ジンカからコンソへ














さて、ダナキルにも行ったし、民族さんたちにも会えたし。



もうエチオピアでやり残すことはないっ!!



むしろもう早く出たい( ;∀;)!!



実は、スーダン、エチオピアときて、アフリカ疲れがめっちゃ溜まってます。



不便やし、食べたいものもないし、汚いし、埃っぽいし。



もちろん、刺激的で見たことない物を見れたり、楽しいんですが。



疲れは積もり積もってきてるみたいです。



安息の地が中々ないので・・・














ということで、エチオピアを脱出すべく、国境へ向かいます!



でもジンカから国境までは結構距離があるので、コンソで1泊していこうと思います。



今日行けるところまで行って、国境に近いヤベロで1泊、も考えたのですが。



ヤベロの宿情報が全然なくて、ろくな宿がなさそうっていうのと、コンソから国境の町モヤレの直行バスが毎日出てるみたいなので、それで一気に国境まで行こうってことになりました。



ちょっと前までは木曜日にしかコンソ→モヤレの直行バスがないって聞いてたんですが、今は毎日あるみたいです。



なので、今日はとりあえず、コンソまで!!














あ、そうそう。



エチオピアといえば、ムルシ族さんたち。



実は私は会いに行ってません。



彼らにはすごく会いたかったのですが。



彼らに会うには、ツアーで村まで行かないとだめなんです。



で、いざ村に行っても、彼らはもう完全に商売なので、写真を撮れ撮れっていっぱい群がってきて、その中から気に入った人を選んでお金を渡して写真を撮らせてもらう、って感じなのです。



ちなみに、写真を撮るのに、大人は1人5ブル(約30円)子供は1人3ブル(約18円)、と割とキッチリ相場が決まってます。



ムルシ族を見たり、会いに行くだけならそれでいいかと思うんですが。



やっぱり私は自然な彼らの姿が撮りたい、と思いまして。



なので、彼らの村には行きませんでした。



トッキーとミカちゃんは2人で行ってきて、写真は見せてもらいました(*´ω`)



それで満足です。



あと、バンナ族の村に1泊2日で行って、もう民族さんはお腹いっぱい、って気持もありました。



なので、昨日は宿でのんびりしておりました。
















さて、そんなことがありまして。



今日はコンソに移動です。



ジンカからコンソは割と近くて、バスで2、3時間ほど。



朝バスターミナルでバスを捕まえて、お昼にはコンソに着きました。



バスは1人70ブル(約420円)くらいやったかな?
















コンソはめちゃめちゃ小さな町なので、バスターミナルから宿もすぐそこです。



宿は、目星をつけてた宿がなんと予約でいっぱいやったらしいので、その辺のお兄ちゃんに案内してもらった宿にしました。



名前忘れた・・・



キレイではないですが、まぁマシな方。



ただ、シャワーを浴びると、部屋に浸水しました。



チェックインして、宿に荷物を置いて、しばしマッタリします。



まだお昼なのでね。



と、よく見ると、この宿の庭の木、ミカンがめっちゃ生ってる!!



マンゴーもある!!



でもマンゴーはまだ青かったので、断念。



でもミカンはおいしそう!!



宿の人もOKってゆってくれてるし!



1つ取って食べてみよう!!














うん!



ちょっと酸っぱいけど美味しい!!



その後、調子に乗って、手の届く範囲のミカンは全部食べちゃいました(*´▽`*)



さて、マッタリした後はお腹がすきました。



ちょっと街プラがてら、お昼を食べに行きましょうかね。

















今日は丁度、マーケットの日やったみたいで、ちょっと歩くと、野菜や果物のお店が出てました。



マンゴーやバナナを購入。



バナナは本当に偉いよね。



世界どこ行っても安いし、自分で皮をむくから衛生面もまぁOKやし。



割とお腹にもたまる。



普段日本ではあんまりバナナとか食べへんけど、旅ではほんとにお世話になってます。



バナナさん、ありがとう!
















お昼ご飯は二手に分かれました。



なんとここ、生ビールが飲めるそうで、ビール好きな人たちはそっちに行って、ビール飲まない人はパスタを食べに別のところへ。





















私は飲まない組。



ビール苦いもん。



でもベジタブルパスタは全然美味しくなかった・・・



てかインジェラのおかずとして食べるやつみたいで、量が全然足りなかった!!



足りないのでバナナを食べる。







































食べ終わったら、宿に戻る。



でも・・・



やることないねんな・・・



部屋もキレイちゃうから、部屋にずっといとくのも嫌。



町も狭いし、もう見るものもない。



暇です。













しばらくぼーっとして、次は夜ご飯です。



今日はご飯を食べる以外、なんにもしてないな。笑



夜ご飯は、みんなでレストランへ。



っていっても、インジェラしかないねんけどな。



私はインジェラの代わりにパンを注文。



え~っと・・・



確かティブス(山羊肉炒めたやつ)食べたかな?















夜ご飯を済ませ、宿に帰ります。



またやることがない。



暇なので、シャワーを浴びます。



ここは水シャワーしか出ないので、日の出てる温かい内に浴びちゃうのがベターです。



てかそれ以外やることないし。



って、ここで私がシャワーを浴びたら、部屋が浸水しちゃったわけで・・・



ナノちゃんのコロコロの裏がちょっと濡れちゃいました・・・



ナノちゃんごめんね・・・(ノД`)・゜・。
















シャワーを浴びてスッキリしました。



とりあえず、外の椅子に座るんですが、やっぱりやることがない。



蚊も多いので、虫よけスプレーを忘れずに。



んで、目に留まったのが、ミカンの木。



宿の屋根の方には、美味しそうに熟したミカンがめちゃめちゃいっぱい生ってるのを発見したんです。



手の届く範囲にはもう食べられそうなミカンはないんですが。



宿の屋根に登れば取り放題やな・・・



しかも、丁度いいところに梯子があるな・・・




(゚∀゚)ニヤリ




トッキーいけーーーーー!!
















トッキーは身軽に、ひょいひょいっと梯子を上り、屋根に到着!!



みかんめっちゃある!って興奮してます。



取れるだけを取って、下に落としてもらう。



もうめっちゃ落としまくる。



で、はしゃいでたら、宿のスタッフに、もう駄目だ、とストップをかけられました・・・



まだまだあるのに・・・



降りてくるトッキー。



なんかズボンのポケットめっちゃ膨らんでる・・・



流石トッキー。



ダメだと言われても、ちゃっかりポケットにいっぱいミカンを詰めてました。



ミカンはみんなで分けて美味しく頂きました(*´▽`*)








































と、ここで朗報が飛び込んできました。



なんと、明日のモヤレまでのバスの運転手がこの同じ宿に泊まってるから、明日のバスのチケットを売ってくれるみたいです!!



明日の朝、直接行って買おうと思ってたので、ラッキー\(^o^)/



コンソ→モヤレ直行で150ブル(約900円)くらいでした。



明日の朝5時出発です。



早いなぁ!!















さて、じゃぁ明日も早いので寝ましょうかね。



ベッドにはいつもの如く、エマージェンシーシートを敷いて、体には虫よけスプレーを振りまくって、長袖長ズボンで蚊帳に寝る。



完璧や!!



おやすみ~!!



















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿