ナイロビで神に会う。
















さて、ナイロビです。



泣く子も黙る、凶悪都市ナイロビですが。



ここでもやることが沢山あります。



そう、旅人って意外と忙しいんですよっ( `ー´)ノ


































ナイロビでやること。



・この先の宿代節約の為にテントを買う。



・必要なものを買い揃える。



以上。



あれ、全然やることなかった!笑















とにかく、ナイロビは物資も豊富で、値段も安いので、買い物ばかりしてました。
























テントも、最初は買うつもりなかったんですが、やっぱり買った方が安くつくし、みんなとの行動もスムーズやな、と思って、ナノちゃんとシェアでひとつのテントを買いました(*´▽`*)



ふたりの新居、2490ケニアシリング(約3000円)です(*´▽`*)
























ナイロビに沢山ある、大型スーパー、”NUKMATT”にて購入。



後、下に敷くマットも。
















他は、リュックも買いました!!



ここまで、サブバッグは、斜め掛けのカバンを使ってたんですが。



斜め掛けカバンやと、メインのバックパックを置いて、1泊、2泊とかのショートトリップに行きたい時、荷物がそんなに入らないんですよ。



ダナキルの時も、ナノちゃんの折りたためるリュックを借りたし。



で、色々考えて、この先、サファリもあるし、南米でもトレッキングとかするやろうし、リュックの方がいいやろう、と。



ここまで一緒に旅をしてきた斜め掛けサブバッグちゃんとおさらばすることにしました!!



今までありがとう!!

















あ、でも貧乏性なので、斜め掛けバッグは日本に送り返しました。笑



っていうのも、ナイロビ、荷物の送料が安いねん!!



船便で3キロまで2030シリング(約2400円)。



なので、これを機に、マサイマーケットで買ったお土産とか、要らないものを送り返しました。



































荷物を送れる、ってわかると、めっちゃお土産を買ってしまうねんな・・・(;´∀`)



しかも、日曜にヒルトン近くで開催されるマサイマーケット、めっちゃ安く買えてん。



ブログ情報とかやと、ふっかけてくるから、ヒルトンのお土産屋さんで買った方が安いって書いてあってんけど。



私たちが行った時はそんなことは全くなく。



むしろ、交渉次第でめっちゃ安く買えました!!



しかも交渉も結構簡単!!



動物の骨で出来た、キリンのキーホルダーとかも、4つで200シリング(約235円)にしてもらえました(*´▽`*)
















ちなみに、ナイロビでは、毎晩みんなで自炊をしてました。



雑炊にシチューにカレー。



近くにいたエチオピア人旅人にカレーを振る舞うと、半分くらい食べて残され。



近くにいたフランス人旅人にカレーを振る舞うと、おいしい!と言って、満腹にも関わらず、お代わりをしてくれました(*´▽`*)



グルメなフランス人の舌に合ったみたい!!




































もちろん、ケニアの国民食、”ウガリ”も食べましたよ!!



トウモロコシの粉を練って作った、ケニアの主食です。



味は、焼く前の硬いお餅をそのままかじった時の味です。



味という味はないんですが、ほのかに甘くて、美味しかったです。



スープに付けたりして食べます。



トッキーはエチオピアのインジェラの方が美味しい!ってゆってましたけどね(゜_゜)



















これは↓ピラウ。



炒飯みたいなやつ。



普通に美味しいです。




































買う物も買って、美味しいものも食べて、英気を養ったので、そろそろ次の町へ移動です。



でも、なんだかんだ、ナイロビには5日間もいました。



私は、ナノちゃんとタンザニアのサファリをする予定なので、みんなよりちょっと早く出発。
















ってこの出発前夜で奇跡が!!



宿に1人の日本人がチェックインされました。



なんと、このお方・・・





美容師さんです!!!



念願の!!!笑















旅中の髪の毛事情。



たとえ旅中でも、一応女の子ですから、定期的に美容室には行きたいんです。



でも、現地の美容室って怖い。



ヨーロッパでは日本人の髪質を扱えなくて、ぱっつんにされるって聞くし。



(実際、ヨーロッパの人たちってぱっつんなんですよ。元々髪の毛が細くて少ないから、梳く技術がないんです。)



ましてやここはアフリカ。



現地の人たちはみんなチリ毛。



こっちの人のオシャレは、チリ毛を編み込んだり、カツラをかぶったり。



絶対日本人のさら毛は扱えへんやろ!!!



なので、ミナミの毛も、約11か月伸び放題、増え放題。



実は密かに旅する美容師さんに会えないかな、って思ってたんです!!



















そこへ現れた救世主。



このチャンス、逃してなるものか、と、チェックインされて間もないのに、カットを頼んでしまいました・・・



私とナノちゃんは明日出発なので・・・



すると、なんと快く了承してくださり、さっそくカット!!



てかめっちゃハサミあるーーーーー!!



すげーーーーー!!



全て使い分けてるそうです。

















夜中11時に始まったヘアカット。



ナノちゃんは伸びてた邪魔なところをカットしてもらい、私は長かった髪をばっさりボブにカットしてもらいました(*´▽`*)
























いや~・・・



すっきり\(^o^)/



元々日本でもずっとボブやったので、めっちゃしっくりくる。



SATOSHIさん、本当にありがとうございました!!















しかも、この方、もういらないからと、私たちに寝袋を恵んでくださいました!!



ネ申 か !!!



本当に本当にありがとうございました!!



そんなSATOSHIさんのブログはこちらです(*´▽`*)↓



世界よ笑え!ヘアアーティストSATOSHIの軌跡

















次は、サファリの拠点、タンザニアのアルーシャへ!!



















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿