近くには湖がここまであったやろうって跡しかありませんでした。



当然、一面のピンク、フラミンゴも見れず。

















もうね。



スペイン人オランドのガッカリっぷりが酷かったよね。



彼はマニャラ湖で画像検索して、それが見れると思って参加したらしいんです。



フラミンゴと木登りライオンが見れると思ってたみたい。



もうすごいガッカリっぷり。



可愛そうに・・・



私たちは、今の時期はあんまりフラミンゴは見れないって聞いてたので、そこまでガッカリはなかったです。















さて、サファリも満喫しまくったし、アルーシャに帰りましょうかね。



夜ご飯は安定の中華で。



またしてもスペシャルハニーチキンを注文。



そして、今回は麻婆豆腐!!



クソウマい。



これで、ハニーチキンも食べ納めか・・・



ソッコーで完食でした。































サファリも堪能したし、明日、キリマンジャロの麓の街モシへ移動です!




















【タンザニアサファリまとめ】



セレンゲティとンゴロンゴロとマニャラ湖へ行ったんですが、中でも、セレンゲティ、最高でした。



ンゴロンゴロも良かったんですが、私は、セレンゲティの、あの、サバンナって感じの広大な平原がめっちゃ好きでしたね!!



で、マニャラ湖は、乾季なら行かなくてもいいかと。



正直、サファリ3泊4日って結構飽きて来ちゃうんですよ。



なので、マニャラ湖なしの、2泊3日がちょうどいいんではないかと後になって思いました。
















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿