マラリア発病?!!

















しんどい・・・



熱ある・・・



夜中、あまりのしんどさに目が覚めました。



頭はガンガンするし、寒気もひどいし、めっちゃ熱っぽい。














昨日ナノちゃんに借りた体温計で測ってみる。



・・・うそーーーん。



38度ありました(゜_゜)



38度とか出たの、何年振りやろ・・・



あ、違う。



多分、インドで寝込んだ時も出てたか・・・



てかしんどいーーーー!!!!



夜、寝る前にミカちゃんから貰った解熱剤はちゃんと飲んだんですが・・・



効かなかったのか、切れたのか・・・



なんにせよ、しんどい。



でもとりあえず、寝なきゃ治らんやろうと思い、頑張って寝る。















朝方、しんどさで目が覚める。



あかん・・・



しんどい・・・



これ、悪化してる気がする・・・



またもや体温計で測ってみる。



・・・うそーーーん。



39度(゜_゜)



39度て!!



私、普段から体温が低い方で、35.7度とかしかないねん。



なので、39度ってゆったら、普通の人の40度並やで!!



どうりでしんどいはずや!!















で、いつもなら、ここで、風邪かな~で終わるんですが。



私が今いるのはエチオピア。



そう。



THE☆アフリカなんです。



アフリカで熱と言えば・・・



マラリア。



マラリアのウイルスを持った蚊に刺されて感染するやつね。



マラリアの薬もちゃんと飲んでたんやけど。



あれって、飲んでから2日後くらいから効き始めるらしい。



まだ効いてなかったのか・・・?!















そう思い始めるとどんどん不安になってくる。



マラリアは、3日くらい高熱がガーーーっと出て、1回下がって、また高熱がガーーーっと出て、ってなる感じらしい。



んで、3回目の高熱が出たらもうアウトらしい。



アウトっていうのはつまり死ぬってこと。



バックパッカーの間では有名な話やけど、実際、ご夫婦で旅してた方がマラリアに感染してて、南米で亡くなった、悲しい事件もあるのだ。



これは軽視できない。



ただの風邪じゃなかったら・・・



私、元々、風邪ひいても、こんな高熱って出ないんですよね。



なのでなおさら怪しい。
















で、マラリアには予防薬とは別に、治療薬もあるんです。



なった時に飲むやつ。



私は治療薬を持ってないけど、確かトッキーが持ってたはず。



フラフラになりながら、トッキーの部屋を訪ねる。



でも寝てるのか、返事がない。



そしたら、ケンちゃんが出てきてくれて、「ゆっとくから、寝ときな」って。



優しい・・・(ノД`)・゜・。















お言葉に甘えてしばらく寝る。



と、ケンちゃんトッキーミカちゃんが来てくれました。



なんでも、ここの宿の旦那さんは昔診療所で働いてたらしい。



で、話をすると、診療所に連れて行ってくれることに。



フラフラでしかも外は炎天下。



歩きたくないけど、近いらしいので、旦那さんに付いて行く。














診療所は宿のすぐ近くでした。



ドクターに診てもらって、血液検査。



ここはアフリカなので、採血する時の注射針とかも不安やったんですが、ちゃんと袋から出してくれました。



ただ、採血してくれる人が素手やったんで、ミカちゃんは、「手袋せーへんねや・・・」ってゆってましたが(;^ω^)



しばらく待って、結果が出てきました。



なんと。



マラリア。



ではなく。



まさかの。



サルモネラ菌。






サルモネラ菌(゚∀゚)?!



最近そんなにヤバい物食べたっけ??













で、宿に帰ってみんなに報告。



みんなが言うには、大使館の近くの食堂で食べた卵が原因じゃないかと。



もう3日くらい前の話やけど・・・!!



とりあえず、薬も処方してもらったので、それを飲んでおとなしく寝ることに。



寝てる間も、ミカちゃんがパインジュースとかアイスとか買ってきてくれました。



優しい・・・(ノД`)・゜・。



ありがとう・・・(ノД`)・゜・。



こういう時、ほんとに1人じゃなくて良かったって思うね。



仲間のありがたみを感じるよ・・・(*´ω`)















そこからはひたすら爆睡。



夕方、起きる。



あれ・・・



なんか・・・



めっちゃ体調イイ(゚∀゚)!!



薬のお陰で熱が下がって、めっちゃラク(゚∀゚)!!



ひゃっほーーい(゚∀゚)!!














んで、みんなはこれから夜ご飯を食べに行くみたい。



体調も良くなったし、私も行くことに。



あれ、ケンちゃんがいない。



どうやら、ケンちゃんも風邪でダウンしてるみたい。



私のあとに診療所に行ったらしい。



ケンちゃんはお留守番でみんなで昨日の昼に行ったレストランへ。



こないだミカちゃんが頼んでたツナサラダがおいしそうやったんで、注文。



ちょっと高いけどね。



相変わらず、出てくるの遅い・・・(*´Д`)














ご飯を食べたら、宿に戻って、また薬を飲んで、寝ます。



まさかサルモネラ菌やったなんて・・・



でも別にお腹下したりはしてへんし、嘔吐もない。



ほんまにサルモネラ菌なんかな~(・ω・)?



ちゃんと血液検査もしてもらったけど、そこはエチオピア。



私はサルモネラ菌だとは信じてません。笑













ホンマは明日にも次の街ジンカに移動予定やったけど、私の様子を見て、みんなもう1泊伸ばしてくれました。



みんな、ありがとう!!



明日もう1日、ゆっくり休みます。
















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿