サファリの拠点、アルーシャへ!
















アフリカ。



みなさん、アフリカと言えば何を思い浮かべるでしょうか?



そう、アフリカと言えば、野生動物の宝庫!!



つまり、サファリ!!!
















アフリカでサファリをするとき、選択肢が割とあります。



1、有名なケニアのマサイマラ国立公園でサファリ



2、タンザニアのセレンゲティやンゴロンゴロ国立公園でサファリ



3、ボツワナのチョベでサファリ



4、ナミビアでサファリ



私の選択肢に上がったのはこの4つ。
















気になるのがお値段。



何泊かにもよりますが、ケニアは350ドルくらい。



タンザニアがダントツに高くて、3泊4日で520ドル。



ボツワナは半日の車でのサファリなら35ドルくらい、ボートサファリは30ドルくらい。



ナミビアは自分のレンタカーでいけるやつで、入場料が5ドルくらい、プラス、レンタカーやキャンプ代。



それぞれ、値段が全然違うんですよね・・・
















もちろん、お金は節約したい!!



けど、せっかくのアフリカでのサファリ。



こんなチャンス、絶対一生に一度。



やったら、一番ヤバいのを見たい!!



ってことで、バカ高い、タンザニアのサファリに決めたわけです。























サファリの拠点の街、タンザニアのアルーシャへ。



ナイロビからは直行バスが出てます。



バスと言っても、ハイエースのデカいやつ、ミニバスですが。



私たちはメンドクサイので、ニューケニアの宿で手配を頼みました。



2800シリングやったかな?



3000って言われましたが、マケてくれました。

















朝6時に迎えが来ると言われ、準備をする。



迎えは時間通りに来てくれました。



バンに乗り込み、違うミニバスに乗り換える。



ここから、めっちゃ待ちました。



結局、ナイロビを出たのは8時半頃。



でも、乗客がめっちゃ少なくて、1人で2席使えたので快適でした(*´▽`*)

















しばらく走って、ケニア・タンザニアの国境に到着。



まずは出国。



そして入国。



ビザ代50ドルを払って、ビザゲット。



すんなりと、めっちゃスムーズに、タンザニアに入れました!



タンザニア、世界一周38か国目です!!

















タンザニアに入ってから、景色がめちゃめちゃいいっ!!



まっすぐに伸びる道路。



溢れる緑。



めっちゃ自然豊かで、ここなら野生動物がいっぱいいてもうなずけます。



快適に、アルーシャに到着。



アルーシャは、中心から外れた、シャトルバスターミナルに下ろされます。



ここから街中へは歩いて行くのは無理なんですが。



私たちにはお迎えがあるのです!!














私たちより先にサファリに行った、アカネちゃんが、サファリの会社に、「友達が2人後で来るから、迎えに行ってあげて。」ってゆってくれてたみたいです。



バスが着くと、私たちの名前の紙を持ったスタッフが迎えてくれました。



このサファリの会社にするかはわからないですが、とりあえず、話を聞くだけでも街中まで連れて行ってくれるので、ちょっと利用させてもらいました。
















そのまま、彼らのオフィスへ行き、話を聞きます。



日本人が多く利用する、「7 wonders」という会社です。



セレンゲティ、ンゴロンゴロ、マニャラ湖へ行く3泊4日のサファリ。



明日出発の人がいるから、明日にでも出発できるみたい。



値段は520ドル。



聞いてた通り。



500ドルまで下がらないか、交渉してみましたが、相手も中々頑固で無理でした・・・



※500ドルは無理かと思ってたんですが、アカネちゃんが一緒に行った、中国人のおばちゃんは500ドルやったみたいなんで、頑張ったらいけます!!友達の中国人が500ドルやって~・・・とかゆったらいけるかもです!!















さて、明日からサファリです!!



どんな動物に会えるんやろう!!



わくわく!!



とりあえず今日は、サファリの会社の人に送ってもらって、宿へ。



宿はArusha Backpackers。



ツインで44000シリング、1人22000シリング(約1224円)でした。



中はキレイです。



シャワーの水圧が良くて、ホットシャワーも出て、最高でした。



ただ、アルーシャ自体が停電が多いので、停電するとしばらくはホットシャワーが使えません。


















さて、落ち着いたので、夜ご飯でも。



なんとアルーシャには、日本食料理屋があるらしいんです!!



さっそく行ってみましょう!!



その辺の喋りかけてきたお兄さんに聞くと、知ってるみたい。



タクシーに説明して、連れて行ってくれるみたいです。















・・・が、行った所に日本食料理屋はなく。



どうやら、移転したらしいです。



近くのお土産屋さんに日本食料理屋のシェフの電話番号を聞いて、電話して、場所を聞いてくれました。













・・・が、なんと閉まってました。



シェフが言うには、しばらく閉まってるそうなんです。



え、なぜそれを電話した時に言わなかった・・・(・∀・)?!!



わざわざ来たんですけど!!!



それ知ってたら諦めてたわ!!!



タクシー代も余計にかかんねんけど(-_-メ)



































とりあえず、しょうがないので、宿へ帰る。



もうめっちゃお腹すいた。



ので、隣の中華料理屋さんへ行きました。



ちょっと高いですが、久しぶりの中華!払いますとも!!



スペシャルチキンとチンジャオロースを注文。















オーナーさんはちゃんと中国の方でした。



これは、期待できそうです。



しばらくオーナーさんと話してると、料理が来ました。














こ、これはっ!!!!





めっちゃうまいっ!!!!!



うますぎる!!!!





久しぶりの中華!!!



最高!!!



チンジャオロースも美味しいけど、このスペシャルチキン最高!!



スウィートハニーチキンって説明があったんですが。



黒酢のチキンかなぁ?



とにかく美味い!!



ご飯が進む進む!!
















一瞬で完食でした。



はぁ~。



満たされた。



胃も心も満たされました。



こんな満足感は久しぶりです。



幸せだぁ。
















明日からのサファリも楽しみです(*´▽`*)





















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿