タブリーズの病院へ







朝8時半頃、タブリーズのバスターミナルへ到着。






夜行バスだったわけですが。



もうね、ほんとに、指痛かった!!!!



じんじんして寝れない・・・



寝たと思ったら、寝てる間に指に力が入るみたいで、痛くてまた目覚める・・・



しかもどんどん腫れてくるし・・・



内出血がどんどん広がっていく・・・



骨に異常はないにしても、このまま内出血が血管を圧迫して、壊死とかなったらめっちゃイヤ!



どうしよう!!



指を曲げてみる。



うん、全く曲がらん。



痛くて曲げれへんのもあるけど、なんかおかしい。



とりあえず、マッサージをしてみよう。






























って途中ちょっとパニックになりかけながらも、何とかタブリーズに到着。



バスにはワンちゃん連れのママさんがいて、それが唯一の癒しでした・・・(*´ω`*)









バスターミナルからは104番の市バスでタブリーズ市内へ行けます。



タクシーの運ちゃん達は、例によって、「バスはない」ってゆってきます。笑



バスで約30分。



104番バスの終点が宿の集まる場所辺り。








宿は地球の歩き方に載ってた、「マシュハド・ホテル」



シングル1泊300,000リアル、シャワー1回40,000リアル。



シャワー代が別ってのをチェックインの時に説明サされてなくて、イラッときましたが、



バスの時間までロビー?でネット使わせてくれたので、まぁよし。



wifiは地下は使えなかったですが、ロビー付近はさくさく。










とりあえず、病院に行きたいので、LINEでお姉に連絡する。



幸い、wifiはさくさくなので、LINE電話も途切れずに、結構きれいに聞こえました(*´ω`*)



んで、日本から東京センターとかに連絡してもらえるように手配する。



どうやら、オカンが電話してくれるらしい。



ゴールデンウィークは昨日までやったけど、オカンだけは今日まで休みやったみたい。







んで、電話してくれて、聞くと、イランにはキャッシュレスの病院はないみたいなんで、とりあえず自腹で払って、請求、とのこと。



手持ちのドルもそんなにないけど、とりあえず、受付で近くの病院の場所聞いて、行くことに。







そんなに遠くないみたいやったけど、いつも通り迷う。



んで、暇そうなお姉さんに聞いたけど、わからんみたいで、2人でウロウロしてたら、大学生が、助けましょうか?って来てくれた!



流石イラン人!優しい!



大学生くんは病院の近くまで連れて行ってくれました!







で、病院に入るも、やっぱりみんな英語がわからず。



たらいまわしにされた後、英語の流暢な美人ナースさん登場!



その方が何から何までやってくれました!!



本当に助かりました!!



ドクターもめっちゃ気さくないい人で。






まずはドクターに診てもらうために、500,000リアル払う。



んで、レントゲンを撮る。498,000リアル。

























でそれ持ってまたドクターのところに行くと、



「骨は折れてないけど、端がちょっと損傷してるね。」って。



んで、素人が見ても、レントゲンの写真の骨、ずれてる。笑



指を固定する器具と包帯とテープを下のお店で買って、ドクターに装着してもらう。





これをこうして・・・




ごりごりっ!!




クルクル・・・ビっ・・・ペタ。





痛っーーーーーー( ;∀;)!!!!








固定する器具を付けるとき、ドクターに骨をゴリゴリってやられました。



多分ずれたのを元に戻したんやと思うんですが、めっちゃ痛かった( ;∀;)!!!!









全治3週間らしいです。



「3週間経ったら外してね。」って。






その後も、美人ナースさんは、保険会社に請求するために、全部のレシートが必要なんですってゆうと、それも全部手伝ってくれました。



本当に感謝!!



最後、病院前でお見送りもしてくれて・・・








指はこんなんになりました。



しばらく人差し指使えないのはバックパッカーには痛いなぁ・・・



シャワーもビニール被せて、濡れないようにしてね、って。



3週間・・・長いなぁ・・・



























とりあえず、宿にもどって、オカンとかに報告。



治療費も合計で5千円くらいやったんで、よかったです(*´ω`*)



ほんと、どこにいても、いつまでも、家族には世話をかけるなぁ・・・






でもドクターに診てもらって、大事ないことがわかって、ホッとしました!



精神的に安心したので、診てもらってよかった~!












さて、指も大丈夫やったし、次の目的地、アルメニアの首都エレバンに向けてのバス探しです!



情報によると、エレバンまで行くバスの会社は2つ。



宿近くにチケットオフィスがあるらしい。





オフィスがあるらしい通りをプラプラ・・・



反対側もプラプラ・・・



あ!



ありました!!







料金は聞いてた通り、1800,000リアル(約7500円)。



高い!!



今までの移動費を考えると何故かべらぼうに高い!!



国境を越えるからか?!



国際バスで一気に行かなくても、マルシュやヒッチハイクで行く方法もあるみたいなんですが、ヒッチハイクしたことないしな・・・



てかめんどいな・・・



ええ~い!



もう買う!!



指も痛いし!!


(何かというと言い訳に使う。笑)






バスの時間は21時。



エレバンまでは16時間くらい。



着くのは昼頃ですかね。







よし、バスのチケットも買えたし。


(シーズンによってはバスが満員で1週間先までバスが取れない場合もあるみたいです。)







バザールへ繰り出そう!!






ここ、タブリーズのバザールの歴史は古く。



世界遺産にも登録されてるんです!!



規模もデカいみたいです!








特に買うものもないけど、



明日日本にお土産を送るつもりなんで、お土産みたいなのがあれば・・・



って思ったんですが、完全に地元民向けのバザールみたいで、



食べ物とか、日用品しか売ってなかったです・・・(*´з`)







しばらく歩き回り、めぼしいものもなかったので、宿へ帰る。



美味しそうなものはいっぱいあったんですけどね!!



























ふぅ。



何気に歩き疲れました・・・



指もちょっと痛いし、痛み止めを飲んで、おやすみなさ~い!











































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. 治療費安い?保険?
    まぁ三週間後手は臭いやろうけど何事もなく良かった(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 治療費安いですよね!
      外人やし、保険は一切適応されてないんですが・・・
      手はね、めっっっちゃ臭かったですよ!!
      てかギブス外した今でもちょっと臭う・・・笑

      削除