夜行バスでタブリーズからエレバン。






いよいよイランを離れるときが来ました・・・





15日間のトランジットビザ。



明日が15日目。



ギリギリですな。








次の国はアルメニア。



アルメニアの首都、エレバンまでのバスは21時発。



それまで、宿のロビーに荷物を置かせてもらいました。













とりあえず、イランで買ったお土産を日本に送らないと!!



荷物めっちゃ増えてるもん!!






郵便局・・・歩き方によると、歩いて行けそう。



この辺かな?



道行く人に聞く。



「郵便局ならそこそこ。」



と言われた建物へ。



そこで、荷物を梱包してもらい、日本までの値段を聞くと・・・





100ドルって!!!!





え(゚д゚)!!!!!





ネット情報では8㎏で3000円くらいって聞いたのに!




私の荷物、2.5㎏しかないのに!




船やと90ドルって、それでも高いっ!!!!







どうしよう、やめようかな・・・



って迷ってると、一人の男性スタッフが、



「セントラルポストオフィスに行くのがいいと思うよ。」って。



ん?ここはポストオフィスじゃないの?って思ったけど、そこに行ってみることに。










私が行ったオフィスから、道を渡って、ちょっと行ったところに。



ありました。



立派なポストオフィスが。



中に入ると、工事中なのか、薄暗くて、だだっ広い感じでしたが。






カスタマーサポートってゆう人が何から何までやってくれて、値段は、船便で40ドル。



あれ、さっきより安い。



(それでも情報よりは高いけど。)



てかさっきのはなんやったんやろう?



しかも、段ボールが、国際便は黄色のプラスチックみたいなやつじゃないとアカンみたいで、また梱包しなおしてくれました。



住所書いたり、パスポートコピー取られたりして、終了。



13時半で郵便局は終わりみたいで、みんなバタバタしてました。






よし。これで大分荷物が軽くなったはず\(^o^)/









後は・・・





なんもやることねぇ(・∀・)!!




バスの21時までマジやることない!!








ってことで、宿に戻り、ひたすらネット。



でも、イランってネット規制されてるんですよ!



なので、Facebookとか、一部のサイト(これが結構ほとんどやねん!)が見れなくて。



特殊な方法で見れるんですが、それをすると速度がめっちゃ遅くなるってゆう・・・



イランの人は大変やなぁ・・・(*_*)











でもなんやかんやしてたらあっという間に19時。



そろそろ行きますか。



ずっとパンダのように椅子に座ってた、宿のオーナーのお父さん?(前オーナー?)にお別れをして。







バスは行きに降りたところと同じところから、同じ番号のバスでターミナルまで。



バックパックを背負っちゃうと、もう関係ないんですが。



右手の人差し指が使えないと、背負うために持ち上げるときが大変です!








で、19時半頃ターミナルに到着。






しばらく周辺をウロウロ。





















着いたときにはわからなかったんですが、ここのバスターミナルも、売店から軽食屋、ファーストフード、色々ありました。



んで、見つけたのがこのベンチ。





















これ、ブランコみたいに前後に揺れるんですよ!!



でも、子供用の遊び場は他にちゃんとあったから、大人用・・・



って遠くを見たら、このベンチに座って前後にユラユラ揺れてるイラン人のおっさん2人!!





ちょ!!!



可愛いやんけ!!!





そんな遊び心のあるイラン人・・・キライじゃない!!










そんで、なんだか雲行きがあやしい・・・




















で、ターミナルの中で待ってると、同じく、エレバン行のオランダ人のお姉さんがいたので、一緒に待つことに。



9時発予定やったんですが、10時頃になるそう。



このバスは、テヘランからのバスに途中で乗せてもらう形になるので、結構遅れたりするみたいです。







で、待ってる内に・・・





めっちゃ雨が降ってきました。



豪雨。



雷。






ちょっと寒くなってきたので、チャイを飲んでゆっくり待ちますか(*´ω`*)

























22時前。



バスが来たみたいで、スタッフが呼びに来てくれました。



乗り込むと、テヘランからもう既に約9時間乗ってる先客たちが。



空いてる席は2つ、私と、オランダ人女性の分のみ。



私は後方の女性の横の席になりました。







このバスなんですが。



VIPバスなんで、めちゃくちゃ乗り心地いいんですよ!!



飛行機のビジネスシート並み!!



ま、高いお金払ってますからね!!



























さて、もう夜やし、音楽でも聞いて寝るか・・・



と思ったら、20分くらい走って停車するバス。



なんか荷物を積み込むみたいです。






寒い夜に外で待たされる乗客たち・・・






でもチャイがあるから平気\(^o^)/



みんなでお話!










すると、日本語で話しかけてくるイラン人男性が。



この方、イランの日本大使館で働いてらしたそうで、めっちゃ日本語上手なんですよ!!



しかも、おもろい!!



アルメニアの大学に留学してる息子さんに会いに行くみたい。



ステキなパパですね~(*´ω`*)



大使館で働いてたのは20年も前の事らしいんですが、本当に日本語ペラペラ!



すごいなぁ!!










ようやくバスの準備ができたみたいで、みんな乗り込み、再出発。
























さて、国境まで一眠りしますか(*´з`)





























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿