リダの家へ。







昨日、「リダの家」に宿替えしようか迷ってたんですが・・・





移ることにしました!!





やっぱり1500ドラム(約380円)は魅力( *´艸`)♡
















朝からイマイチな朝食を頂き、



無料コーヒーをこれでもかってくらい飲む。



12時、チェックアウト。








「リダの家」はエレバン駅の近くにあります。



「Grand Hostel Yerevan」からは、メトロで行きます。



でも最寄りのメトロの駅までが、遠いんですよ!!








16キロのバックパックを背負って歩くこと20分。



しかも途中から上り坂ってゆうね!!



しんど!!








メトロの駅に着きました。



わかりにくかったんで、「ここ、メトロの駅?」って近くのギャル2人に聞くと、



「そう。」ってめっちゃそっけなく返されて、へこみました・・・






日本と同じで、メトロの駅の中とか、周辺には、お店が入ってます。



服屋さんとかコスメ屋さんとか。





チラ見したんですが・・・






マニキュア、激安!!!



1つ200ドラムとか!!



約50円ですよ!!



安!!






服も安そうやったな~・・・



欲しくなるな~・・・







アルメニアで物欲が爆発しそうで怖い・・・(*´Д`)














メトロで3つ目の駅。



そこがエレバン駅。



メトロはめっちゃガラガラで良かったです。



メトロの駅でwifiさっくさくやしね(*´▽`*)



























駅から出て、ネットで調べた通り、左の路地に入る。



住宅地に入りました。



3分くらい歩くと、「リダの家」です。



普通の民家なので、看板も何もない。



なので、その辺で遊んでた男の子に、「リダの家?」って聞く。



男の子は、「リダの家~!ここ、ここ~!!」って教えてくれる。







多分エレバンに来たほとんどの日本人が、ここに来るので、



彼らも慣れっこなんでしょうね!



ちなみに、彼はリダさんのお孫さんでした(*´ω`*)











中に入ると、リダさんが、「ジャパン?」って。



「イエス。」っていうと、リビングに連れて行ってくれて、荷物はここ、って。



どうやら私の今日の寝床はリビングのソファみたい。



ここ、リダの家には、ドミトリーが2部屋あるみたいなんですが、ベッドが埋まってると、リビングのソファとかを寝床として提供してくれるんです。






と、そこにKさんが、「お~来たか。」って。



聞くと、昨日の夜に、2人日本人が来て、ドミトリーは埋まったらしい。










とりあえず、荷物を置いて一休み。



ふむ、これが旅人たちの間で有名な「リダの家」か。



みんな、居心地が良くて、ついつい沈没しちゃうらしい。


























情報ノートもめっちゃ古いのからある。



日本人宿は、これがあるから楽しんだよな~!

























リダさんの家には今4人住んでます。



リダさん、リダさんの息子さんのお嫁さん、男の子のお孫さん2人。



リダさんの息子さんはロシアに出稼ぎに出てるらしいです。



弟君が毎日お母さんに怒られるんですよ。



それを見てるのも楽しい( *´艸`)









お腹がすいたので、Kさんと近くのアルメニア料理のお店へ。



グリルチキンとヒンカリ(水餃子みたいなん)とスープを注文。



チキンはめっちゃ薄いナンみたいなので巻いて食べるみたい。






















ヒンカリは肉汁がジューシーで美味しい!!























で、問題は・・・



このスープ・・・























Kさんが一口食べて、




「うん!食べたことないくらい不味い(・∀・)!」って。







そうなんです。



これ、ほんとに食べれなくて・・・



こんなの初めて食べました・・・





一言で言うと、”肉を煮込んだ汁”ですな。



見た目は油っこくて、こってりしてそうやのに、




味がないんですよ(・∀・)!!




これに塩コショーとかニンニクで味付けしたら、豚骨スープみたいにめっちゃ美味くなるはずやのに!!




なぜ・・・?!




味がない・・・!!!




なぜなの、ロザリー!!




味がない油のスープです。







調べたところによると、これ、味がないのは当然みたいです。



”ハーシュ”って言われるアルメニアのスープみたいで、自分で塩とニンニクを入れて、味付けするらしいです!!



そんで、薄いパリパリのナンを砕いて入れて食べるみたい。





















そりゃ、味がないはずだ!!



でもあいにく、私たちのハーシュには、塩は付いてたんですが、ニンニクは付いておらず。



塩を入れて飲んでみましたが・・・



う~ん・・・?って感じでした・・・










アルメニア料理を堪能?した後は、ちょっと歩いて第2バザールまで。



平日の昼下がりやからか、がらーんとしておりました。



ザリガニが売ってた。



アルメニアはザリガニが有名なんですよ!!



コニャックとワインもね!!









後、アルメニアにはこんなコーヒーマシーンが町のいたるところにあります。



安いしお手軽やし、コーヒー好きには嬉しい(*´▽`*)



イランからアルメニアに来て、ガラッとコーヒー文化に変わりました。
































「イラン→アルメニア」



ってほんまにおもろいルート。



イランはバリバリのイスラム教の国。チャイ文化。



かたや、アルメニアは最も古く、キリスト教を国教にした、バリバリのキリスト教の国。コーヒー文化。



国境をひとつこえるだけで、線を1本跨ぐだけで、文化も宗教もガラッと違う国へ。



おもしろいな~(*´ω`*)!!












帰りはスーパーに寄ったんですが。



スーパーを出ようと思ったら、



外が豪雨!!






他の人もみんなスーパーの入口で雨宿り。



でも中々止みそうにないので、私たちは濡れて帰ることにしました。









夜ごはんはめんどくさいので、茹でたジャガイモとキュウリを食べました。




料理名?



そんなのねぇよ!!



ただの茹でたジャガイモとキュウリだよ(・∀・)!!














夜になって、Kさんとドミの男性もう1人とお話して飲みました。



KOくんです。(え、てかマジでKばっかりや!!)



24歳なんですが、24歳に見えない。



彼は陸路のみのユーラシア大陸一周中みたいです。









バザールでKさんが買ったザクロワインを飲んだんですが、めっちゃ美味しかった!!



甘くて飲みやすい!!



あれ、ジュースやな!!






情報ノートに書いてあったチーズと一緒に。



紐みたいな裂けるスモークチーズなんですが。





















これ、




めっちゃめちゃ美味いねん( *´艸`)!!!!!



いや、もう、ほんまに!!!!




日本に欲しい!!!




しかも安い!!!










みんなで旅の事とか話して、楽しい夜でした!



寝ようとリビングに戻ると、ソファがベッドに大変身してました。



ソファベッドやったんか・・・!!



しかもふかふか(*´ω`*)








おやすみなさ~い!!


































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. そのチーズ食べたい!
    ワインに合いそう( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. ほんま、このチーズ持って帰りたい!!
      食べさせてあげたい!!
      めっちゃ美味しいんですよ!!
      ワインに合いまくりです。
      このチーズがあるのは、この、コーカサス地方だけらしいです。

      削除