カサネからウィントフックへ















さて、ボツワナはもういいですね。



てかテントもういいわ。笑



慣れては来てるけど。



次なる国はナミビア!!



レッツゴー( `ー´)ノ

















キャンプサイトをチェックアウト。



で、バス通るかな~ってゆって、道路で適当にプラプラしてたら、めっちゃいいタイミングでバス登場!!



やっぱりタクシーより段違いに安い~!



バスさいこ~(*´▽`*)














たどり着いたのは、スーパー。



この近くで、ナミビアのカティマ・ムリロ行きのバスに乗れるそうなんですが・・・



イミグレがあるそうなので、そこで聞いてみましょう!



イミグレのお姉さんに聞く。



と、なんと、バスはこのイミグレに来るらしい。



しかも、ボツワナプラとナミビアドル、どっちでも使えるって。



しかもしかも、レートが違うのに、なぜか同じ70プラ、70ドル。



それなら、ナミビアドルで払った方がお得です!!



よし、バスが来るまでまだ時間があるし、両替しに行こう。













ケンちゃんと2人でスーパーに戻る。



スーパーの近くに、旅行者案内?ツアー会社?的なのがあって、そこで両替してもらえました。



でも8時30分開店なので、ちょっと待ちましたが。



余ったコインはスーパーでヨーグルトに変身( `ー´)ノ














そうそう。



イミグレの中に、こんなのがありました。




















どーーーーん。



何かはおわかりですね。



これ、無料です。



エイズ対策でしょうか。



貰っとこうかと思いましたが、予定がないので、止めました。笑



アフリカでは、エイズ対策でこうやって無料で置いてるところが結構あるんですが。



日本人男子に聞いたところ、サイズがデカすぎるそうです。苦笑



やっぱり、その国々でサイズって違うもんなんですね。



なので、貰っても使えないそうです。
















しばらくイミグレで待って、バスが来ました。



バスっていうか、バンです。



荷物は、バンがリアカー?みたいなのを引いてるので、そこにいっぱい載せれます。



地元の人たちはここで買い物して、ナミビアに持って行くのか知らんけど、めっちゃ荷物持ってました。



バンは一番後ろの席。



ちゃんと1人1席あったので良かった。



前に座ってたおばちゃんの頭が、もはやアートやった。
























でも頭洗えへんし、痒いんやろうな。



何回も頭ぽんぽん叩いてた。笑
















しばらく乗って、バスはイミグレに到着。



ボツワナ出国、からのナミビア入国。



この辺はあんまり覚えてないんですが。



何のトラブルもなく、すんなりいったと思います。



枯れ枯れのカメレオンの写真だけ残ってました。


































カティマ・ムリロにはお昼頃到着。



割と大きな町です。



さて、ここからナミビアの首都、ウィントフックまでが結構遠い。



なので、もしかしたらここで1泊になるかも。



とりあえず、バスターミナルに行ってみます。














ボツワナのカサネのバスに下ろされた場所と、ウィントフック行きのバスターミナルは全く別の場所にあります。



その辺の人に聞いたら、向こうだ、っていうから、近いと思って歩いてたら、結局2キロくらいはありました・・・



まぁ、歩ける距離ですが。



途中、ATMに寄って、ナミビアドルをゲット。














バスターミナルへ行くと、丁度ウィントフックに行くというミニバスを発見。



でもこのバス、なんか怪しい。



私たち以外に乗客1人もいないし、今から集めるっぽい。



てか、私たちの行先によって、バスの行先を決めたっぽい。



エチオピアのバスでもあったな、この展開。



で、値段も思ってたより高い。



怪しいな~と思って、ナノちゃんが他のバスを偵察。














すると、やっぱり他にありました。



しかも、大きなちゃんとしたバス。



値段も思ってたくらい。



絶対、このバスや!!



ミニバスのおっちゃん達には悪いけど、「あのバスは出発が遅いからダメだ!」とかって嘘ついたし、もう知らない~!!



実際、大きなバスは14時に出発したしね。















出発まで時間があったので、スーパーでお昼ご飯のお惣菜。



トマトパスタ。



うん、まぁまぁかな。



あとは牛乳



最近ね、めっちゃ牛乳にハマってて。



モロッコとかにいたときは専ら飲むヨーグルト派やってんけど。



最近、牛乳のウマさを再認識。



てか、こっちの牛乳って、低脂肪とかじゃないから、めっちゃクリーミーで美味しいねん(*´▽`*)



泡立てる前の生クリーム飲んでる感じ!!



暑いときに飲む、冷たい牛乳。



最高っ!!



なんとなく、健康にも良さそうやし?















バスは予定通り14時に出発。



ウィントフックに着くのは、明日の早朝の予定。




さて、寝ますかね(*´ω`*)


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿