脱☆エチオピア!
















朝4時。



どんどんどんっ!!



ドアを叩く音で目が覚めました。



え、もう5時なんかな・・・



時計を見る。



まだ4時。



なんやろ?

















ドアを開けると、おじちゃんが1人。



おい!モヤレ行きのバスに乗れ!間に合わないぞ!!って。



え、でもバスは5時のはずじゃ・・・



今まだ4時やし・・・



とりあえず、外に出てドライバーと話す。



どうやらもうバスへ乗り込みが開始してるみたいで、私たちももう行かなあかんみたい。















みんなを叩き起こして、私も急いで準備をする。



せめて顔だけは洗いたいねん!!!!



みんなバタバタと10分程で準備をして、バスの止まってる場所へ。



バスターミナルじゃなくて、普通の道端でした。



バスは結構大きめのちゃんとしたバス。



2台止まってました。



なんでも、昨日ここでマーケットがあったから、売り手の人たちがたくさんコンソに来てたみたいで、このバスはその人たちが帰る用やったみたいです。


















乗り込んだ時にはもうすでにぎゅうぎゅう。



てか席がない。



でも、運転手のお兄ちゃんが、私たちを優先的に座らせてくれました。



どかされたおばちゃんはめっちゃ文句ゆってたけど・・・



てか、他の人をどかせてまで座らせてくれるって、私たちはこの現地民の何倍もの料金を払ったんやろうな。













それでも、私の座った前のスペースには、おばちゃんがぎゅうぎゅう詰め。



向かいに座ってる私にも被害は来るわけで。



足場は全く動かせないほどにぎちぎち。



ほんで、おばちゃんが足の体重をこっちに乗せてくるとう暴挙。



このおばちゃん、かなりの重量級やねん・・・(ノД`)・゜・。



隣に座ったアカネちゃんと顔を見合わせる。



これは大変なバスになりそうや・・・















他の人は割と楽そうな席やな・・・



って見渡したら、そうでもなかったーーーーー!!!笑



一番前の席に座ったヨウスケさんが凄いことになってる!!



運転手の横の席やねんけど、1人用の席に、3人座ってる!!笑



ヨウスケさん+現地民カップル。



ヨウスケさんの横に彼女、んでヨウスケさんの股の間に彼氏。笑



一番いい席と思われたとこが一番ひどいことに・・・



ごめん、でも絵面がめっちゃおもろかった!!!爆笑















バスはめちゃくちゃ悪路を走り続け、ようやく朝ご飯休憩へ。



みんな朝から生肉を頼んでます。



私は食欲が出ず、パンのみで済ます。



で、また出発です。



その後も悪路は続く。



前の席のおばちゃんとの足場の取り合いも続く。
















13時半頃、国境の街、モヤレに到着。



国境が開くのが14時からということで、それまでお昼ご飯を食べる。



と、ここで、めっちゃ美味いエチオピア料理に出会う!!



まさかの終盤に!



牛の煮込み料理なんですが、もろビーフシチュー!!



仲間の誰かが、エチオピア料理にはもろビーフシチューの激うま料理があるらしい、ってゆうのはずっとゆってたんですが、今まではそれを見つけられず。



こんな最後の瞬間になってやっと出会えました。



噂通りのうまさ。



もろビーフシチュー。



付け合わせはもちろん、インジェラですけどね(*´ω`*)



めっちゃ美味いっす!!



でも料理名忘れた・・・笑
















さて、そろそろ国境の開く時間です。



まずは出国。



次に入国。



なんですが、実はアカネちゃんがオンラインでビザを取ったんですが、バウチャーメールが来てないみたいで、それでめっちゃドキドキして臨みました。



クレジットカードからのビザ代引き落としのレシートは来てるんですけどね。



他の人たちは、アディスでケニアビザ取得済みです。
















ちょっとドキドキしながら入国審査へ。



アカネちゃんをどの順番でカウンターに行かせるか相談し、真ん中ならごまかせるんじゃないかという事で真ん中の順番で行ってみる。



で、いざイミグレの建物の中に入ると、審査官はおばちゃん。



しかもめっちゃ気さく。



みんな順番にさくさく入国を完了させていく。



アカネちゃんの番・・・









「オンラインビザのレシートがあるんですが・・・」



「はい、オッケー(´▽`)」



ポンッ










めっちゃ余裕でした(*´▽`*)



しかもしかも!!



ケニアは今年から、オンラインビザになって、国境でのアライバルビザが取れなくなったんですが。



現時点では全然余裕で国境でアライバル取れました(・∀・)



しかも、ウガンダルワンダの3ヶ国ビザもここで取れました(・∀・)



3ヶ国ビザはアディスのケニア大使館では取れなかったので、トッキーたちは行きたいけど、泣く泣く諦めたんです。



でも国境で普通に取れたみたい。



なんやそれっ( `ー´)ノ
















さて、無事みんなケニアに入国しました!!



ケニア、世界一周37ヶ国目です!!














予定では、ここモヤレで1泊して、次の日にナイロビ行きのバスに乗るはずやったんですが。



バスの客引きのおじちゃんが来て、なんと今から出るナイロビ行きのバスがあるらしい!!



で、ナイロビに付くのは朝の6時とか。



それ、丁度いいや~ん\(^o^)/



朝にモヤレ出発やと、ナイロビに着くのが夜。



んで、ナイロビは言わずと知れた凶悪都市。



夜の外出は絶対厳禁!!



なので、夜に着いて、バスターミナル近くのホテルに1泊して朝に市内に移動、か。



ナイロビまでのどこかの都市で1泊して、明るい内にナイロビに着くようにする、か。



迷ってたんです。



なので、夜行バスなら全部解決!!



しかも宿代も浮く!!



やったーーーー\(^o^)/
















早速チケットを購入してバスへ!



バスは2800シリング(約2900円)でした。



ジュースも買って、久しぶりのチョコも買う!!



暑いから炭酸が美味いっ!!



ほんま、日本ではこんなに炭酸ジュース飲まへんたのに、この旅でコーラの消費量が半端ない。



てか世界中にコーラがあってよかった!!



コカ・コーラさん、ありがとう(*´ω`*)














両替ですが、ここ国境でのレートは良くないです。



現レートでは、1エチオピアブルは4.8ケニアシリングくらいなんですが、奴らは4.2くらいで言ってきます。



ですが、ここで替えないと、ナイロビでの両替はむつかしいです!!



ヨウスケさんたちが、ナイロビで両替を試みたんですが、どこでもしてもらえませんでした。



結局、次にエチオピアに行く人に出会って、その人に両替してもらったらしいです。
















さて、バスに乗り込んだら、後は着くのを待つだけ。



バスが走り出してすぐに日が沈みました。



あんだけ暑かったバスも、日が沈むと一気に寒くなる。



夜中はめっちゃ寒かったです。



で、目が覚めるとそこはもうナイロビ。














ものすごく都会です。



めっちゃ人いる。



ごみごみしてる。



空気悪い。



汚い!!笑



エチオピアとは違う意味で汚い!!



うんこ系じゃなくて、ごみ系。














言わずと知れた凶悪都市、ナイロビ。



強盗、殺人、なんでもござれ。



そんなナイロビでの日々が始まります。
















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿