砂漠の町、ヤズド。








朝、目が覚めて、ベッドの中で気持ち良くまどろんでたら・・・







「ブッ!!ブリッ!!」







って同じドミの欧米人が思いっきし屁こいでて、ゲンナリ・・・(*´Д`)






3人で笑ってたんで、わざと大きい音を出したんやろう。




ちょっと!まだまどろんでる人もいるんですけど!!!











そんな感じに起されて、朝ごはんへ。





ここの朝ご飯はビュッフェ形式。



トマト、キュウリ、チーズ、バター、ジャム、パン、チャイ。



それと、朝だけコーヒーが飲めます\(^o^)/



旅をしてると、どうしても野菜不足になるので、ここぞとばかりにトマトとキュウリ食べまくりました。






食後はチャイとコーヒーでゆっくり。



こういう時、チャイもコーヒーも好きな私は大変。



どっちも飲みたい。



なので、どっちも飲む。



めっちゃトイレ行きたくなる。



っていうね。











部屋で洗濯を済ませた後は、観光へ!



ヤズドはこんな町~!!



茶色い土壁の迷路です!!



めっちゃ楽しい!!



またもや、路地好きにはたまらん♡




























砂漠の町ってこんなのか~!!



もうほんとに迷路です。



時間を忘れて歩き回りました。



(あ、でもマーサの家にいたときから、カメラの標準レンズが壊れてるんです!なので、iPhone撮影というなんともやる気の出ない感じに・・・)









んで、そのままお土産屋さんにも行きました。



お土産解禁したので、クラッチバッグゲット( *´艸`)







モスクにも行った。



イランで一番高いらしい。



みなさんもうお気づきかもしれませんが、正直、モスク、飽きてます!笑



てかこういう建築物は、ウズベクのサマルカンドで満足しちゃったので、もう興味がわきません!



どうしよう!笑




























時計塔もあります。



時計塔のある町、なんか素敵ですよね。



魔女宅の影響でしょうか(*´ω`*)?

























そのまま町の中心へ。



























バザールがあるんですが、今日は祝日らしく、やってなくて、閑散としてました。






























そこから、鼻水も止まらんし、疲れたので、一旦宿へ帰ることに。




チャイを飲みながらポストカードを書く。




そういえば、サマルカンドで書いたポストカード、まだ誰からも届いたって報告が来ないんですが・・・



流石はウズベキスタンですね!




























夕方、ご飯を食べに外へ。



まだまだ暑いです。



昼間は暑すぎるので、12時~17時くらいまではお店閉まります。



なので、町もあんまり人があるいておらず、寂し気。






1人で町の中心まで歩く。





そしたら、ベンチに座ってたイラン人男性が声をかけてきました。



でも何をゆってるのかわからん・・・



またこのパターンか・・・



でも雰囲気的になんかヤバそうやな、って思ってたら、



「アイラブユー、メイクラブ」



って。






あ~やっぱり・・・(-_-メ)



イラン人男性は宗教的に禁欲させられてるので、同じイラン人女性には手を出せないからか、旅行者ならOKとかいうクソみたいな理屈で、めっちゃセクハラしてくるって聞いてたんですが。



これか・・・





いや、無理無理。意味わからん。



ってその場は去りました。










んでも一難去ってまた一難。





今度はまた違う男性が声をかけてきます。



しかも付いてきてます。



キモっ!



んで、避けたり、わざと早く&ゆっくり歩いたりしてまこうとしてるのに付いてくる・・・



なんかちょいちょい声かけてくるし・・・



しまいにゃ、また、「アイラブユー」って。





アホか!!



てかアイラブユーなんて言葉をそう簡単に使うな、アホがっ!!





って感じですね。







しばらく避けてたら、どっかに行ってくれました!



んで、安心して歩いてたら、あれ、またあいついる・・・



怖ぇぇ!!



iPhoneで道を調べるふりをして後ろを向く。








むにっ!!




!!!!!!!!!









やられました・・・(-_-メ)



振り向くと奴が早足に去っていくところ。



まんまとおしりを触られました・・・



ほんま最悪。



てかおしりなんて触ってどないすんねん!!







イラン、良い国やなぁって思ってたのに、ここに来てセクハラ・・・



しかもこないだの警察のこともあって、ちょっとずつ嫌になってきました・・・







この後も、男性が前からくる度に、セクハラされるんちゃうかって怖くて。



ちょっとした男性恐怖症でした・・・






夜もですが、昼間の店が閉まって町が閑散としてるときも要注意ですね!!














さて、気を取り直して、ご飯を・・・






そうそう。



イランは外食文化があんまりないらしく、食べ物屋さんはファーストフードかケバブ屋のみ。



ピザ、ホットドッグ、サンドイッチ、ケバブ。



う~ん・・・どこでも食べれるやん・・・





なので、マーサの家でイランの家庭料理を食べれたのは本当に素敵でした!!







でも、お腹はすいてるので、暇そうにしてる兄弟がやってるホットドッグ屋へ。



めっちゃデカいホットドッグとコーラで55000リアル(230円くらい)





















近くの広場で食べる。



涼しくなってきたので、町に人が増えてきました!



一緒のベンチに座った女性と。



なんと、この真ん中の方、ドクターでした!!






















あぁ、女性は可愛いし、キレイだし、セクハラしないし、いいなぁ(*´▽`*)




ちなみに、イランでもアジア人が珍しいのか、よく一緒に写真撮ってって頼まれます。

















宿に帰ると、欧米人3人はチェックアウトしていて、広いドミに私だけ!



やった!!



堂々と着替えられる!!
















明日はシーラーズへ!



イランはビザが15日しかないので、バタバタです!!



大変!!




















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿