真夜中の国境越え、アルメニアへ!






10ヵ国目!!





アルメニアへ!!














22時頃イランのタブリーズを出発したバスは夜通し走り、



夜中の2時頃、イランとアルメニアの国境に到着。








みんな、全ての荷物を持って、まずは出国手続きへ。



スムーズにクリア。



イラン人は出国にお金がかかるみたいですが、日本人はかかりませんよ!








次は入国審査。



バスが来るからって待ってたんですが、一向に来ず。



んで、待ってる間に入国審査しちゃった方がよくね?ってことで、歩いて国境の橋を渡ります!
























はいっ!



こっからアルメニア~!!







橋の終わりには2人のポリスがいて、パスポートを確認。



私たち(私・オランダ人女性・中国人ご夫婦)を見て、



「もうスカーフは取ってもいいんだよ。」って。





そうやった!!



イランで本当に邪魔やったこのスカーフ。



ちょっとトイレに行くときも、シャワー浴びに行くときも絶対に付けなきゃいけなかった。



でも、もうアルメニアやから外せるんや!!



いえ~い\(^o^)/



でも真夜中やから、取ったらちょっと寒かったけどね!









んで、入国審査がある建物へ。



日本人はここでビザを取れます。



用紙を記入して、ポリスのところに持って行って、3000ドラム(約750円)支払う。



簡単にビザゲット~\(^o^)/






ここの入国審査官が、めっちゃ不愛想で高圧的で、腹立つってネットで見たんですが、



イラン人のおっちゃんといたからか、冗談言いながら、和やかに通過しました!







次は荷物検査、ですが、ザルですね。



え、てかこれ意味あんの?!って感じです。







それを終えたらもうアルメニア入国です!!








・・・ですが、バスがまだ来ません。



バスも出国・入国検査があるみたいで。



これが長い。






40分くらい待って、ようやくバスが到着。



みんなまた乗り込みます。



そしてエレバンに向けて再出発。



この時、朝の4時でした。










・・・しばらく眠る。











気が付くと、6時頃。



あれから2時間しか寝てませんが、なんだかもう寝れない。



音楽でも聞こう。








7時半頃、朝ごはんを食べに、ドライブインみたいなところに停車。



みんな朝ごはん食べてて、イラン人のおっちゃんに誘われましたが、



気分が乗らず、ポテチをむしゃむしゃ。



猫とか犬とかいっぱいいました。



そういえば、国境にもめっちゃ人懐こい野良犬めっちゃいたなぁ。

























道中は山とか、高原とか、羊とか、のどかな風景。



途中、羊たちに道を阻まれたり。
























ようやくエレバンのキリキアバスターミナルに着いたのは13時頃。



そこから市内へは、バスもあるんですが、オランダ人女性と中国人夫婦とタクシーをシェアすることに。



まずは、オランダ人女性のおススメ宿へ。






宿の名前忘れました・・・



市内中心部の宿。立地めっちゃいい。



朝食付き、wifiあり、コーヒー紅茶飲み放題。



ドミトリー1泊5000ドラム(約1200円)







オランダ人女性はここに決めたみたい。





でも私は、「Grand Hostel Yerevan」ってとこが、約700円くらいで、マッサージチェアとかサウナもあってヤバいらしいって聞いてたので、そっちへ。



でも、実際行ってみると、設備はいいんですが、今はオンシーズンで5000ドラム(約1200円)とのこと。



さっきのとこと変わらんやん。



でももう疲れ切ってたので、とりあえず2泊だけお願いする。



でも確かに設備はいいかな。









荷解きをして、一休み。



んで、イランでネット制限されてて、できなかったことを思いっきりやる!



お!ここ、ネットさくさくや(*´▽`*)











・・・気づけば夕方に。



お腹すいたな。



日本食食べたい。



お!宿の机になにやらチラシが。



日本食レストラン「櫻田」



日本人がオーナーの日本食屋さん発見\(^o^)/








さっそく、着の身着のまま、宿を飛び出す!!






























でもこれが間違いやったって、後で気づきます。







エレバン中心街に足を踏み入れると、周りには・・・




アルメニア美女



アルメニア美女



アルメニア美女







(*_*)






かたやこっちは、



夜行バスでシャワーも浴びてないから、





髪の毛ボサボサ



すっぴん



服もよれよれ





(*_*)







穴があったら入りたい・・・



このことを言うんやな・・・








もうほんと恥ずかしかったです!!



宿から櫻田さんまでの20分。



しかも、アジア人全然おらんから、みんなめっちゃ見てくるし!!!







一瞬、帰って、ちゃんとしてから出直そうかな・・・とも思ったほど。







でも、もうすぐ!もうすぐや!って言い聞かせながら頑張って歩きました。







櫻田到着。



さっそくオーナーさん登場。



お、思ったより若い?



少しお話しして・・・






何を注文するかは決めてました!!



カレーうどん!!







カレーうどん2800ドラム(約700円)です。





自分がここまでカレーうどん好きやったって、この旅で知りましたよね!!



家ではオトンがカレーうどん好きでよく食べてたけど、



やっぱり同じ血が通ってるんですね・・・








カレーうどんが来るまで、オーナーさんとお話。



エレバンにお店を出すきっかけとか諸々。



お話好きの方だったみたいで、



カレーうどんが来ても、ずっと喋ってくれはりました。























カレーうどんもおいしかったです!



普通に日本のカレーうどん!



ジュースも頼んで、結果的に1000円くらいになってしまったけど、



満足じゃぁ~( *´艸`)










満足すぎて、帰り道は自分の格好もそこまで気にならず、ルンルンでした!














宿に帰ってシャワー浴びて。










ふぅ~・・・



長かった1日が終わった。



まだ21時でドミの誰も帰ってこないけど、おやすみ~(*´ω`*)























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿