いきなり!ペルセポリスへ!!






私がシーラーズに来た目的。




「ペルセポリス」





旅人の間では、がっかり世界遺産と言われております。



なので、行かない人もいたり・・・



アクセスも結構めんどくさいので。



エスファハンで会ったKさんとたえさんは行ってなかったですからね(・∀・)!!









でも私はなんとなく行きたくて・・・



ペルセポリス・・・



サマルカンドと同様でなんか語感がね!!




いい(・∀・)!!





ほんで森先生の世界史でも習ったとこやし!!


(森先生は高校の世界史の先生です。)







語感とか、雰囲気とか、考えるんじゃなくて、”感じる”っていいですよね!









んで、行ってきました。



でもペルセポリスは暑いらしいので、お昼ぐらいから行こうと思ってたんですよ。



なので、午前中はタブリーズ行のバスのチケットを買いに、バスターミナルへ行ったんです。



そしたら、タクシーのおっちゃんが声かけてきたので、ペルセポリスまでの値段だけ聞こうと思ったらなんか交渉になちゃって。



んで、他の遺跡も行ってくれて600,000リアル(約2500円)でなんか落ち着いちゃったので、イキナリ行っちゃいました\(^o^)/







バスとかで行ったらもっともっと安いんですよ!!



タクシーも、行く人見つけてシェアしたらもっと安い!!





でも・・・なんか・・・




めんどくなっちゃって(*´з`)!!





(あ!このめんどくさがりの性格でウズベク出国トラブったくせに!!)








シーラーズは今日しか観光する時間ないし、もう行っちゃえ~!ってな!!




あ、ちなみに、タブリーズ行のバスは600,000リアル(約2500円)、14時発でした。









なんせ、イキナリ決めたので、服装とかも、靴の方がいいって情報あったのに、サンダルのまま行っちゃいました!











私がリクエストしたのは「ナグシェ・ロスタム」、「ナグシェ・ラジャブ」、「ペルセポリス」の3つ。



まずは「ナグシェ・ロスタム」へ。



シーラーズから1時間弱。



入場料が情報よりも大分上がってて、100,000リアル(約420円)でした。







入場料払って入ると、すぐに遺跡が見えてきます。



岩に掘られてます。



かなりデカいです。



これはお墓らしいです。



全部で5つくらいのお墓がありました。



ツアーの日本人の方のグループもおられました!
























個人的には、好きですね(*´ω`*)



基本、大きいものは好きなので。



いや、ほんとおっきいんですよ!!



ほら!!




























んで、次は「ナグシェ・ラジャブ」へ。



「ナグシェ・ロスタム」からはすぐです。



車で10分くらい。



でもここはあんまり見どころがなさそうやったんで、車からちょっと降りて写真撮っただけ。



タクシーの運ちゃんも、「ここはあんまり美しくないから写真撮るだけでいいよ。」って。









さて、次はいよいよ「ペルセポリス」へ!!



「ペルセポリス」もここから近い。



5分くらい走ると、遠くに見えてきます。






んで、運ちゃんと、2時間後に待ち合わせをして中へ。



お土産屋さんとか売店があって、その道の奥にペルセポリスがあります。



な、なんだか、すごい綺麗に観光地化された感じ・・・(*´Д`)



チケットは150,000リアル(約630円)でした。






まず門?が見えてきます。



んで、そこからは柱の跡とか、壁のレリーフとか、丘の上にはナグシェ・ロスタムで見たような遺跡。



案内板は基本ペルシア語なんで、分かりません!!



あ、でも道順はわかりましたよ!!




なんでって??




だって私・・・




ペルシャ文字の数字はマスターしたんです\(^o^)/




イエーイ!!




すげーだろーー!!




ペルシャ文字で書かれてるものが、数字だけでもわかるってゆうのがめっちゃ嬉しくて!!




ちょっとでもその地になじんでる感じするやん?!





てかね、覚えんかったら、バスの番号とか値段とかわからないんですよ!!



でも覚えやすい形なので、楽でした(*´▽`*)









んで、正しい道順でペルセポリス見学。



門を通った時、柱群を見たとき、すごいよかったですよ!!



ここで、アレキサンダー大王が・・・って思うと!!



ただ、暑くて・・・



ちっちゃいコーラしか持ってきてなくて、大事にちょびちょび飲んでました。

































ペルセポリス。



私的には来てよかったんですが。



みんなががっかりってゆう理由はなんとなくわかります。





あれね・・・





キレイに観光地化されすぎてるんですよ!!





所々、ガラスの柵で仕切られてたり、屋根があったり・・・



保存と安全の為ならしょうがないのかも知れないですが、それがなんとも雰囲気をぶち壊してるんですよ!!



遺跡というよりは博物館?








後、入場する前に、売店で女の子がめっちゃガムの押し売りしてきて・・・



見終わった後にまた行くから、ってゆっても引き下がらん!



てかなんかもう必死なんですよ。



あんまり押し売りしてると警備員に怒られるのか、周りを気にしながらびくびくしてて・・・



でも売らないと怒られるのか、「お願い!買って!マネー!!」って必死にゆってくる・・・



あんまり可愛そうなので、ガム1個くらいいいか、と値段を聞いてもはっきり言わないし、お財布をチラッと見せたら、値段はコレ!ってゆって50,000リアル札を指さすし・・・



ガム1個で50,000リアルはないよ・・・



いくら旅行者でもそれはわかるよ・・・







見終わった後に、気になって探したんですが、女子の姿は見えず、でした。






タクシーの運ちゃんと合流して、シーラーズへ帰ることに。



そしたら、俺の友達もシーラーズへ行くから乗せてもいいか?って。



まぁ、別にいいよってゆうと、イラン人のカップルが乗ってきました。



女性の方、めっちゃ可愛い(*´▽`*)






んで、車内で、クルミくれたり、なんかの実のドライフルーツくれたり、和やかにシーラーズへ向かいました。



行きの1時間はタクシーの運ちゃんも喋り開いていなかったし、かえってよかったな。









イランの人たち(中央アジアの人たちもかな?)って、ドライブで食べるものって、ナッツとかドライフルーツなんですよ!



日本やと、絶対にお菓子じゃないですか?



チョコとか、スナック菓子とか。



なんかそれがいいな~って無性に思いました。





その方が安いとか手に入りやすいとかは国や地域ごとにあると思うんです。



それでも日本のドライブで食べるポッキーよりも、イランのドライブで食べるクルミはいいなぁ、と。



いや、ポッキー大好きですけどね。








そう思っちゃったので、帰りにドライフルーツ買っちゃいました。笑



ほんとに影響されやすいんですよね~・・・



食べやすいかな、と、ドライレーズン。



1㎏は多いよな、ってことで半㎏で頼んだんですけど、それでもめっちゃ量ある!!



しかも地味に500円くらいしました!



なにやってんだ!!笑



バスの中とかでちびちび食べます(・∀・)









夜は宿近くのファーストフードで(ほんとこればっか・・・!)ハンバーガーを。






みなさん、アメリカのハンバーガーは大きいってイメージありますよね?



私も留学するまではそうでした。



でも、知ってしまったんです。



日本のマクドのハンバーガーとアメリカのハンバーガー、大きさ変わらん(゚д゚)!!



流石に、モスバーガーは小さいです。



でも他のバーガーは正直そんなにサイズ変わらん。







んで、ここに来て知ったのは・・・





イランのハンバーガー、めっちゃデケェΣ(・ω・ノ)ノ!






デカいです。



日本の1.5倍はあります。



んで肉も結構ジューシーです。



野菜も結構入ってる。



ただ、パンがめっちゃパッサパサで不味いです。





でも安いし、お腹いっぱいになるので、バックパッカーには嬉しいですけどね(*´▽`*)











ジャンクフードまみれのイラン後半。



つづく!!

































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. 遺跡群いーなー!!
    あの石造り的な感じが遺跡っぽくて…(*^ー^)ノ♪
    確かに妙~なキレイ感もあるけど…
    やっぱり実物で歴史感じれるのはいーねー★

    返信削除
    返信
    1. 妙にキレイやろ!!笑
      それに比べるとカンボジアのベンメリア遺跡は程よくほったらかしでよかったな~!
      そうそう!!
      あの歴史のやつをガチで見てる!って思うと、すごいなってなる!!

      削除