トビリシを上から見る







トビリシ市内にはロープウェイがあります。



城壁の上まで行けます。



こないだKさんと徒歩で行こうとして道間違えて断念したとこですな。



今日はKさんとKOくんと3人でロープウェイで行きたいと思います!










ちなみに、昨日は1日なんにもしてませんでした(*´ω`*)



休足日♡



あ、でも宿にウサギ飼ってるチャリダーのお2人さんが来られまして。



うさちゃんでほっこりしておりました( *´艸`)





























さて、朝から天気が微妙やったけど、回復したので、昼から出発!



歩いてロープウェイまで。



地味に結構距離ある・・・



3kmくらい?











でもその前に・・・



こないだ、オシャンティ通りに、行列のできるドーナツ屋さん発見したから行くことに。



いつもお客さんが並んでるんですよ!!























直径10cmくらいの小さいドーナツなんですが、なんと・・・





1つ0.10ラリ(約5円)!!




ほんで、ミルクシェイクも1つ1ラリ(約50円)!!





安っ!!



こりゃみんな並ぶわけや!!







ドーナツを5個買って(Kさんに買ってもらって)、3つ私が食べた( *´艸`)♡



でもそれでも0.50ラリ(約25円)。







ドーナツはシンプルに、揚げて砂糖がまぶしてあるだけ。



でもそのシンプルさが美味い。



生地がちょっともちっとしてて美味い。



出来立てなのがまた美味い。








後日また行って、ドーナツ5個とミルクチョコシェイク頼んだけど、それでも1.50ラリ(約75円)。



グルジアやばいわ。



安いし美味い。












食べたら、消化。



歩いてロープウェイへ。

























ロープウェイの周りは公園になってて、近未来的な橋とか、変な形の建物とかがありました。




















ロープウェイは片道1ラリ(約50円)。



雪山以外で乗るのは久しぶり!!



楽しい~!!



最初に、加速して、ひゅ~ぅってなるのがたまらん!!



でも、ものの10分くらいで到着。



もっと乗ってたかったなぁ。





























上は思ったより広い。



”グルジアの母”っていう巨大な像があったり。



城壁に上ったり。






















上から見るトビリシの街は、可愛い。



近代的な建物があったり、古い教会があったり、断崖絶壁に家が建ってたり。



隣の国やけど、アルメニアとはまた違うねんな~。



おもしろいな~。































城壁の裏は森みたいな公園になってて、その奥に豪邸が建ってた!!



なんかの施設?にも見えるけど、普通に家っぽい。



あんな豪邸住めたらいいなぁ。



しかも周りは森。



最高やなぁ。











しばらく城壁を散策して、帰りは歩きで。



めっちゃ簡単に降りれました。



あれ、こないだ歩きで登ろうとして頑張ってたのはなんやったんや・・・(*_*)









帰りはKO君とは別れて、Kさんと蚤の市へ。



めっちゃ色んなもんありました。



ガラクタ!!っていうのとかも。



可愛い昔のロシアの映画ポスターとかあったけど、結構高かった・・・



足元見やがって・・・






























帰りも、マルシュ(ミニバス)がなくて、結局歩き。



めっちゃ疲れたーーー!!



でも帰りにアイス食べてちょっと回復ーーー!!











ホステルジョージアは1泊10ラリ(約500円)でなんと夜ご飯が付いてます!



今は、昼間の管理人のラリちゃんが作ってくれる( *´艸`)



優しいスープとかパスタ、お米入りスープ。



変な形のグルジアパン(美味い)と一緒に。






























ちなみに、この間まで夜の管理人に、ウクライナ人の男性がいはったんやけど、いなくなったので、最近はKO君が夜の管理人。



管理人は宿代がただになるんです(*´ω`*)



夜中にお客さん来たら起きなあかんけど。















おやすみ~!

























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿