ヨーロッパ最後の秘境?!







みなさん、復讐の塔って知ってますか・・・?






復讐の塔とは・・・

上スワネッティ地方には、一族の誰かが、辱めを受けたり、危害を加えられた場合、相手の一族に復讐をしなければいけない、という”血の掟”があり、そういう時に、身を守るために、1週間一族で閉じこもり、身を守るための塔。

らしいです。









それが、メスティアから45kmのところにあるウシュグリ村には、沢山残されてるということで、行ってきました(*´▽`*)








宿で朝ごはんを頂いて出発!



自家製ヨーグルトを出してくれるんですが。



それに杏子?のジャムを入れて食べるんです!



めちゃめちゃ美味い!!



日本に帰ったら、ヨーグルトは、プレーンにジャムを入れる食べ方にしよう、と心に決めました。































9時ごろにツーリストインフォメーションへ行くと、ウシュグリに行きたい人たちが集まってて、みんなでジープやタクシーをシェアして行けるらしい。



んで、宿を出て、メイン通りを歩いてると。



タクシーの運ちゃんが、「ウシュグリ?」って。



うん。てゆったら、他にも乗客を捕まえて、30ラリ(約1500円)で行ってくれるって。



相場は40って聞いてたから、悪くない。



早速タクシーに乗り込んで、他の乗客を探す。










でも、中々見つからないんですよね。



みんな、既に宿で頼んである車に乗っちゃってたり、トレッキングや、自転車で行く人が多くて。



で、やっとこさ、ロシア人ご夫婦がつかまりました。



でもその後は誰も見つからず。



結局、1人40ラリで4人で出発することに。











ウシュグリまでは、約45km。



でもかかる時間は3時間。



そうなんです。



相当な悪路。



てか舗装されてないんですよ。



でっこぼこ。



それをスピード落として、避けたりしながら進むから、3時間もかかるんです。



三菱のデリカで、レッツゴー!










途中、何回か休憩をはさみながら、3時間半で到着!



塔、めっちゃ建ってます。



メスティアにも何個か建ってるんですが、ここは集中して沢山建ってる。



流石ヨーロッパ最後の秘境。



一番奥の村に下ろしてもらったんですが(多分あれがウシュグリ村かな?)、手前の村?集落?とかはほぼ廃墟。



何件かは人が住んでる気配があったんですが、ほぼ廃墟。



復讐の塔の廃墟・・・



なかなか、雰囲気のある村です。





























1時間半ほど、周りを散策して、帰りました。



帰りも悪路。



なので、中々寝れないんですが、根性で寝てました。








途中、バックパックを背負って歩いてる、欧米人カップルを発見。



タクシーの運ちゃんは、乗らないか、って声かけたみたいやけど、乗らないみたい。



ずっと歩いてんのかな・・・すごいな・・・



あれでこそバックパッカーなのかな。















宿に戻ると、私たちの他にも誰かが泊まってる気配。



私は宿で休んでたんですが。



しばらくすると、メスティア散策から戻ってきた、KO君とshoさんとshoさんのお友達のYちゃんと、カフェに行ったKさんが、お酒とかを買って、帰ってきました!



KO君たち、着いたんやね(*´▽`*)!!











よし、これで、今夜は5人いるし、夜ごはんはきっと豪華な美味しいグルジア料理なんやろう!









・・・・







イモと朝ご飯の残りのサラダとハチャプリでした(・∀・)






いや、イモもハチャプリも美味しいし、いいんですよ。



いいんですけどね・・・








ご飯の後、2階で、5人でトランプしたり、お酒飲んだりして、楽しんでて。



誰かが、ちょっと1階に降りたんですよ。



そしたら・・・





「ちょ!!みんな、肉とかめっちゃ豪華なご飯食べてんねんけど!!!」





って・・・( ;∀;)






1階には、見たこともない人とかもいっぱい来てて、パーティみたいになってたらしいんですが、ご飯がめちゃめちゃ豪華やったみたいで・・・






なんか特別な日やったんかもしれんけど・・・



私ら、一応お金払って泊まってるお客さんやねんけどなぁ・・・



私らの時には肉とか全然出てこなかったのになぁ・・・






ってちょっと5人で悲しくなっちゃいました・・・( ;∀;)



ご飯が美味い!っていう評判で行ったから余計にね・・・












ま、でもその夜は5人でトランプして罰ゲームでチャチャ飲んで、歌って、騒いで。



めっちゃ楽しかったです(*´▽`*)












ほんで、私とKさんは、明日の朝バトゥミに向けて出発の予定やったんですが、5人で騒ぐのが、あまりにも楽しすぎて、もう1泊することに。笑




仲間は逃げちゃうけど、バトゥミは逃げないからね(*´ω`*)

































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. 塔の村良さげな雰囲気やねー★
    なんかラピュタみたい!!
    石造りな感じが…

    トランプいーなー!!
    修学旅行思い出すね\(^-^)/
    皆でワチャワチャ♪
    またしたいなー★

    返信削除
    返信
    1. 塔の村、めっちゃ雰囲気あったで!

      みんなでわちゃわちゃは、いくつになっても楽しいな!
      くろちゃん家で人生ゲームしたの思い出すわーー!
      顔作る時点で爆笑やったしな!

      削除