ゆーぽすに出てたエチオピア人















今日は何にも予定のない日~!!!



昨日の疲れを癒すべく、遅くまで寝る~!!



と思ってたけど、朝早くに気持ちよく起床。



折角なので、溜まった洗濯物を片付けよう。
















屋上に洗濯物を干すところがあって、干しに行くと、ミカちゃんに遭遇。



朝から洗濯気持ちいいなぁ!!



天気もいいし、洗濯物もすぐ乾きそう!!



旅では、こういう些細なことが、嬉しい!!















んで、昼までゆっくりして、お腹がすいたので、みんなでご飯に行くことに。



肉が食べたくて、エチオツアーのお姉さんに聞いたら、1つのレストランを教えてくれました。



そこまで行ってみます。



Seti Hotelからは歩いて15分くらい。



着きました。



着きましたが・・・



中、めっちゃいい雰囲気・・・



めっちゃ高そう・・・



聞くと、焼き肉みたいなやつが1キロ300ブル(約1800円)とのこと。



1キロで3人前くらいらしいです。



1人100ブル(約600円)・・・



高い( ;∀;)














早々とそのレストランを後にし、ここまでの道の途中のレストランへ。



地元の憩いの場って感じでしたが、内装が中々かわいいお店(*´ω`*)



メニューはもちろんエチオピア語のみ。



なので、店の前の看板を見ながら注文することに。



店の前で、店のおばちゃんとあーだこーだ相談する。



と、そこにうさんくさい日本語が。
















「ニホンジン~?コンニチハ~!」



出た・・・



日本語で挨拶してくるエチオピア人はろくなのがおらんねんな・・・





「え~?何何?自分ら何食べたいん?これ?肉?」





え・・・



今誰が喋ったん?!!!



こってこての関西弁!!!!





「自分、今日本に住んでんねん~。ほんまほんま。日本でエチオピア料理の店やってんねん。心斎橋で。」





ちょwww



何この人www



オモロ(・∀・)!!!!







現れたのは、こってこての関西弁を操るエチオピア人男性、ヌヌさん。



聞くと、20歳くらいで日本に渡って、大阪大学で勉強して、今も日本に住んでて、日本人の奥さんと結婚して、日本に帰化したらしい。



関西弁ペラペラなのもうなずける。



てかこの人、めっちゃおもろい!!!!!



うちよりこてこての関西弁!!!!
















とりあえず、ヌヌさんに助けてもらって、肉を注文する。




















ヌヌさんは実家がすぐそこらしく、ご飯食べたらコーヒーでも飲みに来てぇな~!って誘ってくれました。



いや~。



何あれ。



めっちゃツボ。



世界不思議珍百景やろ。














料理は、希望した肉が出てきました!



牛か羊か山羊か、なんの肉かよくわからんけど(多分山羊?)、美味い!!



肉を焼いただけの(ちょっと塩味?)シンプルな料理やけど、久しぶりのがっつり肉。



めっちゃ美味い。



肉硬いけど、普通に焼き肉。




誰か、エバラ黄金のたれ持ってきてーーーー(゚∀゚)!!




美味しゅうございました。
































さて、お誘いを頂いていたので、ヌヌさんの家に行きましょうかね。



ヌヌさんの実家は、美容室の横。



てかこの美容室もヌヌさんの家がやってるらしい。



ヌヌさんが建てて、機材もヌヌさんが買ってあげたそう。



・・・ヌヌさん、何者(゜_゜)















ヌヌさんのママがコーヒーセレモニーをしてくれて、めっちゃ美味しいコーヒーを頂きました。



エチオピアのコーヒーセレモニーは、コーヒーをマジの豆を炒るところから始めるんですが。



更にそこから、1人3杯はコーヒーを飲むのが本物のコーヒーセレモニーらしく。



全部忠実にしたら、1時間以上かかるらしいです。



なので、私たちは1杯だけ頂きました。



木の根っこから出来た紅茶も頂きました。





















この紅茶は、メケレの名産らしいです。















んで、このヌヌさん。



日本では中々有名な人物らしいです。



テレビにも出たりしてたらしい。



中古車販売の”ゆーぽす”のCMにも昔出てたとかって・・・



黒人2人が並んでよくわからんことしてるCM・・・



な、なんかそれ知ってるかも・・・!!!



ゆーぽすって一時期意味わからんCMを連発してたんよね!!



そん時にそんなんがあった気がする!!



でもゆーぽすって関西だけなんかな?



他の関東、九州人はわからず。
















てかビーバップハイヒールにも出てたらしい!!



日本で、ってか関西で有名なんや!!笑



んで、今は心斎橋でエチオピア料理の店と、クラブを経営してて、ちょっと前までは福岡にもお店があったらしい。



エチオピアでも商売してるらしい。



この人、相当な金持ちや。




エチオピアは、世界最貧国とも言われてるんですが、そもそも、日本に留学できる時点で、ヌヌさん家はかなりのお金持ちやったんやろうな。



お手伝いさんもいるし。

















コーヒーとお茶を頂いてると、ヌヌさんのお友達が集まってきました。



今日の夜、ヌヌさんも日本から帰ってきてるってことで、仲間でBBQをするらしい。



メケレ一のお金持ちらしい、男性も来ました。



確かに、めっちゃいい車乗ってる。



どうやら、その車でメケレを案内してくれるらしい。



んで、BBQも良かったら来て、て誘ってもらったので、お誘いに乗ることに(*´▽`*)



一旦ホテルに戻って、運転手さんに待っててもらって、準備して、みんなでヌヌさんの新築の豪邸でBBQに行きます!
















ホテルに戻って、準備をする。



ここに来て、ケンちゃんがちょっと調子が悪いみたいで、お昼ご飯のあと、帰って寝てたみたい。



BBQはやっぱり行けないみたい。



明日移動やけど大丈夫かな・・・



ヨウスケさんエリナちゃん夫婦も行くことになったので、準備をして、待たせてる車のところへ・・・



あれ・・・?



車がない・・・



そうや、ビール買ってくるってゆってたし、待ってる間に買いに行ったんかも。



うちらを乗せに戻ってきてくれるやろう。








しばし待つ・・・



来ない・・・



30分経過・・・



来ない・・・














あれ~?



おかしいな・・・



ヌヌさんに連絡を取ろうとも、番号知らん。



しかも、ヌヌさんの新築の家はここから結構距離があるんです。



徒歩では無理。



てか場所もよくわからんし。



どうしよう・・・















とりあえず、ヌヌさんの実家に行って、連絡を取ってもらうことにしました。



ヌヌさんの実家は歩いて行けるし、場所も知ってるしね。



美容室にお邪魔する。



すぐに連絡を取ってくれました。



運転手さんは、私たちの戻りがあんまりにも遅いから、先に帰っちゃってたらしい。



今から迎えに来てくれるらしい。















しばらく待って、運転手さんが迎えに来てくれました。



ヌヌさんの新築の家。



これがまためちゃめちゃ豪邸やねん。



3階建てで、めっちゃ広い。



日本で建てたら1億円とかしそうな豪邸。



でも工事の人が、キッチンの場所を間違えて、水が出るところが変なところに付いてる。



こういうところはエチオピアンクオリティやな(゚∀゚)笑



てかヌヌさんの家が建ってるエリアはどこも豪邸やし、お金持ちエリアなんやろうな。














私たちは参加が遅れたので、もうBBQは始まってました。



てかBBQっていうか、山羊肉を焼いただけやったみたい。



それをインジェラと自家製のパンで頂きます。



ビールとワイン、エチオピアの地酒”アラキ”も頂きました。



エチオピアワインが結構おいしいんですよ!



甘いのも普通のも。



全体的にめっちゃ飲みやすい。















ヌヌさんのお仲間は8人くらい集まってはって、英語を話す人もちらほら。



みんな陽気でいい人たちでした!!



中にはヌヌさんの同級生で生物の先生をしてる人と、その人の昔の教え子もいはって、みんなで飲んでる。



なんか、そういうの、いいなぁ。



昔は教え子やったけど、今は一緒にお酒を飲む仲。



そうやって、関係が続いて行くって楽しいなぁ!!















しばらく、いろんな話をして、飲んで。



ヌヌさんの「ちゃ~!!」っていうたむけんのギャグが大ウケでした。



たむけん、エチオピアでウケてるで!!



ヌヌさんはたむけんとも面識があるらしい。



ヌヌさん・・・何モンや・・・



wifi使えるところでgoogle先生に聞こう。















21時半頃、そろそろお暇しようということで、送ってもらう。



でも、メケレ一のお金持ちが、「奢るからもうちょっと飲もう」、ってゆってくれたので、1件だけバーに行くことに。



みんなお酒を飲んで、エチオピア音楽でダンスして、エチオピアダンスも教えてもらって。



めっちゃ楽しひと時でした(*´▽`*)



あんなに飲んで踊って、ハメ外したの、久しぶりやったな。



あ~楽しかった(*´▽`*)
















明日は移動日。



エチオピアの首都、アディスアベバまで。



朝早い!!












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿