時差、忘れてた・・・














ちょっと急ぎ足ですが、イグアスの滝を満喫したので、早速ブラジルへ移動したいと思います!!



てかそもそも、デカい滝ってそんなに興味なかったことが判明www



日本の、小さくても、美しい滝の方が好き。



滝の周りの凛とした清々しい雰囲気が好きなのです。














ブラジルはサンパウロへ移動します!!



プエルト・イグアスからもサンパウロ行きは出てるんですが、ちょっと安かった気がしたので、ブラジル側の滝の町、フォズド・イグアスからのバスを買いました。



でもこれが間違いやった・・・












バスは夜行バスで、16時発やったので、14時頃までのんびり宿でネットをしてました。



んでまずは、プエルトイグアスのバスターミナルから、フォズドイグアス行きのバスに乗る。



で、アルゼンチンとブラジルの国境に到着。



ここで、バスを下ろされ、バスはそのまま私を置き去りにして行ってしまいました。



次にまた同じ会社のバスが来るから、それに乗せてもらえば大丈夫なんです。



ただ、この時の私はちょっと急いでいて。



なので、次に来た違う会社のフォズドイグアス行きのバスに別料金を払って乗りました。



まぁ、大した額じゃないので、いいか。












で、バスが着いたのはバスターミナル。



なんですが!!!



これ、ローカルバスのバスターミナルなんですよ(*´Д`)



町の中を回るバスのやつね。



なので、長距離バスターミナルは別にあるみたい。



最初、全然知らなくて、親切なバスターミナルのおじさんが色々教えてくれました。



で、更にそこからバスに乗って、長距離バスターミナルへ。



この時点でもう15:20くらい。












ヤバい( ;∀;)



バス、急いでーーーーー!!











私のはやる気持ちとは裏腹に、バスは何個もバス停に止まりまくりました。



で、ようやく長距離バスターミナルに到着!!



今の時刻、15:45!!



15分前!!



や、ヤバかったーーーーー!!



間に合ったーーーーー!!












バスターミナルに駆け込み、乗り場へダッシュ!!



乗り場案内のおじちゃんに、チケットを見せて、「これ!このバスはどこですか?」って聞く。



おじちゃん、苦笑。



んで、帰って来たのはまさかの返答。



「あぁ、このバスか。もう行ったよ!」



え\(゜ロ\)(/ロ゜)/



でもまだ16時になってないのに・・・!!



なんで!!!













おじちゃん、苦笑。



「ははは。何ゆってるんだい。今は16:45で、もうすぐ17時だよ。」



え\(゜ロ\)(/ロ゜)/



まさか\(゜ロ\)(/ロ゜)/



やっちまったか\(゜ロ\)(/ロ゜)/



「え、今15:45じゃぁ・・・」



「16:45だよ。」












時  差!!!!











やっちまったらしい。



アルゼンチンとブラジルの間には1時間の時差があるらしい。



そんなこと、すっかり忘れてました。



そこかで、1時間時差があるっていうのは頭に入ってたんですが。



それがまさかアルゼンチン・ブラジル間やったなんて・・・



今は16:45。



あんなに急いでたのも、最初っから意味なかったんやな・・・












乗り場案内のおじちゃんに、「チケット窓口に行って、17時のと変えてもらいなさい。」って言われたので、チケット窓口に行ってみる。



でも、完全に私のミスやし、替えてもらうなんてできるんかなぁ・・・



また新しいの買わなあかんのちゃうんかなぁ・・・












「オラ。チケット・・・エクスチェンジ・・・ポルファボーレ・・・」



「???」



店員さんは英語が通じないらしい。



でも運よく、私の前にチケットを買ってたお兄さんが英語を話せたので、通訳をしてくれました!!



助かる!!



てかいい加減スペイン語勉強せな!!



(ブラジルはポルトガル語やけども!!)












すると、窓口のお兄さんは、「オッケーオッケーエクスチェンジね!17時のでいい?」って。



えええええーーーー!!



いいのーーーーー????



交換してくれるんや・・・



私のミスやのに・・・



なんて優しい・・・



あなたは神か・・・!!












んで、元々私が買ってたのはいいクラスのシート(カマ)で、でも17時のはそのシートがいっぱいやから、次のクラスのシート(セミカマ)になるらしい。



値段がちょっと違うくて、損になるけど、そんなんチケット買い換えることを思ったら全然オッケー!!



ってことで、セミカマをお願いする。



無事、17時のチケットゲット。



よかったーーー(*´ω`*)



って一安心してたら、お兄さんが、「はい、じゃぁこれ差額の分返金ね。」って!!!!



マ ジ か!!!!



差額返金してくれんの???!!!



最高やんか!!!!



このバス会社、最高やんか!!!!












日本やったら、絶対新しいチケットを買い直しやと思うんですよね。



日本はシステムとかがしっかりしてる分、融通も利かないから。



もちろん、今回のは完全に私のミスなので、どうこう言う気はないんですが。



ブラジルの優しさを感じました(*´ω`*)













ほんで、17時ってもうすぐなんですよね!!



チケット買って10分くらいかかってるから、もうバス来ちゃう!!



って乗り場までダッシュしたら、おじちゃんが、「このバスはまだ来てないよ。」って。



なので、待ってる間、返金で返してもらったお金でおやつとジュースを買い込みました。













バスは30分くらい遅れて到着し、無事に乗車。



またしても、隣には誰もいない席やったんで、めっちゃ快適。



セミカマでも十分快適やねんな。



ちょっとカマを体験してみたかったけど。



音楽聞いてぼーっとしてたら、あっという間に翌朝10時。



サンパウロに到着してました(*´▽`*)



サンパウロは大都会!!!!


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿