琵琶湖県民がセヴァン湖へ。






朝からちょーっと雲行きが怪しいですが!!




今日は湖へ行きたいと思います!!












エレバンから北?へ約2時間。



セヴァン湖という湖があります。



そこには教会も建ってます。







琵琶湖県民としてはね。



湖があるんやったら行かんとね(・∀・)!!












まずは朝ごはん~!



「リダの家」の近くでは、毎日朝市が開かれます。



朝起きたらまずは顔洗って朝市に行きます。







入口には「こんにちは~!」って何故か日本語で挨拶してくれる青年。



その少し奥には、「アメリカ~!アメリカ~!」ってゆってくるおじさん。






それを潜り抜けて屋根のある奥へ。



すると、「ジャッキー!ジャッキー!ジャッキーチェーン!」ってゆってくる青年達。



うんうん。ジャッキーは中国人だよ(*´ω`*)






ジャッキーを潜り抜けて、大量のラディッシュやジャガイモ達の横もすり抜けると、



しっかりした建物の中へ。



やっとたどり着きました。



パン売り場。



入って手前の右側がパンコーナー。



おばちゃん達がパンを売ってます。



薄いナンみたいなパン、コッペパンみたいなの、バゲット、菓子パン、ピロシキ、色んな種類のパンが並んでます。



私はピロシキがお気に入りだったので、一番奥の金髪のお姉さんの売り場へ。



ピロシキ1つ、さんかくのパイ生地にミンチ肉が入ったハチャプリ1つ。



それで200ドラム(約50円)。























パン2つとリンゴ1つを買って宿へ。



雨の時以外は、外のテーブルで朝ご飯。



外で木漏れ日の下、鳥の声を聴きながらのおいしいパン。



幸せ(*´ω`*)



食べてまったりしてると、リダさんの友達が来られたり、息子2人がママに怒られたり。



アルメニアのめっちゃのんびりした日常が、ここにはありました。









さて、朝ご飯を食べたら、今日は観光に行きますよ!



エレバン駅からマルシュルートカ(ミニバス)に乗って約40分、郊外のバスターミナルへ。






ここに来て、またマルシュルートカという言葉が出てきたのが面白い。



ウズベキスタンでも同じでした。



旧ソ連組ですね。








バスターミナルが中々見えてこなくて、結構な郊外まで来ました。



不安になるも、乗り続けると、見えてくるバスターミナル。




























マルシュを降りて、バスを探す。



セヴァン湖行き、ありました。



約1時間で人数がそろいました。



出発。








ここからセヴァン湖までは約1時間。



1時間、ほぼ寝てました( *´艸`)



いつもより朝も早かったしさ~!








14時前、セヴァン湖に到着。



さて、ここから教会まで歩きます。



教会までの道は、まだオフシーズンだからか、平日だからか、閑散としていて寂しい雰囲気。



琵琶湖も湖岸には廃墟になった別荘がいくつも建ってたな~とか思い出す。



おまけに天気も崩れてきました。



曇り、しかも寒い。



冬の湖ってのはどこもこんなに寂しいものなのか。









教会に到着しました。



天気は相変わらずの曇りでしたが、静かな湖面、教会。



ステキでした。



ま、晴れてたらめちゃめちゃキレイやったんでしょうけど!



教会を見てるときにとうとう小雨が降りだしました・・・



さすが雨女(*_*)






















帰りもバスでバスターミナルまで・・・



って思ったんですが、バスが来ない。



ヒッチハイクでもしながら、町に向けて歩くか、ということで歩き出す。



でも町までは6km。



歩くと意外に長い。







湖岸沿いの道を町に向けて歩く。



途中、ちょっと晴れ間も見えたり(*´ω`*)



通り過ぎていく車が凄いスピードなのは、琵琶湖の湖岸道路と一緒ですね!!



























ようやくセヴァンという町に到着。



ガソリンスタンドで、バスターミナルはどこか聞く。



でもエレバン行のマルシュはもう終わったよ、って。



嘘かほんとはわからんけど、でもターミナルの場所もわからんし・・・



こうなりゃ・・・



もうマジでヒッチやな!!








エレバン方面の幹線道路へ出て、ヒッチハイク。



私、何気に人生初めてのヒッチハイクです!!



Kさんのマネをして、親指を上げて、笑顔で運転手にアピール!!



そしたら・・・





あっ!!



止まってくれた!!





なんと、開始3分で1台のセダンが止まってくれました。







乗ってたのは、おじいちゃんとお孫さんの2人。



エレバンまでは行かないけど、セヴァンから2つ目の町まで行くみたい。



そこまで乗せてもらうことに。



小さな男の子の横にお邪魔する。









おじいちゃんはもちろん英語は話せず・・・



車内は沈黙・・・



でも乗せてもらってるし、寝るわけにもいかない!!



ひたすら寝ないように、頑張りました。









町に到着。



道路で下ろしてもらい、おじいちゃんたちは町へ入っていきました。



そこからまたヒッチ。









今回は中々つかまらず、6台目くらいで、セダンが止まってくれました。



スタジャンを着た兄ちゃん。



兄ちゃんも英語は話せず、車内は沈黙。



Kさんがアルメニア語で少し話しかけてくれましたが、兄ちゃんはクールでした!!



兄ちゃんはあまり遠くまで行かないみたいで、20分くらい走ったとこまで。








またヒッチ。



だんだん雨が強くなってきました・・・(*´Д`)



またセダンが止まってくれました。



清潔感のあるお兄さん。



なんと、エレバンまで行くとのこと!!!



やったーーーー!!!








お兄さんは話さなくても、全てわかってるかのように、私たちが行きにバスに乗ったターミナルで下ろしてくれました!!



そこからは行きと同じ。



マルシュに乗ってエレバン駅まで。



約40分後、エレバン駅まで帰ってきました!!








な、長かった~!!



ヒッチハイクって大変なんやな~!!



ひとりやったら絶対できひん!!



心折れる!!



いや~でもいい経験したな。



てかアルメニア人めっちゃ優しい!!



みんなすぐ止まってくれるもん!!









そういや、地元の湖岸道路でも何回かヒッチハイクしてる人見かけたな・・・



でも乗せてあげるなんてちっとも思わなかった。



乗せて、襲われたりしたらイヤやし、って。



でも今度見かけたら・・・



バックパッカーやったら・・・



乗せてあげよう!!













エレバン駅に着くころにはちょいちょい晴れ間が。























宿に帰ると、荷物を置いてどこかに行っていた中国人の女の子が帰ってきてました。



その子がリビングへ。



私はKOくんが出て行ったので、ドミへ。











疲れた・・・



もう今日はパンとチーズとキュウリだけ食べて、寝ます。



明日は晴れますように~!!


























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿