ケニアビザ、大使館で翌日発行。














エチオピアの首都、アディスアベバ。



ここでは観光とかはしないんやけど、やるべきことをやらねばならぬ。



①これから先はナイロビまでWiFiがないらしいので、宿とかバスを全部調べる!



②ケニアビザが国境で取れなくなったので、大使館へ行く。



③マラリアの予防薬をゲットする。



ちなみに、アディスアベバ。



アディスが新しい、アベバが花で、新しい花って意味らしい。
















アディスでは、お昼にバイキングをしてるホテルが多いんです。



なので食べてみました。



べジバイキング。


























千切りキャベツやサラダ、ジャガイモなど。



そして忘れてはならない、インジェラ。



インジェラと一緒に食べるソース達。



ここのインジェラ、2種類あるんです。



茶色いインジェラと白いインジェラ。



見た目はくるっと巻いてあって、可愛いねんけどな~・・・



なんであんなに酸っぱいんやろうな~・・・



































アディスでやること!!



みんなで調べもの大会!!



宿のWiFiがクソなので、ショッピングモールへWiFiを使いに行きます。



バスでショッピングモールまで。



・・・着いた。



着いたけど、何このしょぼさ・・・



これが首都のショッピングモール(゚Д゚;)??



でもWiFiは飛んでるっぽい。



入口のカフェでコーヒーでも頼むか。















お、なんか美味しそうなケーキとかもあるやんっ!!!!



スーダンにはこんなのなかった!!!!



ビバ☆文明(゚∀゚)!!!



ま、頼まへんけどな。



でも頼んだカフェラテは普通に美味しかった(*´▽`*)






























しばらく、手分けして調べもの。



私とトッキーとミカちゃんは宿担当。



これから行くであろう町の宿と場所、値段、設備を調べまくります。



でもここのWiFiもそんなに早くない・・・



あーーーー!!



イライラするーーーー(*´Д`)!!



トッキーとミカちゃんは、更なるWiFiを求めて、近くのヒルトンホテルまで旅立たれました。



ヒルトンでは、有料で鬼早いWiFiが使えるらしい。















3時間経過。



ふぅ。



割と調べられた。



これで大体大丈夫やろう。



トッキーとミカちゃんが帰ってきた。



え、WiFiあんまりやったん?!



有料のくせにWiFiはイマイチやったらしい。



やから、宿は一切調べられてないらしい・・・



うちの情報だけでいけるのか!!!!














次はケニア大使館へ!!



ケニアビザは、前まで国境で取れたんですが、今年からオンラインになって、取れなくなったとか・・・



んで、オンライン申請には、帰りの飛行機のチケットがないとできないんです。



陸路移動の私たちにはそんなもの、当然ないので。



どうしよう、と。



もう大使館に行って聞くしかないですね。













ミニバスに乗って大使館まで。



朝一にいったら、早すぎてまだ空いてなかったので、近くの食堂で朝ごはん。



卵とひき肉炒めたやつとパン、んでコーヒー。















食べたら大使館へ。



ビザ担当の人が来てくれました。



「ビザを取りたい。」



「オンラインで取れるぞ。」



「陸路でケニアに入るから、飛行機のチケットがない。」



「う~ん、わかった。じゃぁここで受け付けよう。」



お、なんかスムーズ!!



やった!!














でも私たちは明日出発したいねんな~・・・



ビザ発行には通常2営業日かかって。



で、しかも今日は金曜日やから、月曜日まで待たなあかんやつ。



そんなに待ってられへん!!



実は1か月間のエチオピアビザももう切れそうやし!!



なので、無理をお願いすることに。













「これこれこういう事情で、明日ビザを受け取りたいんですが・・・」



「ムリ。発行には2営業日かかります。」



「そこをなんとか・・・」



「ムリ。」











中々手ごわい・・・



でも翌日に受け取れた人もいるから、いけるはず!!!










「お願いします!!プリーズ!!!」



「・・・」



「ケニア大好きなんです!!」



「・・・」



「プリーズ!!!」



「・・・保証はできないが、明日できるように手配はしてみよう。」










やったーーーーーーー\(^o^)/



”保証はできないが”、てこれ確実に行けるパターン!!!



「明日の午後4時にもう1回来るように。」



うわ!これもう確実やん!!



やったーーーーーー\(^o^)/














ビザ、明日取れそうです!!



ウキウキで申請用紙を近くのコピー屋でコピーして、記入する。



ついでにパスポートのコピーも取る。



申請用紙と50ドルと顔写真を提出して・・・



完了です!!



これで明日にはビザが出来てるはず!!



ちなみに、ケニア・ウガンダ・ルワンダの3ヶ国ビザはここでは発行は無理でした。














次の日。



午後4時にケニア大使館へ。



しばらく待合室で待たされて・・・



昨日の方がみんなのパスポートを持って現れた!!



無事、ビザが取れてました(*´▽`*)!!



やった!!













さて、後はマラリアの予防薬。



これは、郵便局の近くの薬局に売ってるらしい。



マラリアの予防薬も色々種類があるみたいで、スイス製のとか韓国製のとか。



んで、1週間に1回服用のやつと毎日1回服用のやつ。



1週間に1回服用のやつは、副作用が結構ひどいらしい。



なんでも、悪夢をみるようになる、とか・・・(゚Д゚;)



なので、私たちは、韓国製の毎日服用のやつを2か月分購入しました。































あ、そうそう。



エチオピアがコーヒーの発祥の地らしいので、お土産にコーヒーはおススメです!



アディスアベバにはTomocaコーヒーっていうコーヒー屋さんがあって、そこのコーヒーは美味しくて、お土産用に可愛い麻袋とかもあるので、おすすめです(*´▽`*)



麻袋は買うかめっちゃ悩みました。



コーヒーは200gだけ購入。



私の帰国後の楽しみ?



店内でも飲めます。



店内はちょっと休憩に来た地元民で賑わってます。






















"When You Drink a Cup of Coffee Ideas Come In Marching Like an Army."





















さて、これでアディスでやることは全部やりました!!



明日はエチオピアのリゾート、アワサに移動です(*´▽`*)

















あ、ちなみに、エチオピアンヘア第2段にしました!!








































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿