ダナキルツアー2日目~ナメック星へ~
















夜中。



暑くて目が覚める。



めっちゃ暑い。



風が止まってる。



砂漠の荒野で無風状態。



やばいくらい暑い。



体中にへばりつく熱気。



耐えられない。



が、寝るしかないので、頑張って寝る。














朝5時。



ガイドのアキちゃんがみんなを起こす。



最悪の目覚めや。



まだ熱気を体にまとったまま、起きる。



無風。



暑い。



とりあえず、顔を洗う。



タオルで拭かずに放置する。



涼しい(゚∀゚)!!



でもそれも数分で乾く。



暑さは幾分かマシになった。






























朝食は、くるくるに巻いたクレープみたいなやつ、パン、スクランブルエッグと、



コーヒー!!!



やったーーー!!



朝からコーヒー、最高。



クレープみたいなのも、もちもちして美味しかった!!



ハチミツを付けてたっぷり食べる。



卵を食べたのも久しぶり。



ただ卵を炒めただけのものがこんなに美味しいなんて。



んで、〆にコーヒー。



最高やん。














食べ終わったら、早速出発です。



ジョニーは一晩中パーティしてたらしい。笑



運転だけはちゃんとしてね(゚∀゚)



今日はまずはナメック星を堪能し、洞窟へ行って、塩の採掘現場へを見学する、というコースらしいです。















まだ薄暗い内から、車を小1時間走らせて、塩の大地に到着。


















茶色い。



けど、よく見たら塩の結晶なんです。


















またちょっと走って、丘みたいなところに到着。



ここからナメック星まで歩くらしい。



片道30分で滞在が1時間。



ここでは、水と靴と日よけがマストです。














丘を登る。



こげ茶の岩を歩く。



あんまり道っていう道がないので、ただ歩くだけで中々大変。



すると、白い大地に変化。



キノコみたいなのがいっぱい。



















キノコを後に、更に歩く。







・・・なんか変なにおいがする・・・









あ!!



キターーーーーー!!!!



ナメック星やーーーーー!!!!



ピッコロさーーーーん!!!












変な臭いは硫黄の匂いやったんやなぁ。



理科の授業で習いましたね。



腐った卵の臭いです(・∀・)















いやぁ、これはすごい。



ホンマに違う星みたい。



夢中でシャッターを切る。



なんか足元が熱い。



地面が熱いらしい。



その熱が靴を通して、足まで伝わる。

































向こうにもっとすごいのもあるらしい!!



ガイドに呼ばれて行ってみる。










おおおおぉぉぉぉぉおおぉぉぉぉおおおぉぉぉぉおお(゚Д゚;)!!!



すげぇ!!!!



すげぇ臭い!!!!



鼻が!!もげる!!!!



てか痛い!!



目が痛い!!



でもすごい!!

















黄色い大地。



ふつふつと湧いて、湯気が出てる。



あぁ、これが地球なんやなぁ。



地球がちゃんと生きてるのが分かる。



でも、臭い(・ω・)



































同じ道を引き返して、次なる場所へ。



帰り道が何気に遠かった・・・



次は洞窟へ。



塩の山の洞窟。



特に面白いものはなかった。















次は塩の採掘場へ。



地面をてこの原理で持ち上げて、カットして、周りの泥が付いて汚い部分をそぎ落とし、均一のサイズに仕上げていく。



これを炎天下で1日中するらしい。



ヤバいな。


























ちなみに、塩は30センチ角の塊で3ブル(約18円)とかで買い取ってもらうらしい。



10個の塊で30ブル(約180円)。



100個で300ブル(約1800円)。



1時間に何個作れるんやろう。



でもここにももうすぐ、塩の採掘の工場が出来るらしい。



効率は良くなるけど、今ここで働いてる人やラクダはどうなるんやろうか。
















塩の採掘を見た後は、今日のお宿へ。



今日の宿はちゃんとした建物です!!



トイレもある!!



1人1杯のバケツで水浴びもできる!!



宿に着いたら、1人1本のビールとソフトドリンクのサービス(*´ω`*)


















んで、コーヒーセレモニーもしてくれました!!



日本にいると、黒いコーヒー豆しか見ないけど、最初は豆は緑なんです。



んで、炒ったら黒くなる。



エチオピアコーヒー、めっちゃ美味いです。



濃くてうまい。



これ飲んだら、アメリカーノなんて飲めないな!!!














シャワー室は1つなので、みんな順番に水浴びをしていきます。



バケツ1杯の水で顔を洗って、髪の毛を洗って、体を洗って。



中々大変ですが、できます。



更に、パンツ洗う水くらいなら捻出できます。



普段水使いすぎなんかな。



水はお世辞にもキレイとは言えない水ですが、それでも2日ぶりの水浴び。



サイコーでした(*´▽`*)














水浴びを終えたら、ちょっと宿の外に出てみたんですが。



宿を出た瞬間に、子供たちがわらわら寄ってくる。



で、口々にこう言う。



「マネーマネー。」



歩き出すとみんな付いてくる。



手をつないで仲良くしようとしてくる。



下心がないのなら大歓迎なんやけどね・・・



ここはダナキルツアーでしょっちゅう旅行者が来るから、みんなスレてるんやろうな。



で、お金をホイホイあげる人もいるから、みんな外国人を見ると、口々に「マネーマネー。」



中には、後ろから石を投げてくる子もいたので、早々に退散。



親はどういう教育してんだ。















宿に戻って、少しまったりすると、夜ご飯。



メニューは、インジェラと、パンと、3種類のソースと、肉炒めとかでした!!



肉炒め美味い!!



ソースも美味しかった!!



で、欧米の人たちが、みんなインジェラじゃなくて、パンを食べてて、それで、口々に「美味しい美味しい」ってゆってるのがちょっと面白かった。笑



美味しいっていうなら、インジェラも食べてから言えよ(・∀・)














ご飯を食べた後は、特にやることもないので、部屋でヤニブ。



”ヤニブ”とは、イスラエルのカードゲーム。



手札が5枚で、合計の数が7以下になったら”ヤニブ”って言えて、手札の合計の数が少なければ少ないほどいい。



んで、何ターンかして、合計点数が200になった人が負け。



他にも色々ルールはあるんですが、これがまた、ハマる。



おもろい。



私は、これを、ヨルダンからエジプトに向かうときにケンちゃんに教えてもらって。



エジプトのダハブにいたときから、みんな集まったらヤニブって感じで、めっちゃハマってた。



今回は新たなメンバーも加わって、計9人でヤニブ。



人数すげぇ。



やっぱり、ケンちゃんとトッキーが強いけど、ナノちゃんがダークホースでめっちゃおもろかった。



お酒がないので、罰ゲームは暴露大会。












こうして夜は更けていく・・・














にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿