バンナ族のマーケットへ!

















昨日は、特に何もしてません。



民族ツアーの事を聞きに行ったりしてました。
















で、今日は!!



民族マーケットへ行きます!!



ジンカから乗り合いバスで1時間くらいのカイヤファールっていうところに、バンナ族の人たちが集まるマーケットが開催されるらしい!!



そこへ行きます!!



民族の方々に会える!!



エチオピアで日本人に有名な民族は恐らく、「ムルシ族」かと。



あの、下唇に、お皿をはめ込んでる方たちね。



で、「バンナ族」の方たちは、赤土でちねった髪型をしてます。



ちなみに、日本人にとって、アフリカの民族と言えば、「マサイ族」かと思います。



彼らは主に、ケニアやタンザニアで会えるそうです。














面白かったのが、こないだメケレで会った、こってこての関西弁を話す、ヌヌさん。



彼は、エチオピア人ですが、エチオピアにムルシ族やバンナ族のような民族がいるのを全く知らなかったそうなんです。



「俺、全然知らんかってん!!日本で、世界ふしぎ発見見て、初めて知ったわ!!」



ってゆってはって、マジで爆笑でした\(^o^)/
















さて、まずはバスターミナルへ行って、カイヤファール行きのバスを探します。



バスターミナルへ行くと、客引きが群がってきます。



みんな、私たちだけでバスを貸し切らせて、いくらだ!いくらだ!と言ってきます。



タクシーみたいなもんですね。



でも私たちは乗り合いバスで行きますよ!!



色んな人に聞きまくると、同じく、カイヤファールに行くおばちゃん達とおじちゃん達を発見。



今日のカイヤファールのマーケットには地元民もみんな行くんです。



彼らに付いて行けば、カイヤファールに着けるわけですな。















しばらくは、彼らがのんびりベンチに座ってたので、私たちものんびり待つ。



雨が降ってきました。



と、1台の乗り合いバスがターミナルに入ってきたとたん、突然彼らが猛ダッシュ!!



どうやら、あれがカイヤファール行きのバスみたいです!!



我らもダッシュ!!



したんですが、すでに半分以上乗っており、満員状態。



でも無理矢理入ってみる。



ちなみに、私たち、全員で8人ですからね。



結構な大人数。



無理矢理入っても、何人かは下ろされました。



途中の道で警察のチェックがあるらしく、乗せ過ぎはだめらしい。



しょうがないので、半分は先に乗って、半分は後のバスで行くことに。















私は先発。



バスは乗車率150%



むぎゅむぎゅ。



そんな状態で約1時間。



し、しんどい・・・



常に身体のどこかしらに何かが当たって痛い。



で、途中の警察のチェック手前で3人のお兄さんが降りて、チェックが終わった後にまた拾っていきました。



なるほど。















カイヤファールに到着。



のどかな田舎町です。


















後発が来るのを大通りで待ちます。



その間に辺りを散策。



マーケットが開かれる場所では準備が進められてます。



民族さんの姿もちらほら。



マーケットは昼過ぎが一番盛り上がるみたいです。

































しばらくして、後発も到着しました。



聞くと、次のバスはすぐに来て、しかも、席もちゃんとひとりに1つあって、快適やったそうです。



なんやそれっΣ(・ω・ノ)ノ!



みんな合流したので、マーケットを軽く見て、朝ご飯?お昼ご飯?を食べます。



ローカルレストランへ。



またもやテガミノを注文。



ここのテガミノは水分が少なくて、あんまり美味しくなかったです・・・



でもパンは美味しかった!!















あと、ここのレストランのトイレにはヤギがいます。



世にも珍しい、ヤギに視姦されながらの放尿プレイができます。



この辺りの国のトイレは大体和式みたいなやつなんですが。



よっこらせ、としゃがんだ瞬間、目の前にヤギがいますからね。



めっちゃウケた。



ヤギたん、見ないで(/ω\)















お腹もいっぱいになり、お昼頃になったので、再びマーケットへ。



おおーーーーー!!



いるいるいるーーーーー!!



民族の方たちがめっちゃいるーーーーー(∩´∀`)∩



みなさん、普通に買い物をしてたり、野菜や豆、お米を売ってたりします。



みんなめっちゃおしゃれ!!



かっこいい!!




































覚悟は出来てたんです。



話には聞いてたんですが・・・



民族の方たち・・・



臭いっっ(゚Д゚;)



なんの臭いやろう・・・



あんまり体を洗ったりもしないみたいなんで、色んな臭いが混ざってるんでしょうね。



臭いです

















民族の方たちの中には、旅行者に写真を撮ってもらって、稼ごうとしてる人たちもいるので、めっちゃおしゃれをしてきてる方もいます。



大体、大人1人3ブルとかで写真を撮らせてくれます。



ちなみに、紙幣しか受け取ってもらえないそうなので、注意!!



お金を崩す人は、アディスとかの銀行で無料で快く両替してもらえます!!



私は彼らの自然な姿が撮りたかったので、隠し撮り(;^ω^)笑

















それにしても凄い。



どこを見ても民族民族。




















1民族1アイテム。



ムルシ族はお皿、マサイ族は木の棒。



んで、バンナ族はみんなめっちゃちっちゃい椅子を持ってます。



あれでどこでも座れるわけですね。



便利。



男性もめっちゃ短いスカートを履いてるので、どうなるのかな?って思ってたんですが。



あの小さい椅子に座ってる時、スカートの中は丸見え。



普通にみなさん、パンツを履いてらっしゃいました。



しかも全員グレーのパンツ



お揃い。
















マーケットには、野菜や日用品から、旅行者向けのお土産もあります。



民族さんたちがみんな履いてる、民族サンダルも売ってました!


















これ、タイヤで出来てるんです!!



リサイクル、いいですね(*´ω`*)



私たちも、民族に混ざって、レッドバナナを買ったり、マーケットを堪能しました。



レッドバナナ、甘くておいしかった~(*´▽`*)



































もう満足したので、そろそろ帰ります。



・・・ですが、このマーケットで良い情報をゲットしたので、明日から1泊2日で、「ブルジャンプ」を見に行きます!!



はたして、「ブルジャンプ」とは何なのでしょうか!!



待て、次回!!


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿