エレバン観光へ!







さて、アルメニアに来たのはいいものの・・・




どこに行こう(・∀・)??












朝、宿の朝食を頂く。



ここの朝食は、トマトオムレット?みたいなレンジでチンしたやつとパンのみ。



いや、出していただけるだけありがたいですけど、イマイチ。






今思えば、ウズベキスタンの朝食は最高やったな~!!



インド明けで余計に感動したな~!










で、溜まった洗濯物でもしようと思ってたら、



イランのエスファハンで出会ったKさんからメールが。



彼も今エレバンにいて、一緒に市内観光でもどう?ってことでした。



やったーー\(^o^)/



洗濯を終えて、14時に待ち合わせ。








余談ですが、溜まった洗濯物を片づけるのが好きです。



汚れ物を洗って、干し終わった瞬間!!



すっきりするんですよね~!!



なので、移動続きとか雨とかで、洗濯が出来ないと、めっちゃストレス溜まる!!



宿も、洗濯物がいい感じに干せる宿やとテンション上がります(*´▽`*)












話が逸れましたが・・・



14時。



エレバン中心の共和国広場で待ち合わせ。



「Grand Hostel Yerevan」は中心からちょっと離れたところにあるのがデメリット。



しかもメトロの駅もそんなに近くにない・・・



まぁ、中心までは歩ける距離ですが。



共和国広場まで30分。



この日は土曜日やったんで、途中、蚤の市?お土産マーケット?もやってました!








ここ、アルメニア、エレバン。




雑貨がめっちゃ可愛い!!




ザクロが神聖なものらしく、ザクロをモチーフにしたお土産がいっぱい!!



それがまた可愛い(*´ω`*)♡



ザクログッズ、何か1個は買おう!



カバンとか、エプロンとか、なんかほんと可愛いものが多くて!!




しかも安い!!







でもイランで荷物送ったばっかり・・・



こんなことやったら、アルメニアで送ればよかったな・・・



次は雑貨とか買いに、アルメニアに来たいな。










共和国広場。



エレバンの中心。



町並みはすっかりヨーロッパですね!!



いよいよヨーロッパが近づいて来た感じ(*´▽`*)
























あ、いたいたKさ~ん!!



Kさん、相変わらずお元気そうで。






アルメニアはメトロの駅でwifiが使えたり、ここ、共和国広場でもフリーのwifiが飛んでます。



なんてすばらしい国!!



日本も駅とかで飛ばしたらいいのに。










まずは、さっきのマーケットをプラつこうかってことで。



雑貨、やっぱり可愛い・・・



カバンとか、500円くらいから買えます。



オカンがエプロン欲しがってたな・・・



ザクロのネックレスとかピアス・・・可愛い・・・










ちょっと疲れたので、オペラハウス近くでアイス♡




















ここのオペラハウスでは、500円とかからバレエが見れたりするらしい!!



ソ連はバレエ、盛んなイメージですからね!!



ま、今回は見には行かなかったんですが。










お次はカスケード・コンプレックスへ。



ここには長~い階段がありまして。



上まで行くと、エレバンが見渡せるという訳ですね。



階段を上るかどうかは、着いてから考えようってことで、とりあえず行ってみました。



んで、中々良さそうやったんで、上まで上ることにしました。




















段差がちょうどいい感じやからか、運動不足の私でもそこまでしんどくなく、上まで登れました。



で、ここからの景色が、




思ってたより、良かったんですよ!!!





遠くまで見渡せるし、アララト山も見れるし!!



なので、登ろうか迷ってる人には、登ることをお勧めします(*´▽`*)!!























周りにはロシア人観光客が多数。



地元のカップルたち。



アジア人はゼロ。









しばらく眺めた後、降りる。



そこからちょっと行くと、SASってゆうスーパーがあるんですが。





ここもまた、すごいんですよ!!!



店員さんの制服が!!!






え?!AKB?!女子高生?!って感じなんです!!



なんかエロい!!



しかもアルメニア美人達。



このピンクのカーディガン着た方たちがスタッフさんです。



カーディガンを脱ぐと、白シャツでエロさ倍増です。























別日に、一緒に写真撮ってって頼んだら、ダメって断られました・・・



仕事中ですもんね・・・(*´Д`)











目の保養をしてKさんとは解散。



Kさんはエレバンで有名な「リダの家」に泊まってるみたいです。



「リダの家」はホステルとかじゃなくて、リダさんの家に泊めてもらうってゆう宿なんですが。




価格が!!


破格の!!


1500ドラム(約380円)!!!





でもwifiなし、シャワーなしです。



シャワーは歩いてちょっと行ったところにシャワー屋さんがあるみたいです。







エレバンに来る前から存在は知ってたんですが、設備の良さから、「Grand Hostel Yerevan」を選んだんですよ。



でも、「Grand~」が意外に価格が高かったので、移動しようか考え中・・・



一応明日チェックアウトやしな・・・










宿に帰って、夜ごはんのインスタントラーメン用の湯を沸かしてたら、横で肉を豪快に切り出す欧米人。



彼はアメリカ人。



でも仲間と話してるのはロシア語。



ロシアで働いてて、仲間とアルメニアにチャリで旅行に来てるらしい。



ほんで、今日誕生日らしく、BBQパーティをするみたい。









で、ラーメン食べて、キュウリを丸かじりしてたら、みんなで楽しそうにサウナへ行きました。



この宿にはサウナがあるんですよ!



で、サユリも良かったら一緒に、って言われたんですが、



水着やし、いいわ!って即答で断りましたよね!!










彼らの仲間のロシア人と話してて、面白かったこと。



「僕の友達が日本に6年間住んでたんだけど、日本は本当に面白い国だよね!」



ってゆうから、「たとえば?」って聞くと、返ってきたのは意外な内容。



「日本じゃ、車を買う前に、まずは車庫を買わないといけないんだろ?それってすごい面白いよね!!」って。



確かに、車を買うときに、車庫証明が要りますからね。



「僕のところでは、車買うときにそんなのはいらない。車は欲しけりゃ、買う。それだけなんだ。でも、そのせいで、ヨーロッパやロシア、ここもだけど、路駐だらけなんだよね!!それが渋滞の元になってるし、問題になってる。だから、日本のやり方は凄く正しいな、って思うよ。」って。



おお、今までそんなの考えたことなかったな。



確かに、エレバンも路駐がめちゃめちゃ多くて、道路の両側にはみっちり車が止まってる。



邪魔やな~って思ってたけど、そうか、日本みたいに車庫証明が要るようにすれば、それがなくなるのか!



そこまで考えが及ばなかった!!



なるほどね~!!



て、まさかアルメニアのエレバンでロシア人と車庫証明の話をするとは思ってませんでした(*´ω`*)



おもしろい!!



土地が狭い日本ならではの法律なんですかね?












旅をしてると、他の国の事ももちろん色々知ることが出来るんですが。



同時に、日本の事も知れたり、他の国の人たちが日本の事をどう思ってるのかも知れたり。



ほんと、おもしろいです\(^o^)/
































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. アルメニアいーねー(*^ー^)ノ♪
    街の雰囲気めっちゃうち好み~☆
    その街散歩してみたい\(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. アルメニアいいところやったで~!
      日本人にはあんまりなじみのない国かも知れんけど、機会があれば是非行ってみて!

      削除