4か月ぶりの湯船!!






お気づきでしょうか?



日にちが2日空いてますね・・・?



なんと、トビリシに着き、宿の居心地の良さに、2日間はぼーっとしておりました!



近くのスーパー行ったり、宿周辺をプラプラしたり、マクド探しに行っただけ。



スーパーは文句なしの品ぞろえで、マクドがある通りはもはやヨーロッパ。



オシャンティ。



ほんで、マクドは激混み。





2日間のまとめ、以上!







あ、でもビックリしたのは、オシャンティ通りには、おしゃれな服屋さんとかレストランが建ち並んでるんですが、そこにいる、物乞いの人たちの多さ。



100m歩くたびに1人座ってる。



グルジアってパッと見、ヨーロッパで、裕福に見えるけど、そうじゃなかったりするんやろうなぁ・・・













で、このままやったらあかん!ってことで今日は市内観光に行きますよ!



Kさんを連行して。












まずは旧市街へ。



古い町並みが残ってる、との事。



おお、確かに、古い!



今にも崩れそう!!



てかもう崩れてる!!



フォトジェニックやなぁ。



標準レンズ欲しいなぁ・・・





































旧市街を堪能した後は、要塞へ。



丘の上には古城があり、そこまではロープウェイで簡単に行けます。



でも歩いて行くぞ!と頑張るアラサー男女。





























結局、道を間違えたらしく、私たちが上っていた道は上には通じておらず、途中で引き返す。



でも途中の家とかもすごい可愛くて、住みたいくらいでした!



ま、坂道しんどいのは嫌やけど!!































そうそう!ここ、グルジアにはハマムもあります!



ハマムって、サウナとかあかすりのイメージなんですが、ここのハマムには湯船があるとか!!



しかも1回2ラリ(約100円)と格安!!






なので、日本を出発してから初めての湯船に浸かりに行ってきました(*´▽`*)



ほんと、日本を出発してから初ですよ!!



4か月ぶり!!









宿からは少し遠いので、マルシュで行きます。



これが結構面倒くさい・・・(*_*)







この丸い屋根がハマムの目印。



中に入って、受付のお姉さんに2ラリ払います。



この周辺にはハマムがいくつかあって、1時間って決まってるとこもあるみたい。



私が行ったところは無制限でした(*´ω`*)























手前が男湯、奥が女湯。



カーテンをくぐると、むわっとくる硫黄臭!



おお~!キタキタ\(^o^)/



18時半頃に行くと、結構混んでて、ロッカーの空きがなく、10分くらい待ちました。



周りには、めちゃめちゃ恰幅のいい地元のおばちゃん達。



ロッカーは鍵の守り人おばちゃんがいるので安心です。








さて、服を全部脱いだら、中へゴーーー(∩´∀`)∩






中も硫黄臭が凄いです!!



入って右半分に洗い場、真ん中あたりに石のベッド(垢すりとかマッサージするところ)、左に湯船、って感じでした。



洗い場には上からホースが出てて、そこからお湯が出ます。



ホースは10か所くらい。



てかホースて!!笑



シャワーちゃうからね!!









お忘れかもしれませんが、現在私は、右手を負傷中。



濡らしたらダメなので、いつもビニール袋をかぶせて、ゴムで止めて入ってます。



今回も。










まずはホースから出るお湯で体を洗う。



ふぃーーーーーー!!!



きもちいいいぃぃぃぃいぃいいぃぃぃ!!!






いや、ここまでは宿のシャワーも変わらないんですが、なんせ、広い!!



宿の狭いシャワー室はやっぱり気を遣うんですよ!色々と!



この、なんにも気にしなくていい、広い空間!!



最高!!









・・・にしても周りのおばちゃん達の恰幅の良さ・・・



すげぇ。



グルジア人も美人が多くて、若い子はスラっと細いんですが、おばちゃんになると、恰幅がよくなる。



ま、これはどこの国でも同じなんですかね(*´ω`*)








男性諸君にとっては、女湯って神秘(?)かもしれませんが。



実際は・・・動物園ですね!!笑



いるのは、女性というより、動物です!メスです!!笑



特におばちゃんしかいないからな・・・若いグルジア美人は共同浴場なんて来ないんでしょう。













さて、体を洗い終わったら、いよいよ・・・



いよいよです!!!



湯船!!!!!!






湯船自体は、5人入ったら狭いかな、くらいの小さなものなんですが。





何故か、




深い(・∀・)。







足を踏み入れてビックリしました。



いくら足を延ばしても下に着かない。



湯面が、160㎝の私が立って、肩下くらいでした。








端に階段があるので、そこからゆっくり入れます。












はあああぁぁぁぁああああぁぁぁぁあぁぁぁ!!





ゔぁぁぁぁぁああああぁぁあぁぁあああぁぁ!!










き、きもちいい・・・・・( ;∀;)





湯船・・・ヤバい・・・





湯加減も熱すぎず、少し長く浸かるのに丁度いいくらい。





湯船、最高やな・・・





湯船持って旅行したい。












めっちゃ浸かったわ~・・・



30分くらい浸かってた。







んで、前を見ると、マッサージをしてもらってるおばちゃん。



あ、ここ、マッサージもやってもらえるんや。



いくら?って聞くと、10ラリ(約500円)、とのこと。



10ラリって1泊分のホテル代やけど・・・



マッサージ・・・



今回はタイでもやってへんし・・・






お願いしま~す\(^o^)/






またまた恰幅のいいおばちゃんがやってくれるみたい。



ジェルとかはなく、自分の持ってきた石鹸でやってもらいます。



全身やってくれます。



時々、足先におばちゃんの肉が当たるのがまたぷよぷよで気持ちいい。笑



マッサージは20分くらいかな?



気持ち良かった~!!



肩が凝ってるってわかったのか、肩を結構重点的にやってくれはって、気持ち良かったです。












さて、そろそろ出るか・・・



名残惜しいが・・・



次に湯船に浸かれるのはいつになるのか・・・











そういや、情報ノートに、1ラリ(約50円)でおばちゃんがドライヤーで髪を乾かしてくれるって書いてあったな!!



髪の毛触られるのって気持ちいいねんな~!!



お願いしよう!!



今日は自分へのご褒美や!!










あれ・・・?



ドライヤーのおばちゃん、いない・・・



入るときはいたのに・・・








私がお風呂から出たのは7時半頃。



ハマム自体は多分9時までやってるんですが、おばちゃんは帰っちゃったみたい。



残念・・・



濡れた髪のまま、マルシュを捕まえて宿まで帰りました・・・











いや~・・・ハマム、最高でした!!!



トビリシ滞在中にもう1回行きたいな(*´▽`*)










あ、ちなみに、男性用のハマムはゲイの社交場らしいので、注意です!



色々触られるらしいです!



女性用はいたって普通でした。





























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. 全裸のハマムあるんやぁ!
    トルコはいっぱいのフワフワ泡でマッサージしてくれるよ!場所により失敗もあるみたいやけど、気持ちよい!

    返信削除
    返信
    1. 全裸のハマム、最高でしたよ~!
      完全に銭湯!!
      トルコのハマムはサウナでしたっけ?
      是非行ってみますね~(*´▽`*)

      削除