元スラム街にある宿。












今日はリオに向かいます。











サンパウロからリオ・デジャネイロまではバスで約6時間。



大都市同士やし、バスも本数あるやろ~と思って、チケットは事前に取ってないんですが。



8時頃にバスターミナルに到着。



「次のリオ行きのバスチケットください。」



「ありません。」



「フルです。」



・・・あれ(・∀・)?



てかそうか!!



リオって今カーニバル期間やし、みんな殺到するやん!!











バス会社は何個かあるんですが、今日発のバスがあるのは1社のみでした・・・



出発は11時。



出発が遅くなったけど、今日発がまだあってよかった~(*´ω`*)











バスターミナルでぼーっとして、11時にバスへ。



6時間なので、17時頃リオに到着予定。



今は日が長いので、まだ暗くはなってないと思いますが、早く宿に移動したいですね。












リオには予定通り到着。



さて、ここから宿まで移動しなければいけません。



手段は2つ。



メトロかバス。



でもここ、リオはメトロがめちゃめちゃ不便!!!!



バスターミナルから直結じゃないんですよ!!



2キロくらい歩かなあかん。



なので、近くのバス停からバスで行きたいと思います。












歩いて5分、バス停に到着。



目の前には凄まじい渋滞。



車が全然動かない。



バスもいっぱい来るんですが、全然動かない。



しかも、私たちの乗りたいバスが全く来ない。



情報によると、10分に1本くらい走ってるはずなんですが。



これもカーニバルのせいなのでしょうか?












1時間くらい待つ。



隣で飲み物とおかしを売ってるおじちゃんも手伝ってくれて、めっちゃバス探してくれました。



優しい・・・(*´ω`)



おじちゃんのお店の売れ筋は意外にも手作りっぽいクッキー。



それとカップに入ったジュース。



他にもお菓子色々あるのに、手作りっぽいクッキーが、老若男女にバカ売れでした。笑



手作りクッキー、おいしいもんね。











辺りが少し薄暗くなってきました。



・・・やばい。



リオのこんな治安悪そうなところで暗くなったら固まる。



最後、おじちゃんが、「このバスだぞーーーー!!」って見つけてくれたので、そこに行く。



運転手に、「ここ行く?」って聞いたら「ノー。」って。笑



おっちゃん!!行かへんってゆうてるで!!笑



もう、これ以上待つのは怖いので、メトロの駅まで歩くことにしました。



2キロ・・・



しかも、途中、陸橋の下とか通るので、めっちゃ怖い!!



雰囲気悪い!!












20分くらい歩いてようやく到着。



メトロの駅自体は明るくてキレイでした。



でもこの不便さって・・・オリンピック大丈夫かしら・・・














メトロで最寄り駅まで。



メトロは乗っちゃえば楽チンだなぁ(*´ω`*)



駅を降りて、スーパーで飲み物を買って、宿へ。



・・・なんですが、宿までがまた大変。



今回、リオではナノちゃんとは別の宿なんです。



説明すると長くなるんですが。



で、ナノちゃんは駅から徒歩5分の宿。



私は、そこからさらにミニバンに乗り込んで山を登ったところの宿なんです。












ナノちゃんとは宿の前で分かれて、1人、山を上るべく、ミニバンに乗り込みます。



白いミニバンは、この山に住む人たちの足みたい。



ミニバンで一番上まで。



そこから細い迷路みたいな路地を10分程歩いて、やっと宿に到着です。



なんだかすごいところに来てしまった・・・



それもそのはず。



宿のオーナーさんに聞くと、ここは昔スラムやったそうです。



今は全然安全だよ、ってゆってたけど、それでもなんか独特の雰囲気がある。



めっちゃ迷路です。



家と家の間の細い道。



生活感が丸見えで、面白かったですが(*´ω`*)












宿では、オーナーさんが心配して待っててくれました。



ここはご夫婦でやってはるみたいですが、2人ともめっちゃいい人たちでした。



宿にはドイツやロシアからの旅行者と、日本人も2人いました。



計8人しか泊まれない小さな宿。



バスルームは1つ。



ちょっと不便はありましたが、でも狭いから、みんなリビングに集まって、仲良くなれました(*´ω`*)












今日は疲れたので、もう寝ます・・・


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿