もう・・・行っちゃう?!







さて、今日は1週間くらいいたエレバンを離れ、アルメニアの北の町、アラヴェルディへ。










朝、いつものように朝市でパンを買い、庭のテーブルで食べる。



食べ終わったら、パッキングして、出発です。









庭では、Kさんがカルロスとアランとサッカーのカードゲームをして遊んでます。



お互いカードを出して、じゃんけんして、勝った方がカード貰えるっていうシンプルなゲーム。



Kさん曰く、カルロスもアランもめっちゃじゃんけん弱いらしい。



私と一緒や。



アルメニアのじゃんけんの掛け声が面白いです。



「じゃきじゃきじぇ!」



みたいなやつ。










リダさんに、そろそろ行きます、ありがとう。と伝えると、



リダさんは両手で私の顔を挟んで、わしゃわしゃって。



ありがとう、ありがとう。ってゆってくれました。






リダさん、こちらこそ、ありがとうです。






リダの家、シャワーもWifiもないけど、みんなが長居してしまうのは、安いだけじゃないんやなぁ。



リダさんがいるからなんやなぁ。



リダの家に来てよかった。






リダさんは最近少し調子が悪いのか、お薬を飲んだり、時々ソファでしんどそうにうつむいたりされてました。



心配です。



リダさん、これからも元気で長生きしてほしいです。






個人的には、リダさんのお孫さんの、カルロスとアランが、この先どう成長していくのかが楽しみですね(*´ω`*)














さて、アラベルディへ行くために、まずはキリキアターミナルへ。



駅前からマルシュに乗り込みます。



が!9時っていう出勤時間とバリバリかぶってしまった為、来るマルシュがどれも満員!



私、めっちゃデカいバックパックあるんですけど!!



でも、私たちが乗るマルシュは大丈夫でした(*´ω`)











20分ほどでキリキアターミナルへ。



ここ、初日に、イランからの長距離バスで着いたところでした。








まずはマルシュを探す。



アラヴェルディ1500ドラム(約370円)、出発は14時。



今の時間、11時前。



え・・・まだまだやん・・・








ちなみに、グルジアの首都、トビリシまでは・・・?



8000ドラム(約2000円)、出発は12時。









う~ん・・・どうしよう・・・



アラヴェルディ行ってみたいけど、14時・・・



トビリシまで一気に行っちゃうのもありか・・・



う~ん、う~ん・・・







Kさんはどっちでもいいで~って・・・







もう、





行っちゃいますか!!!







ってことで、急きょ、トビリシまで行っちゃうことになりました!笑



ほんま予想外!!



てかじゃぁアルメニアはエレバンにしか滞在してへん!!



ま、いっか!!



雑貨可愛いし、アララト山もきれいに見れてへんし、アルメニアはまた来よう!!












乗客が集まるまで、パイを買ったり、長旅の準備。



30分くらいで集まりました。



しゅっぱーつ!!








長距離国際マルシュやからか、8人乗りで、座席は結構広々。









ほんで、今日に限って、雲一つなく晴れてて、アララト山めっちゃキレイに見えてんねん。



さらば、アララト!!



(トルコからでも見れるのは内緒!)


























マルシュは、ずんずん進む。



と、思いきや、なんかやたらと止まる。



っていうのも、前に座ってるおばちゃんが、(お土産買いに?)スーパー寄りたいってゆったり、道端で売ってる野菜買ったり、横に座ってるおばちゃんがトイレ行きたいってゆったり・・・






もう・・・




フリーダム(・∀・)!!






いや、もういいけどね。



でも、乗ってんの、あなただけじゃないんですけどね!!



1回目はターミナル出て1時間も走らんうちに止まったからね。






トイレは出発前に行っとこうね(;´∀`)



お土産も事前に買っておこうね(;´∀`)













そんなこんなで14時ごろ、ドライブインみたいなところで休憩。



















運ちゃんに、ランチ?って聞いたら、「いや、カフェだ!」って。



ランチ食べないのか・・・



そういえばみんなコーヒー飲んでるだけやな。



アルメニア人はコーヒーが好きなんやなぁ。






私はお腹がすいてるので、買ってたパイを食べる。





























ここからはあんまり覚えてないんですが、国境に到着して、すんなり出入国。



グルジアはビザいらないのでね!



グルジア入国審査官に、「こんにちは。」って日本語で言われたので、



嬉しくて、「こんにちは!!!!」って元気よく言ったら、めっちゃ笑われました・・・(;´∀`)











19時ごろには着きたいな~!って話してたら、まさかの17時半トビリシ到着。



予想してたより早い!!



多分ほんまは、メトロAvlabari駅前のマルシュターミナルで下ろしてくれる感じやったけど、今日が土曜日ってこともあって、道がめちゃ混みで、近くの道端で下ろされました。



そこからはメトロで。





メトロのエスカレーターがめっちゃ長い。


旧ソ連の軍事用?

























トビリシで目星をつけてる宿は「Hostel Georgia」。



リダの家で出会った、KOくんがめっちゃ居心地いいってゆってた宿です。








メトロで、Vagzlis Moedani駅まで行き、そこから歩いて約10分。



久しぶりのバックパック背負っての移動は結構疲れました・・・



もう1週間も背負ってへんかったからなぁ。








ピンクの建物、「Hostel Georgia」に到着。
























中に入ると美人なお姉さんがお出迎え。



ドミ1泊10ラリ(約500円)、Wifi、フリーコーヒー・紅茶、夕食、フリーワイン付き!!



部屋やトイレ・シャワーはキレイじゃないけど、全然許容範囲。







ドミに案内されると、KOくんがいました。










今日はもう疲れちゃったので、夕食を頂いて、お休み。







あ、ひょんなことから、11か国目突入です!!




























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿