レゴラスに会いに。






う~ん・・・





今日もあんまり天気良くないなぁ・・・





でもそんなことばっかりゆってられないし、観光に行きます!!


















アルメニアには、ロードオブザリングかっ?!ってゆう修道院があるらしい。




な、なにそれっ?!!




レゴラスっ!!









私、昔、ロードオブザリングの大ファンやったんです。



中でもレゴラスの!



オーランドブルームに会うためだけに、成田空港まで行きましたからね( *´艸`)



でも結局時間が合わず、オーランドブルームには会えず、会えたのはジョニー・デップ・・・



いや、十分凄いお方なんですが、オーランドブルームに会いたかった・・・









そんな若かりし頃にハマった映画、ロードオブザリング。



そんな雰囲気の修道院があるならば、見に行かねばなるまい!!











行き方は、リダの家の情報ノートに書いてあるので、写メ!!



Kさんを連行して行きますっ!!









まずは、駅前から73番マルシュに乗り、約30分。



大きいプールを通り過ぎ、ベンツディーラー前で下車。



ベンツディーラー横のバス停から284のバスに乗る。









バスには乗客はまだだれもいなかったので、まだ発車しなさそう。



運ちゃん達、バックギャモンしてますからね。




















て事で、周りを散策。



バザールとかお菓子屋さんがありました。



バスの中で食べる用のチョコを購入(*´▽`*)










余談ですが、中央アジアやイラン、アルメニアとかは、量り売りのものが多いです。



コーヒー、パスタ、お米、ナッツ、ドライフルーツ、チョコ、など。



で、このチョコの量り売り、めっちゃ美味しそうなチョコばっかりなんですよ!!



前から欲しかったんですが、買い方が分からず、買えずじまいやったんですが。



ついに、頑張って買ってみました。






チョコたちは、種類別にケースにたんまり入ってます。



ざっと見ても20種類以上。



それぞれ違う値段。



ずっとチョコを眺めてたら、おばちゃんが声をかけてくれました!



美味しそうなアルメニアのチョコを選ぶ。



そしたら、おばちゃんは、同じ値段のチョコを勧めてくれました。



!!そうか!!



同じ値段のものから選ぶのか!!








いやね、私は、色んなチョコをちょとずつ欲しいんですよ。



そしたら、4つずつとかいちいち違う袋に入れて、1つずつ重さ計って・・・ってするのはかなり面倒やなって。



でも!!そうですよ!!同じ値段から選べばいいんですよ!!



おばちゃんは同じ値段のチョコを一つの袋に入れてくれて、私は4種類のチョコをゲットしました\(^o^)/






※でもこの買い方をスーパーでやったら、DON'T MIX!!!!!って怒られました・・・


スーパーとかでは同じ値段でも、1種類ずつ違う袋に入れないとダメみたいです( ;∀;)


面倒くさいね。袋の無駄だね。


商店とかやと、おばちゃんが値段を確認して、入れてくれるから、同じ袋に混ぜられるんやな!











無事にチョコをゲットし、バスへ。



約1時間、終点で下車。



そこから歩いて6kmもしくはヒッチ。



とりあえず、歩いてみました。






山間の、すごいのどかな田舎の町の中を歩きます。



気持ちいいなぁ(*´ω`*)






で、ちょいちょいヒッチをしてると、トラックのお兄ちゃんが止まってくれました。



途中まで乗せてくれるみたい。



お兄ちゃんは、野菜を売りに行くところみたい。







少し乗って、トラックを降りる。



そこからしばらく歩いてると、1台のセダンが止まってくれました。



「ゲガルドだろ?乗っていきな!」って。



やったーーー\(^o^)/








彼らはイラン人旅行者。



1人はアルメニアに20年住んでるイラン人男性。奥さんはアルメニア人。



1人はアメリカ留学したいから、アメリカ大使館へ行くためにアルメニアに来たイラン人男性。



1人はアメリカ留学したい男性のお父さん。








イランにはアメリカ大使館がないんです。



なので、イラン人は、ビザを取得するのに、アルメニアまで行かないといけません。



イランでホームステイした、マーサも、ビザをもらうのにアルメニアに行くと言っていました。











そんな3人にまざって楽しくゲガルドへ。



アメリカ留学したい彼は、英語がペラペラだったので、会話も楽しかったです!



お父さんがめっちゃ可愛かったです♡



行動とか、サイズ感が可愛い♡








ゲガルド修道院は、世界遺産に登録されてるらしい。























早くロードオブザリングが見たい・・・!





どれや・・・




















どれや・・・





























キターーーーー(・∀・)ーーーーー!!
























これや!!



うわ~!



めっちゃ雰囲気ある!!



中は暗くて、ひんやり。



天窓から差し込む光が・・・やばいすてき。







う~ん・・・カメラが壊れてるのが残念で仕方ない・・・



iPhoneか・・・






地下ではないんですが、地下っぽい雰囲気で、確かに、ロードオブザリング的でした。



モリアの坑道っぽい!!



満足です(*´▽`*)












さて、次はガルニ神殿へ。



何を隠そう、ここはガッカリ名所みたいです。



でも帰り道やし、せっかく来たし、ってことで、行きました。



入場料1000ドラム(約250円)払ってな!!






う~ん・・・



これまでいくつかのガッカリ名所を訪れても、「あれ?そうでもないやん!」ってのが結構あったんですが・・・



これは・・・




ガッカリです(・∀・)!!



どーーーーん




















ただ、周りの景色が素晴らしい!!



神殿は3分しか見てません!



でも景色が素晴らしいくて、10分くらい眺めてました。































帰りは、来た道を同じようにバストマルシュで引き返すだけ。









リダの家に着いて・・・





はいっ!



漫画タイム(・∀・)!!










こうしてエレバンでの1日がまた、終わっていくのでした・・・





























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. ここいいやん!
    こういうの好き(((o(*゚▽゚*)o)))
    行きたい!行きたい!行きたい!

    返信削除
    返信
    1. いいでしょ~!
      めっちゃ雰囲気あるとこでした!
      ヨーロッパの華やかな教会とはまた違った感じ!

      削除