メケレに到着













朝5時です。



バスが6時発なので、そろそろ起きます。



最近バスのせいでめっちゃ朝が早い。



眠い。



あ、そうそう。



エチオピアは防犯のため、夜間のバスの走行が禁止されてるんです。



もちろん、夜行バスはない。



なので、毎日こんなに朝早くからバスに乗って、1日が移動だけで潰れるってわけですな。
















5時半。



徒歩5分でバスターミナルへ。



まだ門は閉まってて、開いたのは6時でした。



え、バスって6時発なんちゃうのん・・・



ちなみに、あの、湿った犬の匂いのするベッド。



女3人は、全く虫とかには刺されてなかったんやけど、男2人がヤバかったみたいで・・・



寝てる間に、体を虫が這うのが分かったって・・・



起きたら、見事に体中刺され跡だらけ。



所々、南京っぽい跡も・・・



かわいそうに・・・(*´Д`)
















メケレ行きのバスを見つけて、荷物を預け、乗り込む。



なんと、後ろの席しか空いてへん・・・



今回は指定席じゃなかったらしい。



しょうがなく、一番後ろの席に4人、一つ前に1人で座りました。



一番後ろってめっちゃ跳ねるねんな~・・・




























バスは6時半頃出発。



今日は体調もだいぶん回復したミナミ。



てか、昨日の体調で、この後ろの席に座ってたらヤバかったやろうな・・・



朝も早かったので、寝ようとするけど、寝れへん・・・



寝たと思ったら、激しい揺れで目が覚める。



時々、本気で10センチはおしり浮いたからね。



おちおち寝てられん。














ちょっと走って、8時頃、休憩の為停車。



みかんとバナナを買いました。



朝からフルーツ。



しあわせ(*´ω`*)



国境のバスでもらった豆も売ってたら買おうと思ったのに、売ってへんかった・・・



ナツメヤシはめっちゃ売ってたんやけど。



ここでは、コーヒーセレモニー押しなのか、広告が貼ってあったりしてた。




































30分くらいで休憩が終了。



また走り出す。



寝れないので、音楽を聞いて、外を眺めることにしました。



景色はね、めっちゃいいねん。



またもや高原。



のどかな風景。



キレイ。



癒される(*´▽`*)
















12時、メケレのバスターミナルに到着。



思ったより早く着いた!



んで、メケレの宿ですが、名前は調べたんやけど、場所まで調べてへんという、私のマヌケっぷり。



みんなごめん・・・



行きたいのは、「Seti Hotel」。



ネットで、きれいで安くてwifiも使えるとの情報があったので。



とりあえず、バスターミナルにいた、タクシー?のお兄ちゃんに知ってるか聞く。



知ってる!中心街の方だ!とのこと。



んで、中心街までは1キロもないので、歩くことにしました。



みんなでてくてく歩く。















15分程歩いて、中心街に着きました。



「seti hotel」どこかな~・・・



早く見つかるといいな~・・・



って



あったーーーーー\(^o^)/!!!



目の前にありました、「seti hotel」。



maps.meやと、「seti super marcket」と同じ建物です。













早速値段を聞いてみる。



見た目はめっちゃキレイなちゃんとしたホテルです。



でも値段は、共用シャワーのシングル部屋が100ブル、スタンダードで225ブル、ダブルで260ブルと、良心的お値段。



他のホテルも聞いたんですが、ここが安くて、一番コスパが良さそうでした。



私たちのダブルの部屋は、めっちゃ広くて、部屋が二つありました!



しかも、ちゃんとホットシャワーが出る(*´▽`*)



ロビーにwifiもあるんですが、めっちゃ遅い。



電波は拾ってても、中々ネットには繋がらへん、って感じでした。
















宿はここに決めて、荷物を置いて、また~り。



思ったより早く着いたので、めっちゃゆっくり出来ました。



めっちゃ漫画読んだ~!!



んで、昼過ぎ、みんなでお昼ご飯を食べに外出。



とりあえず、中心街をウロウロして、ローカルなスナックバーに入る。



ここメケレのローカルなレストランには、英語のメニューはありません。



なので、その辺の英語の話せるスタッフ、または英語の話せる人を適当に捕まえて、メニューの説明をしてもらいます。



私たちは、スパゲッティ&トマトとマカロニ&トマト、後、周りの地元民が頼んでた、パンにチリソースを絡めた料理?を注文。















来ました。



パンにチリソース。



うん、普通にうまい。



割と辛いけど、美味しい。



んで、このミルクを入れて食べると美味しい、っておじさんに勧められた、甘い、豆ミルクみたいなものも入れてみる。



うん、入れたら更にうまい(*´▽`*)



でも、所詮はパンなので、何か物足りない感じはしますけどね。



んで、スパゲティ、マカロニ&トマト。



これが酷い。



まず、ピリ辛はトマトのソースとパスタ・マカロニが別でやって来ます。



まぁ、それはいいんですよ。



こっちで混ぜますから。



ただ、ソースの量が圧倒的に足りひん。



しかも、このソースも・・・



なんだか残念な味・・・



なんなんかな。



美味しくなる物しか入ってへんのに、美味しくない。



何かが足りない。



しかもソースが足りない・・・



う~ん・・・



本当に残念なお味でした・・・



まだ私の方がうまく作れるな・・・
















そんなこんなで宿に帰る。



また漫画を読みふける。



「アオハライド」5巻まで読みました。



高校生・・・青春やねぇ・・・
















夜になったので、夜ご飯を食べに外出。



何か昼とは違うものが食べたい。



もう残念なパスタは食べたくない・・・














でもローカルのレストランには、同じものしか置いておらず。



結局、卵を注文。



なんの味も付いてへんスクランブルエッグが出てきました。



これで24ブルって・・・(ノД`)・゜・。



エチオピア・・・料理が残念すぎるで!!!!



ただ、各料理に付いてくるパンは美味しいです!!



ゴンダールではふわふわパン、ここメケレでは、バゲットになりました。



バゲットが美味い。



パンよありがとう。
















もう、ご飯も残念なので、宿に帰るしかありません。



ひもじい・・・



エチオピア、ここまでとは・・・



スーダンはまだ美味しいものもあったのに・・・



明日は、ネットで調べて、美味しいものが食べたい、と誓うのでした。















んで、ロビーでネットをしてたら、ゴンダールで再会した、ドナさんとトモくんが到着。



あれ、今日ゴンダール出るってゆってたから、明日到着のハズ・・・



と思ったら、私たちと同じルートで、ウェルディアからは、ミニバンを2つ乗り継いで、1日でメケレまで来れたみたいです!!



私たちは、チケットオフィスで大きいバスの事しか聞いてへんかったから、メケレ行きはない!って思ってたけど、ミニバンやったらあったみたい!!



なぁ~んや。



じゃぁ、あのきったない宿に泊まることも、男性陣がダニとか南京にやられることもなかったのになぁ・・・

















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿